« 娘の手作り | トップページ | チョコチップクッキー »

飾りパンでウェルカムボード

Dscf52792

今日は教室も無く久しぶりに1日フリーだったので、飾りパンを作りました。

お正月用に作った《HAPPY NEW YEAR》は、1月いっぱい位は飾って置けると思っていたのに、割ってしまったのでがっかり。。・・で、同じようなデザインで今度は《WELCOME》を作ってみました。少々難あり、という部分もありますが、前回より文字がハッキリしたのは良かったかな。

前回の《HAPPY NEW YEAR》が脆かったのは、土台の生地が薄かったからかと思い、今回は厚めにしようと思っていたのに、やっぱり薄くなってしまった。そっと大事に扱わなきゃ~。今週末の製菓学校の文化祭に展示してもらう予定なので、せめてそれまで無事でありますように。。

« 娘の手作り | トップページ | チョコチップクッキー »

コメント

shiraさん、こんばんは♪
菓子祭に出品なさるのですね!スゴイ!すごい~♪
パン祭の時にみたお店の出品作みたいです!

受付のおねーさんが必死に「是非出してね♪」と誘ってくださってたのですが、ウチのクラスは皆「出せるような腕は持ち合わせておりませぬ・・・」で逃げちゃった。
"見せる"為に作ることは、とても勉強になるそうですね。
今年もご遠慮しちゃいましたが、来年は・・・!
(と、言いつつ多分出せないでしょうが・・・苦笑)
(・∀・)

Re:どらちさん
こんばんは~♪
飾りパンは見よう見まねでやってるので、なかなか上手に出来ないのですが、やりだすと面白いですよ。芸術的なセンスがあったらもっと良いのが出来るのだろうけど・・。
基礎コース3年がもうすぐ終了なので、最後の記念にと思って、出品する事にしました。
でも、皆さんお上手なので恥ずかしいです。。
菓子祭では、あまり近くから見ないように、願いたい。(笑)

すごい、すごい本当にびっくり。いいなぁ。
久しぶりにホームページみせていただきました。
いい人生作っていますね。私もファイトが出てきました。ありがとう。

Re:kyo-koさん
ハイ。悔いの無いように、やりたい事やっています。
やりたい事があるという事、それをやれるという事は幸せな事ですね。
やりたい事がありすぎて、チョット悩みでもありますが。
kyo-koさんのH.P.が出来たら、すぐに見に行きますので教えてくださいね。

飾りパンの配合と工程が知りたいです

Re:兄貴さん
コメントありがとうございます。
パン教室をやっている関係で、配合や工程はお教えできません。ゴメンナサイ。
ですが、リーンな配合のパンでしたら、普通に焼いてから低温で更に焼き込めば、飾りパンとして長く置けますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113220/17777177

この記事へのトラックバック一覧です: 飾りパンでウェルカムボード:

« 娘の手作り | トップページ | チョコチップクッキー »