« 胡麻のチュイル | トップページ | 水ようかん »

マヨネーズパン&ハムロール

Dscf26562

マヨネーズパン(右)とハムロール(左)です。ハムロールの上には玉ねぎをマヨネーズで和えたものをたっぷりのせてあります。玉ねぎの甘味が美味しいですよ。

初級クラスでは手ごねと機械こねの両方をしています。初めての手ごねでは、手にべっとりと付いた生地に「こんなのでいいの?」とちょっと不安そうな表情をされる事があります。こねていく内に生地が手から離れ、きれいにまとまっていく様子は、本当に不思議な感じです。自宅用のパンはいつもこね機を使用してますので、手ごねをするのは初級クラスの教室時だけ。生徒さんの驚きに触れる事で、私も新鮮な気持ちになれます。

Dscf26612

お楽しみメニューのロッククッキーです。きれいに形を整えず、わざとゴツゴツとした岩(ロック)のように焼いたクッキーです。ラムレーズン入り。

« 胡麻のチュイル | トップページ | 水ようかん »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113220/15151398

この記事へのトラックバック一覧です: マヨネーズパン&ハムロール:

« 胡麻のチュイル | トップページ | 水ようかん »