« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

またまた・・クロワッサン&エッグバンズ

Dscf55052

クロワッサンエッグバンズです。今月4回目です。

「クロワッサンって大変ねー」、「一人じゃとても作れなーい」と言いつつも、皆さんキレイな折り込み作業が出来ていました。エッグバンズは、ふんわり生地にボリュームのあるフィリングで、食べ盛りのお子さんが好みそうなパンです。常に食べ盛りの私も好きですヮ。。

Dscf55082

お楽しみメニューの生チョコ。紅茶の風味が効いてて美味しいですよ。

カフェロール

Dscf54932

今日は久しぶりにのんびりした一日。自分の好きなパンが焼ける。・・といっても、結局は教室の試作を兼ねて作る事になるんですが。。

作ろうと思って買ったものの、そのままになっていたコーヒーシートを使って、カフェロールを焼きました。きれいに焼けて満足・・と思いましたが、カットしてみると、コーヒーの層が薄すぎるかしら。。

・・まだ半分残っていたコーヒーシートでもう一度作る事に。今度は折込を減らし、成型も少し変えて。

Dscf55032

左は1回目。右が2回目。ツイスト成型にしたので、カットする場所で模様が変っておもしろい。どっちが美味しそうかしら??折込が少ない方が手間はかからないし、シートの味はハッキリ出ると思うけど、どうしても白いところが多くなっちゃう。。

クロワッサン&エッグバンズ

Dscf54652 Dscf54682

今シーズン3回目のクロワッサンエッグバンズです。そしてお楽しみメニューの生チョコ

クロワッサンのバターの折込は、途中冷蔵庫で休ませながらの作業となりますので、どうしても時間がかかります。それに生地を均一の厚みでキレイに延ばすのは、慣れないと結構大変なものです。・・でも皆さん頑張って作ってくれました~。

チョコレートケーキ(ママ用とベビー用)

Dscf54592

若いママたちの新年会に何か作って。。と頼まれたので、チョコレートケーキを作りました。あんまり時間が無かったので、こういう時は作りなれたものが良いと思い、毎度お馴染み(?)のガナッシュクリームを使ったケーキです。スポンジもデコ型ではなくシート状に焼いて、時間を節約しました。かなり濃厚なケーキなので、小さめにカットしてあります。

Dscf54632

新年会には1歳前後の赤ちゃんたちも来るので、こちらは赤ちゃん用ケーキ。ただのココアスポンジです。ママのケーキの方が美味しそう!って思われちゃいそうなので、花型で抜いて、即席ピック(ようじ・・)を刺して、チョット可愛くしてみました。苺でもあれば良かったかな。。

肉まん&パン・オ・レ

Dscf54552_2

今日の教室メニューは肉まんパン・オ・レ。お楽しみメニューは、アマンドマカロンです。肉まんの餡を包むのが難しかったようで、皆さん苦労していましたが、多少形が悪くてもそれはご愛嬌で。。

製菓学校の文化祭

Dscf53272_2

製菓学校の文化祭に行ってきました。趣味のクラスの作品を展示するコーナーがあって、そこに展示させてもらいました。皆さん素敵な作品ばかりで、チョット気後れしつつも、飾ってきました。飾りパンの「WELCOME」トレイは前もって作っておきましたが、ミニパンは昨日教室終了後に焼きました。この写真ではミニパンといっても大きさがわかりませんね。

Dscf53252_2

これなら(↑)小さいって事がわかるかな。小さくても大きいパンと手間は一緒。たくさん焼いたので時間がかかってしまいました。でも、ままごと気分で楽しかったですよ。ちなみに手に乗せてるパンは「巻きあんぱん」。他にもメロンパンハムロールが家族には好評でした。

Dscf54352_2

Dscf54332_3

文化祭で買ってきた「洋生菓子セット」と「焼き菓子セット」です。ここ数年毎年行ってますが、お菓子を買えたのははじめて。 それもそのはず、このお菓子を求めて長蛇の列ができていて、いつも行く頃には売り切れているのです。今日は、作品展示があって早くに行ってたので、文化祭開始までの暇な時間に並ぶ事にしました。でも、コレが辛かった~。この寒空に50分ですよ。途中で止めようかと思ったけど、自分の後ろにも長~く列が出来てるのを見ると、惜しくなってやめられませんでした。(笑)

