« 栗まんじゅう・どんぐり饅頭(?) | トップページ | バターロール(ホシノ天然酵母) »

プルマンブレッド(ホシノ天然酵母)

Dscf36292

お馴染みのプルマンブレッド(角食)をホシノ丹沢酵母で焼きました。成型で気を抜いたからか不恰好ですけど、生地量や焼きのタイミングはうまくいきました。

天然酵母のパンって言うと堅いパンを連想する方もまだ多いようですが、決してそんなことはありません。それはあくまで配合によるもの。カンパーニュのような素朴なパンも確かに美味しいけど、菓子パンやクロワッサンなんかも美味しくできます。今日のプルマンはショートニングを6%入れました。油脂を入れないで作る天然酵母食パンも好きなのですが、スライスしづらいのが難点。油脂が入ると内層のキメが整い、ソフト感も増します。

« 栗まんじゅう・どんぐり饅頭(?) | トップページ | バターロール(ホシノ天然酵母) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113220/16085667

この記事へのトラックバック一覧です: プルマンブレッド(ホシノ天然酵母):

« 栗まんじゅう・どんぐり饅頭(?) | トップページ | バターロール(ホシノ天然酵母) »