教室情報

  • Powered by クスパ

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

シュトーレン2種

Dscf47222 

木の実がたっぷり入ったマンデルシュトーレンです。かぼちゃスープは、お楽しみメニューとして作りました。

Dscf47242

こちらはクリストシュトーレンです。時間の関係で、焼き立ての熱いうちに粉砂糖を振ったので溶けてしまってますが・・。

シュトーレンは、レシピより少し小さめサイズを、お一人一台づつ作っていただいてお持ち帰りにしています。それぞれに表情が違っていて楽しいです。

特別講習 クリスマスリース②

Dscf47132

今日も素敵なリースが出来ましたよ~。

今日は5人の仲良しグループの生徒さん。皆で自転車を連ねて来てくださいました。坂道を互いに負けじと漕いで来たそうで、この寒い中、汗をかきかき到着でした。ご苦労様でした。コレに懲りずに是非またいらして下さい。

山型食パン&チーズスティック

Dscf47082

初級最後のメニューは山型食パンチーズスティックです。お楽しみメニューは超簡単と評判の(?)マドレーヌです。

大型パンが自分で焼けると、嬉しいですね。最近はパン焼き機が普及してるので、そうでもないのかな・・。私は嬉しかったのを覚えています。むくむく釜伸びをするパンを感動して眺めた記憶があります。ずっとオーブンの前で見てました。・・だいぶ前の話ですけど。でも、今でも美味しそうに焼けたパン(特に食パンやフランスパン)を見るとわくわくして嬉しくなるし、逆に上手く焼けないときは結構落ち込みます。何年も焼いてるのに、何でこんなにへたくそなんだろう・・・って。シンプルなパンほど難しいです。

クリスマスパンの試作

Dscf46792

サイズの違う星パンを重ねてツリーにしてみました。アイシングとドレンチェリーで飾り付けをしましたが、んんんん・・・どうかしら・・。星パンはココア生地で焼いてみました。

Dscf46832_3 

こちらはクグロフ。配合その他、まだ未完成。もう少し改良しますが、とりあえずUP。

立川に行ったら、駅でちょっと驚く光景が・・・。私の目の前を歩く人物、この寒いのに超ミニスカートにサンダル。ストッキングは履いてるけど、中で脛毛が渦巻いてる。女?男?・・いや、やっぱり男でしょ・・っていう感じ。上半身をみると、がっちリした肩幅で、化粧してるわけでもなく普通の男性。ど~しちゃったんだろう??別にどんな服を着ようと自由だし、いろんな趣味の人が居ても良いんだけど。。目の前で見ると結構オドロク。・・・クリスマスパンには何の関係もない話でした。

特別講習 クリスマスリース①

Dscf46662

クリスマスリースの講習会でした。のんびりおしゃべりしながら手を動かし、とても可愛い作品が出来ました。

Dscf46632

リースは焼き時間がかかるので、待っている間は用意したパンとケーキの試食タイム。パンの方はあこ天然酵母で焼いたバタールを使って、タルティーヌを2種。ケーキはバタークリームをサンドしたチョコレートケーキです。

パン教室をしていなければ出会えなかった方たちがいます。世代が違う方とも近しくお話が出来ることを楽しく思います。

ヨーグルトブレッド&グラハムブレッド

Dscf46592

上級クラスの今日のメニューはヨーグルトブレッドブラハムブレッド。それにお楽しみメニューの洋梨ケーキです。

生徒さんが、合羽橋にお菓子やパンの道具を見に行ってきた話をされていました。たくさんあって、見ていたらあっという間に時間が経ってしまったとのこと。・・分かる気がします。私も製パンの道具や材料を見るのは大好き。欲しくなって徐々に道具も増えてしまいました。道具類ってかさばるので、片付ける場所が困るんですよね。教室を始めてからはなおさら、家の中をだいぶ占領されてしまった感じです。

ホテルブレッド&うぐいすロール

Dscf46542_2

今日のメニューはホテルブレッドうぐいすロール。お楽しみメニューは抹茶蒸しパンです。

北海道は雪が降ったそうですが、東京も今日は寒いです。お天気が良かったのでお部屋の中はポカポカしてましたが、外は冷たい風が吹いていました。そろそろ暖房器具を用意しなくちゃ・・。扇風機をしまったばかりなのに・・(遅っ)。

クリスマスリース

Dscf46322_2

飾りパンのクリスマスリースです。今年も、もうそんな時期になったのですねぇ・・。来週から講習が始まるので、事前に作っておきました。何度も作ってるのに、飾り付けのバランスは毎回悩みます。こういうのをセンス良くチャチャッとやってしまう人を羨ましく思います~。

今日はお休みだったので、のんびり過ごしました。風邪も良くなってきたみたい。本当はあれもこれも・・やりたい事がたくさんあるのですが、お休みだからってそう色々は出来るものではありません。結局、最優先課題(?)だったリース作りだけしか出来ませんでした。 まあ、そんなもんでしょ・・

チーズスティック&山型食パン

Dscf46302

チーズスティックです。カリッと香ばしく、チーズの塩気と胡麻の風味が後を引きます。

Dscf46272

山型食パンとお楽しみメニューのマドレーヌです。飽きの来ない食パンは、ぜひマスターしたいものです。マドレーヌは、薄力粉の一部をココアにしてチョコマドレーヌにしても美味しいですよ。

どうも風邪を引いたようで、鼻水が止まりません。鼻をぐずぐずさせながら教室をするのも申し訳ないので、早く直さなくちゃ。今日は早く寝ます。おやすみなさ~い。

抹茶大納言ツイスト

Dscf46252

抹茶クリームと大納言小豆を巻き込んで、パウンド型で焼きました。抹茶クリームをもっと入れた方が良かったかな~。

キャロットブレッド&チキングラタン

Dscf46172

今月の中級クラスは、キャロットブレッドチキングラタンです。

Dscf46182

お楽しみメニューはラングドシャクッキー。<猫の舌>という名のクッキーですが、どうでしょうか。そんな風に見えますか?

ロールパン&ピザ

Dscf46092

赤ちゃんとママのクラスで、ロールパンピザを焼きました。クラスがスタートして半年あまり、べビちゃんたちも大きくなってきました。試食タイムには、持ってきた離乳食を食べたり、ピザを食べたり。ミルクもそろそろ卒業のようです。 お楽しみメニューは、べビちゃんたちも気に入ってくれたマドレーヌでした。

キャロットブレッド&チキングラタン

Dscf45802

メッシュ型で焼いたキャロットブレッドとグラタンを詰めて焼いたチキングラタンです。キャロットブレッドは、まん丸の断面がキレイな人参色でかわいいのです。お楽しみメニューはラングドシャクッキーです。卵は白身だけを使います。卵白が余ったときに、このクッキーを覚えておくと便利です。

ホテルブレッド&うぐいすロール

Dscf45672

ホテルブレッドうぐいすロールです。ホテルで作られたわけでも無いのにホテルブレッドと言うのも変ですね。正しくはホテルブレッド風高級食パンとでも言うのでしょうか。しっとりソフトで美味しい食パンです。うぐいすロールはうぐいす鹿の子(甘納豆)をたっぷり入れたスイートロールです。

Dscf45752

お楽しみメニューは抹茶蒸しパンです。大納言小豆とお餅入りです。写真ではちょっとくすんで見えますが、キレイな抹茶色です。

ヨーグルトブレッド&グラハムブレッド

Dscf45642

上級クラスで、ヨーグルトブレッドグラハムブレッドを作りました。ヨーグルトブレッドは2斤型を使って大型食パンに仕上げます。グラハムブレッドは、シンペル型を使った香ばしいパンです。

そしてお楽しみメニューの洋梨ケーキです。

息子のお弁当

Dscf45612

ど~ん!カツどん弁当です。最近息子が・・・ちなみに大学生・・・毎日自分でお弁当を作っています。夏休みにお小遣いを使い果たしたらしく、節約生活のため始めたものです。てんこ盛りのご飯に上に更に焼いたお肉をドカッとのせたお弁当が続いていて、よくも飽きないものだと思って見ていました。でも、今日覗いてみたら、結構美味しそうに出来ているのでビックリ。思わずパチリとカメラに収めました。薄切り肉しか買ってなかったので、数枚重ねて揚げたようです。

大学生ともなれば一人暮らしの人もいるのだから、料理くらいで驚くことでもないのでしょうね。でも・・親としては息子の成長振り(?)に驚きです!

シナモンロール&レーズン・チーズバンズ

Dscf45542

シナモンロールは、小型パンと大きなリング型の2種類の成型で作っています。レーズンバンズチーズバンズは、同じ生地を使ってフィリングを変えてあります。

同じ生地でも大きさや形を変えると、見た目だけでなく食感も変わってきます。形やフィリングを変えていろんなバリエーションを楽しみたいですね。

Dscf45562

お楽しみメニューの水羊羹です。ちょっと季節はずれですが、いつ食べても美味しいです。

カンパーニュ(ヨーグルト酵母)

Dscf45382

ヨーグルト酵母で焼いたカンパーニュです。酸味もなく香ばしく焼きあがりました。ヨーグルト酵母は我が家の優良酵母です。やっぱり乳酸菌の力は偉大です!

今回、種継ぎをしたばかりのヨーグルト酵母で捏ねたところ、中種の発酵にいつもより時間がかかってちょっと心配しました。思うように発酵しない時は、酵母が十分に増えていないと思われ、そんな時は酸味が出てしまうことが多いものですから。でも、本ごね後はいつものように発酵してくれて、何とか出来ました。仕上げ発酵以外は室温でやってるので、寒くなってきて発酵時間が長くなってきています。(当たり前のことですが・・)

ロールパン (ヨーグルト酵母)と・・・

Dscf45222

ヨーグルト酵母で焼いたロールパンです。明日の朝食用にします。

パン作りは楽しいけど、難しい・・。何度焼いても、本当に満足いく出来にはなかなか出会えません。自分なりの課題をクリア出来た時は嬉しいけど、上手くいかないと結構落ち込んだりもします。

数日前に起こしたりんご酵母でバタールを焼いてみたのですが、失敗でした。膨らみはしましたが、かなり酸味があります。気温も低くなってきたし(発酵温度が高いと酸味が出やすい)、発酵もそれほど悪くなかったので、上手くいくかと思ったのに・・・。がっかりでした。自戒を込めてUPします。↓  見た目じゃ酸味はわからないけど・・。

Dscf45212

ホテルブレッド

Dscf45162

ホテルブレッド・・改良版です。今月のお楽しみクラスで作るので、今まで作ってたホテルブレッドを更にソフトに美味しく・・と思って、作ってみました。

今年も残すところ2ヶ月です。11月は後半からクリスマスメニューが入ってきます。クリスマスリース(飾りパン)の特別講習も予定してるので、忙しくなりそうです。忙しいのって結構好きみたい。でも、体調管理をしっかりしなくては。皆さんにご迷惑はかけられませんから。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »