« ロールパン (ヨーグルト酵母)と・・・ | トップページ | シナモンロール&レーズン・チーズバンズ »

カンパーニュ(ヨーグルト酵母)

Dscf45382

ヨーグルト酵母で焼いたカンパーニュです。酸味もなく香ばしく焼きあがりました。ヨーグルト酵母は我が家の優良酵母です。やっぱり乳酸菌の力は偉大です!

今回、種継ぎをしたばかりのヨーグルト酵母で捏ねたところ、中種の発酵にいつもより時間がかかってちょっと心配しました。思うように発酵しない時は、酵母が十分に増えていないと思われ、そんな時は酸味が出てしまうことが多いものですから。でも、本ごね後はいつものように発酵してくれて、何とか出来ました。仕上げ発酵以外は室温でやってるので、寒くなってきて発酵時間が長くなってきています。(当たり前のことですが・・)

« ロールパン (ヨーグルト酵母)と・・・ | トップページ | シナモンロール&レーズン・チーズバンズ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113220/16977401

この記事へのトラックバック一覧です: カンパーニュ(ヨーグルト酵母):

« ロールパン (ヨーグルト酵母)と・・・ | トップページ | シナモンロール&レーズン・チーズバンズ »