そんな訳で、コレは戦利品です。美味しかったですよ。

マヨネーズパン&星パン

Dscf53192

マヨネーズパン星パンです。ベビーチャン連れのクラスです。

Dscf53182

お楽しみメニューは、チョコレート蒸しケーキ。今年のバレンタインはコレにしようかなー!って、、ちゃんとだんな様に贈ってあげてね♪

クロワッサン&エッグバンズ

Dscf53142

中級メニューのクロワッサンエッグバンズです。なかなか良い感じに出来ました。皆さん苦労してバターの折り込みをしていましたが、その苦労が報われたようで良かった~。

Dscf53152

こちらは、お楽しみメニューの紅茶風味の生チョコ。簡単なのでバレンタインディに良いですよ。

コーンブレッド&バタートップ

Dscf53092

中級メニューでコーンブレッド(手前)とバタートップ(奥)です。コーンブレッドはコーンの粒がいっぱい入っています。バタートップはクープにバターが浸み込んでいて、とても美味しい食パンです。

お楽しみメニューは道明寺桜餅です。・・もうそんな季節になるんですね。そういえば鼻はそろそろ春の予感です。ムズムズ。。( 嫌ですね、春の予感が花より鼻だなんて。)

今日は朝から雪が降り出して一時は結構積もっていました。自転車で来てくださる生徒さんが多いので大丈夫かしらと心配していましたが、皆さん頑張って来てくださって、感謝!です。1ヶ月に1回の楽しみですから、何としても頑張ってきます、ですって。。うぅ、泣けるわ。ありがとう。。

ドロップクッキー

Dscf52932

昨日のチョコチップクッキーとどこが違うんだ!と突っ込みがきそうですが・・、ほんのチョットだけ違います。チョコチップだけじゃなくて、くるみも入れてみました。(それだけ・・です。)食育講座当日になって、私好みに変更。チョコチップクッキーと呼んでも間違いじゃないけど、区別のためにドロップクッキーとしました。(どちらにしてもドロップクッキーなんだけど・・)

写真の区別も付かないけど、念のため試作して、写真とって、レシピの差し替え。何とか講座の時間に間に合いました。

Dscf52952

この写真は、食育講座の会場、保育園の講堂です。一番静かな試食タイム(笑)の様子。

今年度お引き受けした、4回の食育講座「親子で作るおやつ作り」も今日が最終回。お子さんの年齢(1,2歳が多い)、場所、時間など、限られた条件の中で、どうしたら皆さんに喜んでもらえるかと考え、工夫したつもりです。勉強にもなりましたし、楽しませてもらいました。また来年度も、と言っていただいてるので、無い知恵を振り絞って頑張らなくちゃ。

チョコチップクッキー

Dscf52882

明日、保育園の子育て広場の食育講座があります。メニューはチョコチップクッキーです。レシピを印刷しようと思ったら、写真が載ってなかったので急いで作ってカメラに収めました。生地を混ぜて、スプーンでポトンポトンと天板に置いていくだけのクッキーなので、とっても簡単。1~2歳のお子さんとお母さんで作るので、「手軽で美味しい」レシピを用意してお待ちします。

飾りパンでウェルカムボード

Dscf52792

今日は教室も無く久しぶりに1日フリーだったので、飾りパンを作りました。

お正月用に作った《HAPPY NEW YEAR》は、1月いっぱい位は飾って置けると思っていたのに、割ってしまったのでがっかり。。・・で、同じようなデザインで今度は《WELCOME》を作ってみました。少々難あり、という部分もありますが、前回より文字がハッキリしたのは良かったかな。

前回の《HAPPY NEW YEAR》が脆かったのは、土台の生地が薄かったからかと思い、今回は厚めにしようと思っていたのに、やっぱり薄くなってしまった。そっと大事に扱わなきゃ~。今週末の製菓学校の文化祭に展示してもらう予定なので、せめてそれまで無事でありますように。。

娘の手作り

Dscf52702

私が出掛けている間に、高校生の娘がロールケーキを作るという。 アレはココに。コレはこれで。ソレはこうして。火の元には注意してね。・・・って、出掛ける前に一通りのことを言っておきました。まったくうるさい母です。

帰ってきたら出来ていました。ロールケーキとその他色々。。学校に持っていくとの事だけど、味見した~い!という家族に一口ずつくれました。

ぶどうパン

Dscf52652

休みの日はパンの消費が多いので、冷凍庫に入っていたパンも無くなってしまいました。明日の朝食用に、と夕食の支度をしながら焼いたぶどうパンです。ぶどうパンは夫のリクエスト。パウンド型を使って、4つ山成型とツイスト成型で。。夕食が終わる頃焼きあがったのですが、夫と娘は食後のデザートがわり(??)に食べていました。スゴイ食欲!!

マヨネーズパン&星パン

Dscf52462

マヨネーズパン(上)とお楽しみメニューのチョコレート蒸しケーキ(下)です。

Dscf52492

こちらはココア生地で作った星パン。あられ糖やアーモンドをトッピング。

クロワッサン&エッグバンズ

Dscf52402

今日は中級メニューで、クロワッサンエッグバンズでした。今月の中級クラスはクロワッサンが続きます。バターの折り込みは寒い時期の方がやり易いもので。。生徒さんは生地を伸ばしながら、確かに大変、クロワッサンが高いのも解る・・・って納得していらっしゃいましたが、パン屋さんはさすがに手で伸ばしてはいませんよ。あ、もちろん足じゃなくて機械で、です。でも、皆さん上手に生地が伸ばせていました。

Dscf52372

お楽しみメニューは来月のバレンタインを意識して、生チョコ「パヴェドショコラ」です。紅茶風味に仕上げました。

大納言ブレッド&バタークーヘン

Dscf52332

2日連続で、大納言ブレッドバタークーヘンでした。寒さが本格的になってきて、捏ね上げ生地温度を上げるのが大変になってきました。生徒の皆さんも苦労しているようです。生地温度が低いと、発酵時間も大幅に変るので注意しなくては。。。お楽しみメニューはウォールナッツクッキーでした.   

大納言ブレッド&バタークーヘン

Dscf52272

大納言ブレッド(手前)とハート型で焼くバタークーヘン(奥)です。大納言ブレッドは大納言小豆がたっぷり入って、生地自体にもこしあんが入った和風テイストのパン。バタークーヘンはオレンジスライスが入ったフッワフワな生地とトッピングのサクサクした食感が美味しいパン。どちらも人気の高いパンです。Dscf52312

お楽しみメニューはウォールナッツクッキーです。卵が入らないのでホロリとした食感です。こちらも大変好評でした。パン作りの合間に作るお楽しみメニューは、手軽なものを用意しているので、すぐにでも作っていただけるようです。パンの方も是非作ってねぇーって言ってるんですけど。。(笑)

チョコクロワッサン

Dscf52162

チョコクロワッサンです。中にはヴェローナのバトンチョコラをロールして、上にもチョコと粉糖をトッピング。なかなか美味ですよ。

出先でチョット待ち時間があったので、傍にあったパン屋さんに入ってみました。時間帯のせいか品数は少なかったけど、パン屋さんは見るだけでも楽しい。でも、見てるだけ、という訳にもいかないので、数点購入。久しぶりにパンを買ったかも。どれも美味しかった~勉強になります。

そのパン屋さんで売ってたチョコクロワッサンも美味しそうでした。でも、作りたいと思ってたので、買わずに帰ってきてちょっと真似っこしちゃいました。

メロンパン&ピザ

Dscf51742

初級クラスでメロンパンピザを焼きました。

メロンパンの焼き色についてチョット話題になりました。メロンクッキーのきれいな色を生かすには、焼き色が付かないように他の菓子パンより少し低めの温度で焼きます。教室のレシピもそうなっています。でも、クッキーのカリッとした食感を好む方は、しっかり目に焼いた方が冷めてからもカリッとしています。

カレー風味のコールスローサラダと共に試食しました。

パンオレ&肉まん

Dscf51702

今日はお楽しみクラス。上級クラスまで終了したけど、講師試験を受けないで、気楽にパン作りを楽しみたいという方を対象に開催しているオリジナルのクラスです。

生徒さんからのリクエストメニューの肉まんと私のお気に入りからパン・オ・レアマンドマカロンを作りました。

リクエストとあって、肉まんは生徒さんのご期待にこたえられるかどうか心配でしたが、とっても喜んでいただけて、ホッとしました。美味しい美味しいと言っていただけたので、何度も試作した甲斐があったワ・・・

ティラミス

Dscf51632

家族のリクエストでティラミスを作りました。ずい分昔ティラミスのブームがあったときはあんまり好きじゃなかったけど、最近では好きなケーキの一つ。あの頃のティラミスの方がくどかったような気が。。マスカルポーネも今ほど一般的になっていなかったしね。。

明日から教室が始まります。さあ、今年も頑張るぞ!!

肉まん

Dscf51512

今月の教室メニューにあるので、肉まんを試作しました。自宅用に作る事はあっても、教室でやるのは初めてなので、レシピを見直し、一度にいくつまで蒸せるか、などチェックをしました。肉餡の味付け、生地のもっちり感、まあまあ満足いく出来になりました。しかし、こういうメニューを作るならやっぱり蒸篭が欲しくなりますねぇ。金属製の蒸し器だと熱の当たりが強くて気になります。   蒸篭・・かさ張りそうだなぁ。買ったらどこにしまうの???

割包(中華バーガー)

Dscf51372

中華まんの生地で割包(カーポウ)を作りました。パーカーハウスの蒸しパン版という感じでしょうか。コチュジャンを効かせて甘辛く焼いた豚肉とお野菜を挟んでいただきました。本場では豚の角煮をはさむらしいけど、ねぎ&チャーシューとかエビチリなども合います。大きな唇のお化けみたいで面白い形。。自由にお好みのものをサンドして食べるのってパーティーメニューにもいいかも。

生クリーム入りあんぱん

Dscf51122

生クリームとあんこの組み合わせって誰が始めたのかしら。好きだなぁ。今日はあんぱんに生クリームを入れてみました。切ってみたら、思った以上にクリームがたっぷり入っていていい感じ。「あん生」好きの娘は美味しそうって飛びついていました。

じょうよ饅頭

Dscf50922_2

お正月らしい和菓子を・・と思い、じょうよまんじゅうを作りました。

うさぎ饅頭を作ったところで、ねずみ年にちなんで、ねずみ饅頭は出来ないものかしら、と挑戦してみました。ねずみの絵を参考にして小さな耳をつけたり、ひげを付けたり、しっぽを描いたり・・色々やってみましたが、どれも笑える作品になるばかり。娘と「これじゃ猫だよ~」とか「まるでゴマちゃんだ~」と大笑い。  結局ねずみ饅頭は<正体不明饅頭>のままなので、お顔はあんまり写さないようにしま~す。

我が家の定番おせち

Dscf50872

我が家の定番おせちです。

私が好きなのは、黒豆と伊達巻。子供たちは小さいころから栗きんとんが大好き。・・だからこの三点だけは毎年変ることなく作っています。(他はその年によって多少変化してます。)手の込んだものはしませんが、30日から少しずつ作ります。30日は黒豆紅白なますを、31日は栗きんとん伊達巻鮭の昆布巻きお煮しめなどを作りました。全体的に市販のものより薄味です。昔のようにおせちを三が日いただく事はなくなったし、冷蔵庫もあるので、保存目的で濃い味付けにする必要は無いように思います。

HAPPY NEW YEAR

Dscf50263

明けまして おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

皆様のご健康とご多幸を 心からお祈りしております。

 

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »