« 洋梨ケーキ | トップページ | ハムロール&マヨネーズパン »

カンパーニュ(自家製酵母)

Dscf38562

ヨーグルト酵母を起こしたので、カンパーニュを焼いてみました。まだ酵母が不安定なので、もう少し繋いでいった方が良いのでしょうが、種が増えすぎちゃうので少しずつ使っていくことにします。いくつかの問題点はあるものの、順調に発酵し、お味も良いのが嬉しいです。国産のお粉に天然塩を入れただけの配合なのに甘みがあって、粉の味を楽しめます。種作りに使ったヨーグルトは、量も少ないし、存在をあんまり感じません。

ヨーグルト酵母は今回はじめて作りました。レーズン酵母と同じくらい簡単だと聞いていたのですが、確かに順調に出来ました。我が家はヨーグルトが残ることが多いので、(っていうか作りすぎるのかな・・)ヨーグルト酵母はいつでも作れて良いかも。といっても、種をうまく繋げることができれば、酵母起こしからやる必要は無いのですが・・。冷蔵庫にはあこ酵母とホシノ丹沢酵母もまだ健在。そこにヨーグルト酵母も加わったので、頑張って焼かないと消化しきれません。頑張るぞ~!!(平気かな??)

« 洋梨ケーキ | トップページ | ハムロール&マヨネーズパン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113220/16336199

この記事へのトラックバック一覧です: カンパーニュ(自家製酵母):

« 洋梨ケーキ | トップページ | ハムロール&マヨネーズパン »