教室情報

  • Powered by クスパ

« 在庫一掃・・・菓子パンetc | トップページ | バニラプレッツェル »

在庫一掃・・・天然酵母パン

Dscf36042

ホシノ丹沢酵母が冷蔵庫にあったんですよ~。いつ買ったのかしら。見ると冷蔵庫で1年は保存可能と書いてありますが、もはや1年半が経とうとしてました。もう駄目かも・・と思いつつダメ元だから、とりあえず生種だけでも作ってみました。そうしたら、結構いい感じにぶくぶくしてるじゃないですか。これはいけるかも、と試し焼きしたのがコレ↑山形食パンです。昨夜遅くに捏ねて、オーバーナイト法で今朝早く分割しました。久しぶりの天然酵母パン。とっても良い香り~。冷めるのを待って、早速スライスしていただきました。やっぱり美味しいなぁ。

Dscf36083

山形食パンが順調に発酵してるのを確認したのでもう1点、今度は即日ストレート法でカンパーニュを焼きました。フランスパン用粉に「麦ぞう」(小麦のふすま近くまで挽いた粉で栄養価が高いみたい)を20%入れてみました。

この時期オーバーナイト法で一次発酵6時間。つまり睡眠時間が6時間とれないということ。起きてすぐに分割というのも忙しいので、ストレート法の方が良さそうですね。時間が有れば・・・ですが。

« 在庫一掃・・・菓子パンetc | トップページ | バニラプレッツェル »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113220/16048923

この記事へのトラックバック一覧です: 在庫一掃・・・天然酵母パン:

« 在庫一掃・・・菓子パンetc | トップページ | バニラプレッツェル »