« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

夏休み親子パン教室 2日目

Dscf35142

Dscf35132

親子パン教室2日目。幼稚園から小学校低学年のお子さんたちでした。

今日は作っているところの写真も撮れました。みんな真剣な顔で作っています。「あぁ~早く食べたい!」って言う声がしてましたが、「ごめん!まだまだなのよ。」

Dscf35192_2

みんなが頑張った動物パンの出来上がり~!

Dscf35202

こちらはピザ。とっても美味しそう!生地を伸ばすのは、子供にはちょっと大変そうでしたが、お母さん方がカバー。具を並べるのは楽しそうでしたよ。

Dscf35242_2

お待たせしました~。待ちに待った試食タイム。自分で作ると美味しいね。

夏休み親子パン教室 初日

Dscf35052

今週は、すっかり恒例になってしまいました親子パン教室が続きます。今日はその初日で、幼稚園に通うお子さんが中心でした。まだまだ素直で可愛い子供たち。うちの子たちにもこんな頃があったなぁ、と懐かしくなります。

Dscf35042

これが、皆で作った動物パン。表情豊かで可愛い~♪ もう一品のピザは、焼き上がりを大慌てで出したので写真に撮るのを忘れてしまったー。(明日は忘れずに撮らなきゃ。)みんな自分で作ったからか本当によく食べていましたよ。

メッシュ型で食パン

Dscf34822

週末用にメッシュ型を使って食パンを焼きました。2本同じじゃつまらないので、左のパンに中にココアを巻いてみました。端の方が黒く汚れたようになっているのはココアです。

Dscf34852

カットするとこんな感じ。思ったほど可愛くなかった・・。巨大な車麩みたい・・。

メロンパン&レーズンバンズ

Dscf34732

今日はママさんクラスでした。ママたちがエプロンを着けて準備してる間にチビちゃん達はさっそく活動開始!毎月会うたびに大きくなる子供達。授乳してた子が離乳食を食べてたり、パンをかじってたり・・。あらまあ、いつの間に!?って驚いてしまいます。

Dscf34792

メロンパンレーズンバンズです。

Dscf34762

お楽しみメニューの洋梨のゼリー

プルマンブレッド&カレーベーコンロール

Dscf34592

プルマンブレッドカレーベーコンロールです。プルマンブレッドはお馴染みの角型食パンのこと。山型食パンと違って蓋をして焼くことでしっとりとキメの細かい内層が特徴です。カレーベーコンロールはカレー風味の生地でベーコンを巻き込んで作ります。いろいろな成型で作っています。お楽しみメニューはココナツゼリーです。

ブルーベリーロール

Dscf34452

先日も作ったブルーベリー生地のパンです。ブルーベリーのクリームを巻き込んだブルーベリーロールです。成型を変えて作ってみましたが、ん・・・・なかなか思うように出来ないものです。なんかイマイチ・・

トマトパン&シナモンロール

Dscf34402

トマトパン(右)とシナモンロール(左)です。トマトパンはとってもきれいなオレンジ色(トマト色?)をしています。せっかくの色を生かしたいのであんまり強い焼き色は着けないようにします。シナモンロールはお砂糖がたっぷりかかって、甘~い。でも美味し~い。

お楽しみメニューは胡麻のチュイルです。チュイルはフランス語で瓦のこと。瓦らしくするために焼きあがったらすぐにトヨ型等を使ってカーブをつけます。熱いうちにやらないと堅くなってしまってカーブがつかなくなります。一人でやると熱いし忙しいし、で、結構大変。でも今日は皆でやったので全部きれいなカーブがつきました。

焼きカレーパン&マンゴーパン

Dscf34262

焼きカレーパンマンゴーパンです。マンゴーパンは、生地にマンゴが練りこまれ、中にもコロッとマンゴの果肉が入っています。菓子パンですが甘すぎずサッパリいただけます。焼きカレーパンのフィリングは、硬めに仕上げた自家製カレー。トマトを必ず入れるのですが、最近ではドライトマトも気に入って入れています。

Dscf34232_1

お楽しみメニューは、わらび餅。透明のわらび餅をガラスの器に入れたので、何だか冴えない写真になってしまいましたが・・。 純粋なわらび粉はかなりの高級品。「特選」とか「高級」って書いてあるわらび粉でも本物は数パーセントしか入ってないらしいです。それでも、その数パーセントが入ってるのと入ってないのとでは食感が違います。作り立てが美味しいので、氷水でさっと冷やしていただきます。

くるみパン

Dscf34192

週に1回お勉強に行ってる製菓学校で、今日はくるみパンを焼きました。これは持ち帰り生地を家で焼いたもの。学校では大きく焼いたのですが、家では生地が少なかったので小さいサイズで成型も変えてみました。大きな胡桃がゴロゴロとたくさん入ってて、くるみ好きには嬉しいパンです。

★パン教室からのおしらせ!!★

夏休み親子パン教室を今年も開催致します。(7月30日・31日・8月2日・3日)

H.P.にご案内を載せるつもりでしたが、生徒さんにお知らせした段階で、ほとんどの日程が埋まってしまいましたので、ご案内せずにおりました。今現在8月3日のみ若干空きがあります。(他の日はキャンセル待ちになります。)ご希望の方はご連絡ください。詳しくはリファイン日野のH.P.まで→ http://www.refine.jp/shop/tokyo/hino.html

季節はずれの肉まん

Dscf34072

いやぁ、季節はずれでスミマセン。ホカホカ(汗)・・肉まんです。レシピは以前作った時のものですが、こちらも昨日の講習会で刺激されて作りました。なんて単純な私でしょう・・。

ブルーベリーのプチロール

Dscf33982

昨日の講習会で頂いたブルーベリーのパンが美味しかったので、自分流にアレンジして作ってみました。生地にブルーベリーが入って、ほんのり青紫色してます。黒っぽく見えるのは丸ごと入れたブリーベリーの皮です。成型や副材料を替えていくつか作ってみましたが、シンプルなプチロールが一番可愛かったのでアップしました。

冷やし白玉小豆

Dscf33922

今日はパンのお勉強で出かけていました。5時間ちょっとの講習会でしたが、途中15分ほどのトイレ休憩があっただけ。ぶっ通しで10種類ほどのパンを見せてもらってきました。めまぐるしく作業が変わるので、話について行くのに必死。でもとっても勉強になりました。取り入れたいと思うものもたくさんあったので、この夏の間に復習しようと思います。

そんな訳で、夕方ぐったりして帰ってきましたが、昨日煮ておいたあずき(おしるこ)が冷蔵庫で冷たくなっていたので、白玉だけ作って冷やし白玉あずきにしていただきました。美味しい~!!

コロッケサンドで一人ランチ

Dscf33532

一人で昼食を食べるのは久しぶりかも・・。一人の昼食だと、いつも残り物で簡単に済ませてしまいます。(主婦ってみんなそう?)今日はパーカーハウスを焼いたので、残り物のコロッケをはさんでコロッケサンドにしました。あり合わせの野菜をソテーして添えたら、結構ちゃんとしたランチに見えますねぇ。

パーカーハウスは、サンドイッチ用のパンとして便利です。ナイフで切込みを入れなくても簡単に口が開くので、野菜やハムを用意しておけばセルフサンドで食べてもらえます。朝食の時など楽チンです。

アルセスト&ストロイゼルクーヘン

Dscf33352

ストロイゼルクーヘン(左2点)とアルセスト(右下)。今日はどちらも甘めのおやつパンです。

Dscf33402

お楽しみメニューは和風ゼリーの『清流』です。桜の花の塩漬けがとても良いアクセント。見た目だけじゃなくて味の方も。この塩加減が良いんだな。

シナモンプッラ試作中

Img_62232

映画『かもめ食堂』で有名になりましたフィンランドのシナモンロール、シナモンプッラです。ムーミンベーカリー&カフェの池田裕之氏の講習で教わったものを家庭向けにアレンジしようと試作中。カルダモンが入った生地が特徴です。シナモンのクリームと合わさって新しい感じ。味の方はほぼ満足ですが、クリームとのバランスや成型にもう工夫…ってとこでしょうか。お恥ずかしい出来ですが(トッピングも省略しちゃたし・・)、試作第1号ということでUPしてみました。

シナモンロール&レーズン・チーズ・バンズ

Dscf32092

シナモンロールレーズンバンズ・チーズバンズ、それに水ようかんです。初級6回の中で今日のが一番柔らかい生地です。手ごねだと、始めのうちかなりべたついています。皆さん『これで良いの?』ってちょっと不安になるみたい。でも、大丈夫。ちゃんとまとまってきますから。

土日のイベントに続き、月曜から金曜まで教室が続くというハードスケジュールが無事終了し、ただ今開放感~~♪   基本的に教室大好きなので、毎日楽しめて良かったのですが、時間の余裕がないと諸々の雑用が溜まっていけません。

焼きカレーパン&マンゴーパン

Dscf32052

焼きカレーパンマンゴーパンです。揚げカレーパンも美味しいけど、油がやっぱり気になりますよね。焼きカレーパンならアッサリしてるし食べやすいです。オーブンで一度に焼けるのも、楽チンですし・・。マンゴーパンは生地にもフィリングにもマンゴが入っています。このところマンゴーが流行ってますね。色んなマンゴーパンが出回っているようです。お楽しみメニューはわらび餅。きな粉をたっぷりかけていただきました。

シナモンロール&レーズン・チーズ・バンズ

Dscf31972

シナモンロールです。大きくリング状に成型したものと小さくカットしたもの。

Dscf32012

こちらがレーズンバンズチーズバンズ。レーズンバンズにはあられ糖を、チーズバンズにはすりおろしチーズをトッピングしています。

Dscf31992

そして、毎度御馴染み(?)の水ようかんです。本来寒天で作る水ようかんですが、教室ではアガーで作っています。アガーの食感が好評です。

クリームパン&コルネ

Dscf31862

クリームパンコルネです。甘いパンばかりになってしまうので、試食用のコルネにはサラダを詰めていただきました。お持ち帰り用には手作りチョコレートクリームを・・・。お楽しみメニューはロールケーキでした。

アルセスト&ストロイゼルクーヘン

Dscf31822

上級クラスで、アルセストロイゼルクーヘンを焼きました。お楽しみニューは和風ゼリーの『清流』です。涼しげでしょ!

土日の2日間行われたリファイン日野の3周年企画。パン教室の作品展示とパンの即売も無事終了しました。参加お手伝いいただいた方、見に来て下さった方、有難うございました。即売のパンは2日間で約500個。皆さんに喜んで頂いて、全て完売しました。結局2日間とも即売のパンをカメラに収めそびれてしまいましたが・・。(どなたか写真があったら送って~)  そうそう、ケーブルテレビの取材がありました。明日から土曜日まで、毎日『NEWSクリップひの』で当日の模様を放送してくれるそうです。(1~3分くらいだそうですけど) 見れる方は是非ご覧下さい。

テーブルロール

Dscf31692

1日中即売用のパン作りをしてて疲れてるはずなのに、なぜか家に帰ってまでパンを焼く事になってしまいました。テーブルロールにしようと一本編みをしてるうちに何だか他のも編みたくなってきて、で、4本編みも作ってみました。う~ん楽し~い♪

パン教室の作品展示

Dscf31752

今日明日の2日間、リファイン日野さんで作品展示と手作りパンの即売をしています。展示はテーブル1台分ですが、皆さんの力作が並びました。美味しそうですね~と、たくさんの方が覗いてくれました。生徒さんの手作りパンの即売では、チーズバンズとクリームパンを作りました。即売パンの写真を撮り損ねました。明日こそ忘れずに撮らなきゃ・・。

Dscf31662jpg_1

これキレイでしょ!可愛いでしょ!リファイン日野さんのカルチャー教室は、フラワーアレンジもやってて、今日は体験教室がありました。参加者の皆さんが作った作品がとっても素敵だったので、思わず写真撮らせてもらいました。(自分達のパンは撮りそびれたのに…) 

看板(?)

Dscf31522

リファイン日野さんの3周年行事の準備で忙しくしています。展示するパンは、生徒の皆さんが頑張って作ってきてくれました。なので私は、パン教室の看板(飾りパン)だけ作っておきました。先日作った飾りパンのパンかご、たくさん並んでますよー。可愛いわ~。展示パンは、まだ全部並びきってないので、明日揃った所で写真アップします。

ウイーン風ブリオッシュ&ブリオッシュ・ア・テート

Dscf31462

今日は日程の都合で、午前、午後と2回の教室を開きました。午後のメニューはウイーン風ブリオッシュ(奥)とブリオッシュ・ア・テート(手前)です。バターと卵をたっぷり使ったブリオッシュはやっぱり美味しいですねぇ。お楽しみメニューはブラマンジェです。

プルマンブレッド&カレーベーコンロール

Dscf31402

プルマンブレッド(角食)とカレーベーコンロールでした。プルマンブレッドは型いっぱいにならないように(少し余裕があるくらいに)、早目から様子を見て焼成に入りましょう、と話しておきながら・・・。やってしまいました~、満杯状態のカクカクしたプルマンです (^_^;) 。明るい生徒さん達の、優しい突っ込み(?)に救われつつも、自分のドジ加減にガックリしました。

Dscf31382

こちらはお楽しみメニューのココナツゼリー。レモンの甘酸っぱいシロップがココナッツミルクととても合います。

カントリーフェア&デニッシュロール

Dscf31322

今日のメニューは、カントリーフェア(左)とデニッシュロール(右)でした。お楽しみメニューの杏ゼリーの写真は撮り忘れ・・。

週末に開催するリファイン日野さんの周年行事にパンを展示するので、今週は準備でバタバタしてます。今日の教室でも、多めに作ってもらって一部を展示に回そうと、オーブンフル回転で焼きました。当日も皆でたくさんのパンを焼く予定でいます。どうなる事かちょっと心配ですが、とっても楽しみでもあります。

タルティーヌ

Dscf31301

ネギと胡桃とチーズのタルティーヌ(右)とベーコンポテトのタルティーヌ(左)です。製菓学校で分けてもらったバケットを使って、今朝の遅い朝食にいただきました。ネギとくるみ・・は意外な感じですが結構はまります。このバケット、学校の授業で作ったものらしいのですが美味しいです!家庭でもこんなバケットが作りたいものです~。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »