« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

バタートップ&コーンブレッド&桜餅

Dscf57842

バタートップコーンブレッドです。どちらも、食事パンです。バタートップはバターの風味が、コーンブレッドはコーンの甘味が美味しいパンです。

Dscf57872

お楽しみメニューは道明寺桜餅。もうすぐおひな祭りですから、ぜひ作って下さいね。

ホワイトロール

Dscf57732

白っぽく焼き上げたロールパン、ホワイトロールです。焼成温度を低めにして、焼き色を抑え、クラストが薄くソフトな食べ口が特徴です。

フォンデュ形に成型すると、まるで赤ちゃんのお尻みたいですね。・・赤ちゃんのお尻も美味しそうでかじりたくなる。わが子が小さい時は実際何度もかじったっけ。。ちなみに、フォンデュとは割れ目とか双子っていう意味だそうです。

Dscf57792_2 

お昼は残り物を使って、コロッケサンドにしていただきました。ソースがパンにチョット浸み込んで、キャベツもシナシナと惨めな感じになっちゃうんだけど、それがまた美味しいんだなぁ。。

クロワッサン&エッグバンズ&生チョコ

Dscf57682

クロワッサンエッグバンズです。クロワッサンはバターを折り込んで長く伸ばすので、慣れないと大変に感じると思いますが、苦労した甲斐あって、サクサクのクロワッサンが出来ました。エッグバンズは、中に卵サラダが入ってボリュームあるパンです。

Dscf57702

お楽しみメニューの紅茶風味の生チョコです。バレンタインが過ぎてしまいましたが、もう今から「来年はコレ作ろう。。」ですって。「美味しい!」と喜んでいただけて良かったです。

ショコラロール&くるみパン&抹茶米粉シフォン

Dscf57612

ショコラロールくるみパンです。ショコラロールはチョコシートを折り込んで作ります。折込は苦手という方が多いのですが、今日のショコラロールなら簡単なのにキレイ にできるから、作りやすいと思います。フワフワくるみパンには、クリームチーズを付けて試食しました。

Dscf57562

お楽しみメニューは、ノンオイルの抹茶米粉シフォンケーキです。抹茶をコーヒーや紅茶に置き換えても、または米粉を薄力粉に置き換えても作れます。教室では、なるべくアレンジの仕方をご案内するようにしています。お家に型や道具が無かったり、材料が足りなかったりすることもあると思いますが、家庭のお菓子作りやパン作りはもっと気楽に手近な道具や材料で作れるようなものであれば良いと思っています。

ジャームロールで朝食サンド

Dscf57312

昨夜焼いたジャームロールを朝食にいただきました。胚芽(ジャーム)の香りにトッピングの胡麻の香りも加わり、とっても香ばしいパンです。あり合せの野菜やベーコンをサンドして、休日の遅めの朝食になりました。

午後はチョットお出かけ。。お友達がケーキを作ったから試食してと言うので、楽しみ~♪

ハムロール&マヨネーズパン&ロッククッキー

Dscf57202

ハムロール(奥)とマヨネーズパン(手前)です。どちらも仕上げにきざみパセリを振ってるので、似てるように見えますが、成型はまったく違います。

Dscf57192

お楽しみメニューのロッククッキーです。岩(ロック)のようにゴツゴツしたクッキーに仕上げる為、オーブン天板に無造作に落として焼きます。とても簡単で、美味しいクッキーです。

バタートップ&コーンブレッド&桜餅

Dscf57122 

バタートップ(奥)とコーンブレッド(手前)、それにお楽しみメニューの桜餅(道明寺)です。

今月は桜餅が続きます。もうすぐ春ですもの。。お菓子の世界、特に和菓子は季節感がありますね。春は桜餅やうぐいす餅、草もち、柏餅、苺大福・・・と教室で作りたい和菓子がたくさんあります。  

ダッチタイガーブレッド&アニーズブレッド&トライフル

Dscf57092

アニーズブレッド(上)とダッチタイガーブレッド(下)です。アニーズブレッドはくるみとレーズンが入っています。ダッチタイガーブレッドは米粉を使ったダッチトッピングが特徴です。ダッチ生地がひび割れてトラ模様になるので見た目に面白く、食べてもサクサクした食感が心地よいパンです。

Dscf57112

お楽しみメニューはトライフルでした。

トライフルとは《取るに足らない》とか《つまらないもの》という意味のようです。ありあわせのフルーツをシロップを含ませたスポンジ生地やクリーム類と共に器に入れたイギリスのデザートです。気楽に作れますが、お味の方は立派なデコレーションケーキにも劣りません。

バターフィセル&ビーネンステッヒ

Dscf57032

バターフィセル(左)とビーネンステッヒ(右)です。

Dscf57052

フィセルを使って、葱と胡桃のタルティーヌも作ってみました。

最近スイートなパンが多かったので、久々のハードタイプ。やっぱりフランスパンは美味しいですねぇ。

メロンパン&クリームチョコロール&桜餅

Dscf56892

メロンパンクリームチョコロールです。メロンパンの焼きたてサクサクは、皆さん「美味しい」と喜んでくださいます。

Dscf56922

桜餅は焼き皮の桜餅です。白い桜餅でも構わないのですが、やっぱりほんのりピンクの桜餅が可愛いでしょうか。食紅はほんの少量使うものですから、加減が難しいです。入れすぎると品の無いピンク色になってしまいますから、控えめにします。

みかんのパン

Dscf56752

先日教わったばかりのジューシーオレンジを焼いてみました。その名の通り、とってもジューシー。アマンドクリームと一緒にミカンを巻き込んで焼いたパンです。ミカンが入るなんて、チョット珍しいけど、意外な美味しさ!

明太ポテトパン&チョコロール&桜餅(焼き皮)

Dscf56622

明太ポテトパン(下)とクリームチョコロール(上)です。簡単な割りにオシャレに見える成型で、皆さん楽しんで成型して頂けたのではないでしょうか。

Dscf56652

こちらはお楽しみメニューの桜餅。関東地方の桜餅はこのタイプ、焼き皮の桜餅です。ホットプレートを使ってクレープのように一枚一枚焼いて作ります。桜の葉は、葉脈が外側になるように巻きつけます。子供の頃はこの桜葉が嫌いだったのに、今では桜葉の香りと塩気が不可欠と思うようになりました。

Dscf56562

今日はちびちゃん連れのママさんクラス。珍しくみんな並んで座った瞬間があったのでパチリ。こうして落ち着いて座っていたのはホント一瞬。その後はそれぞれさすらいの旅に。。

ショコラロール&くるみパン&抹茶米粉シフォン

Dscf56462

今日のメニューはショコラロールるみパン、お楽しみメニューは抹茶米粉シフォンケーキでした。ショコラロールはフラワーシートの折込もスムーズに出来、キレイに仕上がっていました。くるみパンは粉を振ってあるのでハードっぽく見えますが、実はとってもフワフワなんです。

Dscf56472

抹茶米粉シフォンケーキはカットするとこんな感じ。大納言小豆が入っています。このシフォンケーキは、リファリーヌという米粉を使っています。いつものシフォンケーキレシピの薄力粉をそのままリファリーヌに置き換えても作れるのですが、それではつまらないので、今日はノンオイルで作ってみました。シットリ、ふわふわ~~♪

娘のバレンタイン

Dscf56422

今日はバレンタインディ。昨夜遅くまで台所でゴソゴソと何やら作っていた高校生の娘。。男子部員に配るというチョコレートケーキが出来上がっていました。なかなかオシャレじゃない!。。チョコレートのスポンジとクリーム、キャラメリゼしたバナナが入って、上にアイシングの雪の結晶が乗って・・・と結構手が込んでます。

最近一段とお菓子作りが好きになってきた娘。私は改めて教える事はしませんが、家に道具や材料が揃ってるので、そういう意味では恵まれていますね。今夜はTVチャンピョンのパテシィエール決戦を見ながら、二人で感心したり、食べたくなったり、作りたくなったり。。

バレンタインケーキ・その2

Dscf56312_2

バレンタインケーキの特別講習その2・・です。 濃厚でちょっとビターな大人のチョコレートケーキです。

Dscf56352

ハートのチョコレートケーキを一台ずつ仕上げて持ち帰りです。仕上げは思い思いに「思い」を込めて作っていただきました。メッセージなど書き入れると手作り感が出ていい感じです。

Dscf56272

試食タイムにお出しした野菜のフォカッチャ。空きっ腹にチョコレートケーキだけじゃ辛いですからね。

バタートップ&コーンブレッド

Dscf56192

バタートップコーンブレッドです。バタートップはその名の通り、クープにバターが浸み込んで美味しい食パンです。コーンブレッドは、コーンの甘味があって、お子さんにも喜ばれるようです。どちらも型を使用しています。大きく焼くパンは、手間がかからないので、ご家庭でも作り易いのではないでしょうか。お楽しみメニューは道明寺桜餅でした。

ショコラロール

Dscf56072

チョコシートを折り込んだショコラロールです。先日のカフェロールの折込を改善して、チョコシートの層をはっきりキレイに出せるように成型を変えてみました。スイートなので、食事用というよりティータイムによく合います。

このパンは、今月のお楽しみクラスで作ります。折込は苦手・・とおっしゃる生徒さんが多いのですが、この作り方ならきっとキレイに出来るでしょう。楽しみにしててくださいね~♪

チーズの三角パン

Dscf55552

「三角おにぎり」 みたいな形でしょ?バジルの入った生地でチーズを包んで、チーズトライアングルです。バジルとチーズですから相性はバッチリ。バジル嫌いでなければ、喜んでもらえる味かと思います。

苺ショートケーキ

Dscf55392

先日、夫の誕生日でした。家族みんなで食事が出来る週末を待って、今日はバースディケーキを作りました。夫の希望はいつでも苺ショートケーキです。・・いつ聞いても苺ショート、外で食べる時も苺ショート(笑)です。まあ、この時期は苺があるから良いですけど、ね。

バタートップ&コーンブレッド

Img_74542

中級クラスでバタートップコーンブレッドを焼きました。お楽しみメニューは、皆さんが楽しみにしてて下さった道明寺桜餅です。中級クラスは、2月3月4月と和菓子のお楽しみメニューが続きます。手軽に作れる和菓子ばかりですので、ご家庭ですぐに作られる方が多いようです。嬉しい事ですhappy01

バレンタインケーキ

Dscf55352

バレンタインに向けたチョコレートケーキの特別講習でした。ガナッシュクリームを使ったハートのチョコレートケーキをお一人一台ずつ、それぞれ愛を込めて仕上げました~。う~ん、愛の形は違えども、皆それぞれにステキ!

Dscf55302

こちらは、試食タイムにケーキと一緒にお出しした野菜のフォカッチャです。シンプルなフォカッチャも美味しいですが、こんな風にお野菜をたっぷり乗せるとコレ一つで結構満足感があります。

山型食パン&チーズスティック

Dscf55242

初級クラスの山型食パンチーズスティックです。お楽しみメニューはマドレーヌ。。

最近はパン焼き器が良くなっているようで、結構美味しいパンが焼けるらしいですね。でも、15年程前(おぉ・・ずい分昔だ・・)に持っていたパン焼き器のパンは、焼き立てじゃないと食べる気にならないものでした。その後パン教室でこの山食を習って、丁寧に作った食パンは、やっぱり違うんだ・・と感心したものです。  今日も生徒さんが、「やっぱりパン焼き器の食パンとは違うわ!」と喜んでくださったのを聞き、そんな事を思い出しました。

チーズフレンチトースト

Dscf55142

食パンを角切りにして、クリームチーズ入りの卵液を浸み込ませて焼きました。チーズフレンチトーストといったところでしょうか。粉砂糖とブルーベリージャムをのせて頂きました。いつものフレンチトーストとは一味違って、家族に好評でした。

今日はこれから製菓学校で和菓子のお勉強です。行ってきまーす☆

黒糖まめパン

Dscf55122_2

黒糖生地に大納言小豆の入った、黒糖まめパン。ストロイゼル(クッキーそぼろ)が乗ってるので、写真だとちょっとコロッケみたいに見える。。

夕食後に焼けたから明日までお預け、と思ってたけど。。誘惑に負けて半分食べちゃった~。フワッフワのパン生地とストロイゼルのカリカリが何ともいえないわ。

今日は長い時間レシピを眺めて至福のときを過ごしました。美味しいものは食べるのも作るのも楽しいけど、何作ろうかと考えるだけでも楽しい♪  

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »