« パネトーネ&イングリッシュマフィン | トップページ | 特別講習 クリスマスリース③ »

クグロフ&星パンツリー

Dscf47722

クグロフはドライフルーツがたっぷり入ったクリスマスのパン(イースト菓子)です。卵とバターもたくさん入っています。ヨーロッパでは人気のあるパンだそうですが、地域によってはイースト生地ではなく、バターケーキが主流になってるところもあるそうです。どちらにしても、畝のついたリング状のクグロフ型で作られます。

星パンツリーは、ココア生地で星型に成型して、ツリー状に重ねました。

Dscf47802

お楽しみメニューはキッシュロレーヌです。パンが甘かったのでキッシュの塩気がちょうど良かったみたい・・。

« パネトーネ&イングリッシュマフィン | トップページ | 特別講習 クリスマスリース③ »

コメント

☆パンツリーとても可愛いですネ☆
クグロフは私も作りました。甘くてメタボになりそうです(笑)星パンツリーの六角形?はどうやって成形するのですか? どうしても作りたいので教えてください。
キッシユも美味しそう・・ランチにぴったりですね。

Re:まめこさん
クグロフのレシピはたくさんあるので、どれにしようか迷って、いくつも試作しました。
確かにメタボになりそうです。(笑)
星パンは丸く伸ばした生地の中央からスケッパーでカットしていき、ぐるりと外側に返して形作ります。
私も初めて星パンを見た時、どう作るのかと思いました。いろいろ考えて作ってみて完成したのですが、最近では作り方を載せてるブログもあるようですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113220/17291798

この記事へのトラックバック一覧です: クグロフ&星パンツリー:

« パネトーネ&イングリッシュマフィン | トップページ | 特別講習 クリスマスリース③ »