« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

ハムロール&クリームパン

Dscf30641

若いママたちがゼロ歳児のベビちゃんを連れてパン作り。いい子でネンネしててね、と言っても、そう上手くはいかないので、途中で授乳があったり、オムツ替えがあったりとなかなか集中できません。それでもつかの間のパン作りを楽しんでいただけたら嬉しいです。自分の子育ての時に、こんな風に仲間との時間が持てたら良かっただろうなぁと思います。

Dscf30562

そしてこれが、今日のメニューハムロールクリームパンそして水ようかんです。ベビちゃん達もパンが大好きみたい。ママに小さくしてもらったパンを美味しそうに食べていました。

セサミツイスト

Dscf30442

このところ毎日のようにパンは焼いてるのですが、気が付いてみれば我が家用のパンが底を付いていました。このところ食パンを食べてなかったので、型に入れるパンを作る事にして、セサミツイストを焼きました。大きめのパウンド型を使ってますが、生地はどちらかと言うと菓子パン生地です。テーブルロールにしても美味しい生地です。

ハムロール&マヨネーズパン

Dscf30372

ハムロール(手前)とマヨネーズパン(奥)です。お楽しみメニューはロッククッキーです。このクッキーは名前のごとく (ロック=岩) ゴツゴツとした感じに仕上げます。・・なので、クッキー生地をそのままボトッと落していくだけ。実に簡単です。でも、ラムレーズンが入って、お味の方はなかなかなんです。

パンかご(飾りパン)その3

Dscf30332

パンかご作り3日目です。作ってみたいと言ってくださる方が多く、3回に分けて開催しましたが、今日が最終日でした。固い生地の伸ばしや小さな生地の成型で、いつものパン作りとはちょっと違いますが、基本は一緒。特に小さいパンたちは初級で習ったパンなのでよい復習になりました。

ハムロール&クリームパン

Dscf30122

今日はママさんクラス。子供達の写真を撮らなかった~。零歳児の小さな子にとっての1ヶ月ってスゴイ!お座りが上手になってたり、寝ていた子がハイハイするようになってたり、教室のたびに様子が変わっていくので楽しいですねぇ。

クリームパンハムロールを作りました。

Dscf30132

お楽しみメニューは水羊羹

朝食にパニーニ

Dscf30032

昨日のカルツォーネと一緒に焼いておいたパンで、パニーニを作って朝食にしました。パニーニって、イタリアのサンドイッチの総称らしいのですが、パニーニプレス(パニーニを押しつぶすように焼く機械で縞模様に焼き目が付く)で焼いた物がお馴染みですね。もちろん、我が家にパニーニプレスなんてあるはずもなく、仕方ないので焼肉プレートに押し付けて焼きました。写真では判りづらいですが、焼き目もしっかり付いてます。まあ結構それらしくなったかな。具材はシンプルにハム&チーズです。

カルツォーネ

Dscf29972

大きな餃子みたいですが、カルツォーネです。ピザを半分に折り畳んだようなもの。

Dscf29992

カットするとこんな感じ。中身はトマトソース+じゃが芋とベーコンのソテー+ナチュラルチーズ(右)、もう一つはトマトソース+ズッキーニと茄子とパプリカのソテー+クリームチーズ(左)です。もっと具をたっぷり入れれば良かったかな。中に入れる具材は、何でもO.K.。ピザという概念を捨てて、きんぴらカルツォーネとか茄子みそカルツォーネなんて美味しそう~・・と思ってます。やっぱりイタめしより和食派なのね・・・。

パンかご(飾りパン)その2

Dscf29942

パンかご作りの2回目。細かな作業が多く、みんな夢中でやっているので、今日の教室はやけに静かです。こんなのが自分で作れるなんて~と喜んでいただけました。みなさんお疲れ様~!

パンかご(飾りパン)その1

Dscf29912

飾りパンで作る小さなパンかごです。作業が細かいので時間がかかります。いつもの教室より終了が遅くなってしまいました。(生徒の皆さんごめんなさい!) とてもきれいに作られていて、素敵なかごとミニパンが完成しました。リファイン日野さんの3周年行事の時に展示するので壊さないようにお預かりしなくては。責任重大!!

レモンパイ&オニオンチーズその2

Dscf29482

先週に続いてレモンパイオニオンチーズです。このレモンパイはケーキ屋さんではあまり売ってないので、初めて食べるという方が多いようです。作り立てが美味しいパイですから、ぜひお家で作って食べて欲しいと思います。お一人一台ずつ作ってお持ち帰りいただきました。でも、無事に持ち帰れたかちょっと心配・・。何たって、パリパリパイにフワフワメレンゲですから・・。

抹茶ロールケーキ

Dscf29422

抹茶のロールケーキを作りました。今日は栗の甘露煮を刻んで入れてます。生地に入れるお抹茶が溶けにくいので、念入りに溶かして入れました。ロールケーキは焼き時間が短くて早くできる所が良いですね。

飾りパンのかご

Dscf29172

週末に作った飾りパンのかごです。わずかにイーストを入れているので、焼くとちょっとふっくらします。イースト無しで作った方がシャープなお花になったのでしょうが、こちらの方がパンらしいかな。何度も作らないと思うような物はできませんね。

レモンパイ&オニオンチーズ

Dscf29082

レモンパイオニオンチーズロールです。レモンパイはパイ生地を作るのにどうしても時間がかかってしまいます。(作業時間より休ませる時間が長いのですが)家で作るときは、パイだけ前日に焼き上げておくと楽ですね。オニオンチーズロールは、ハムやチーズを巻き込んで玉ねぎとチーズをのせて焼いています。こういうパンは食べ盛りの子供にウケがいいです。

Dscf29102

レモンパイ、カットするとこんな感じ…。ボリュームあるように見えますけど、軽いのでペロリと食べられます。

あんぱん&ロールパン

Dscf29052

あんぱんロールパンです。あんぱんが好きな人多いです。やっぱり日本人のパンなんですね。私は日本茶であんぱん食べたい派!

Dscf28982

お楽しみメニューの杏仁豆腐です。

最近は、趣味でパン焼きをする男の方が増えてるのでしょうか。主人がパンを焼くんです・・って話を良く聞きます。定年後の楽しみでパン焼きを始める方もいるけど、お若い方も多いみたい。パン作りって(お菓子やお料理もそうですが)ちょっと科学的なところがあるし、凝り性の男性は結構はまるかも・・

シナモンロール&レーズン・チーズ・バンズ

Dscf28952

シナモンロールは大きくリング状に焼いた物とカットした物の2種類の成型。レーズンバンズはハサミカット後あられ糖をパラリ、チーズバンズはプロセスチーズのすりおろしをかけています。

Dscf28972

お楽しみメニューはアガーで作った水ようかん。本来寒天で作るものですが、アガーを使うと口当たりが柔らかいと好評です。

カントリーフェア&デニッシュロール

Dscf28882

カントリーフェア(奥)は大きく編んだ編みパン。デニッシュロール(手前)はアーモンドクリームをはさんだスイートなパンです。アーモンドクリームは日本人が好む味なのだとか。確かに美味しいと思います。

Dscf28892

お楽しみメニューは、和風ゼリーの『』です。コロンと丸い形が可愛いでしょ。甘酸っぱい、夏の和菓子です。

テーブルロール(編パン)

Dscf28792

テーブルロールを成型を変えて作りました。胡麻が付いてて判り難いけど、少しずつ編み方が違ってて、これでも4種類入っています。先日作ったセサミロールが美味しかったので、今日も胡麻を付けてみました、でも、せっかくの編み模様が目立たなくなってしまったかな。

パティシエ来たる!

ホテルのパティシエが我が家にやって来た!

秋には地元の長野でお店をはじめるという事で準備で忙しい中、立ち寄ってくれました。さすがにパティシエをケーキでもてなす度胸は無いので、イースト菓子を焼いてお待ちしました。(↓モンキーブレッドです。)若くて希望に満ち、勉強家でお菓子作りに夢と信念を持っている素敵な青年です。お菓子の話が尽きず、4時間以上もおしゃべりに付き合わせてしまいました。日頃感じてた事や疑問などに丁寧に答えてくれて、とっても勉強になりました。私にとっては至福の時間でした。

Dscf28572

Dscf28552

ピタも焼いたので、チキンや野菜を入れて軽いランチにしました。・・ピタサンドの写真は無いの・・

山型食パン&チーズスティック

Dscf28462

山型食パンチーズスティックです。このクラスは今日で初級が終わり、来月からは中級クラスに進級です。おめでとう!!

Dscf28492

お楽しみメニューのマドレーヌです。

スヤスヤ zzz…

Dscf28382

保育室?・・・ではありません。パン教室です。0歳児を持つママさんグループのクラスです。パン作りをするママの背中でグズグズ言ってると思ったら、いつの間にかみんな静かになっていました。(なんと可愛い光景でしょう!)さあこの隙に続きをやってしまいましょう!

Dscf28412

完成しました~!今日のパンはトマトパンシナモンロールです。お楽しみメニューは胡麻のチュイル

山型食パン&チーズスティック

Dscf28362

山型食パンチーズスティックでした。初級で習うこの山型食パンと中級クラスのプルマンブレッド(角食パン)は、我が家の朝食に最も多く登場しているパンです。美味しいパンはたくさんあるけど、毎日食べるのはシンプルな食パンがやっぱり良いなぁ。お楽しみメニューはマドレーヌでした。

チョコマドレーヌ

Dscf28292

おやつに焼いたチョコマドレーヌ。チョコチップ入りです。

作品展

Dscf28172

  昨日今日と所属教室の作品展がありました。多くの作品にふれて大変勉強になり、良い刺激になりました。上の写真は私が参加しているクラスの作品です。先生のご指導はもちろんですが、アイディアも経験も豊富なメンバーから学ぶことも多く、こうして作品が並ぶとなかなか良い感じに仕上がっていました。

プレッツェル

Dscf28012

バニラプレッツェルを教わったので、早速作ってみました。ホントはもっと細い口金で絞るようになってたけど、無かったのでちょっと太めちゃんで。バニラシュガーを使ったバニラプレッツェルとココアを入れたココアプレッツェルです。上掛けのグラズーラがツヤツヤしてます。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »