教室情報

  • Powered by クスパ

« チョコパン | トップページ | 山型食パン&チーズスティック »

バタール(巨峰酵母)

Dscf43022

巨峰酵母を起こしたので、バタールを焼いてみました。酵母を継いでから使ったのでほぼ予定通りの時間で焼きあがりました。

長野で親友がぶどう園をやっていて、巨峰はそこから送ってもらったものです。糖度が高くて完熟の美味しい巨峰ですから、すぐに酵母が起きました。 写真は発酵してきた液種です。↓ 

Dscf41192

« チョコパン | トップページ | 山型食パン&チーズスティック »

コメント

shiraさんおはようございます!
お久しぶりです。
いつもいろんなことに挑戦なさっているのでホント頭が下がりますよ。
<(_ _)>
時々日中は暑くなりますが、それでもすっかり秋を感じる毎日になりましたね。
我が家の夕食後のデザートはシュチューベンという品種の葡萄を頂きました。
祖母が松本に泊まった旅館で出された葡萄があまりに美味しくて、紹介してもらい取り寄せてくれました。
甘くてほんと美味しかったです♪

Re:monpaさん
ホントお久しぶりです。
お元気でご活躍の様子を時々ブログで拝見しておりました。
葡萄も美味しい品種がいろいろ出ていますね。
私は山梨の「甲斐路」が好きです。
美味しくてついつい食べてしまいますが、葡萄は糖度が高いのでカロリーが・・・
ぶどう園の友人は収穫のこの時期になると太るんだそうですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113220/16704055

この記事へのトラックバック一覧です: バタール(巨峰酵母):

« チョコパン | トップページ | 山型食パン&チーズスティック »