« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

新年会(?)

Dscf24012_2 

今日は我が家で、高校時代の友人との新年会でした。高校時代からウン十年(?)、途中抜けた年もありましたが、ほぼ毎年続いています。初めの頃はちゃんと新年に集まっていたのですが、最近では『来年の新年会は夏にやろうか・・』なんて訳のわからない会話をしています。まあ、1年に一度なので何時やっても新年会なのかな??

それにしても、女7人も揃うと、笑うわ、しゃべるわ、笑うわ、しゃべるわ・・喉は枯れ、小じわの2.3本も増えたような気がします(笑)。でも、楽しかったから小じわくらいイイことにしよう!

みんなに好評だったメニューは写真右下のカナッペと左上の甘辛手羽先。カナッペはクリームチーズ+サーモンと明太ポテトの2種類。フランスパンは数日前に焼いて冷凍しておいたもの。トッピングは皆とおしゃべりしながらやったので、楽チンでした。

食パン

Dscf23792

何と言うこともない・・いつもの食パン。ワンローフ成型で焼いています。明日の朝食用です。キャラメルクリームを作ったので、トーストに塗って食べたいなぁと思っています。朝から甘すぎかな・・

Dscf23892

コレがキャラメルクリーム。ケーキに使おうと思っていたけど、パンに塗ってて無くなりそう・・・(笑)

クリームパン&コルネ

Dscf23762

初級クラスでクリームパンコルネを作りました。赤いドレンチェリーがのってるのはうさぎの成型です。斜めからの写真ではわかりにくいですが、真上から見るとちゃんとウサちゃんに見えるんですよ。コルネはチョコクリームやカスタードを詰めて仕上げます。試食用はサラダを詰めていただきました。

Dscf23752

お楽しみメニューのロールケーキです。美味しいスポンジケーキさえ焼ければ、お菓子作りのレパートリーがぐっと増えます。ぜひマスターしておきたいメニューです。

チョコロールケーキ

Dscf23672

お菓子やパンの材料って、たくさんの種類があって、どうしても色んな物が半端に残ってしまいます。上手く次に使おうと思うと何だか材料に追われているように思う事があります。皆さんはどうしているのかしら?

今日のチョコロールケーキは、溶かしかけたチョコと少し残ってたラムレーズンを使いました。賄い食ならぬ、賄い菓子という感じでしょうか。

明太ポテトパン&コーンマヨネーズ

Dscf23622

同じ配合の生地で、明太ポテトパンコーンマヨネーズパンを焼きました。今日の生徒さんはパン作り初めての方ばかり。全てを新鮮に感じられてる様子でした。こね始めの生地のベタベタ加減も、発酵した生地のフワフワと暖かい感触も、そして成型も、楽しんでやっていただいたので、とても良いパンが焼けました♪  

お楽しみメニューは簡単シンプルなわらび餅でした。これからの季節にピッタリです。

カイザーゼンメル&ビスキーロール

Dscf23602

上級クラスでカイザーゼンメル(左)とビスキーロール(右)を焼きました。カイザーゼンメルはオーストリアの食卓パン。ケシのみをたっぷり着けてゼンメル型で型押しをして模様をつけます。ビスキーロールは渦巻状に作ったクッキーを乗せて焼いてあります。どちらも美味しいパンですが、食べる時ケシの実やクッキーがポロポロと落ちるのが難点かな。お楽しみメニューはガレットココです。ココナツとアーモンドの香ばしいチュイルです。

蓬ぱん

Dscf23502

今日は蓬あんぱんの授業を受けてきて、よもぎパンの生地を持ち帰ってきました。さて何を作ろうか・・・。蓬あんぱんはよく作るので、何か他の物を。・・で、うずらの甘納豆を入れたものと、棒コロネに巻いて餡生クリームを入れたものを作ってみました。うん、餡生美味しい~!

Dscf23542

これが今日使った棒コロネの型。紙製の物ですが40~50回は使えるとあります。家庭で作るには充分です。  コレが3本で100円!!   恐るべし百均!!

簡単チーズケーキ

Dscf23232

混ぜて焼くだけの簡単チーズケーキ。今日は小さめのトルテ型で焼きました。オーブンから出した直後は、はちきれそうに膨らんでいますが、時間が経つとすっかり萎んでしまいます。それでも、このケーキは時間を置いてから食べた方が美味しいです。

ピタ&ババ オ ラム

Dscf22992

リファインの中級クラスでした。メニューはピタババ オ ラム。ピタはサラダを詰めて試食しました。ババ オ ラムはラム酒の効いたシロップに漬けて冷やし、ホイップクリームとフルーツを飾って仕上げます。

Dscf23012

お楽しみメニューは生八橋。端午の節句も近いことだし、兜の形にしました。柏餅も良いけど、今年は生八橋で・・っていうのはどうでしょう。

食パン

Dscf23142

同じ食パン生地を型を替えて作ってみました。メッシュ型とJHBSの1.8斤型です。同じ生地でも、型が違うとだいぶ様子が変わります。メッシュ型は生地の内層が整い詰まった感じなのでサンドイッチに、1.8斤型の方は上に伸びているので生地の目が多少粗い感じになるのでトーストに向いています。・・まあ、お好みですけど・・ね。

ショートケーキとホワイトロール

Dscf22892

フルーツの沢山のってるケーキが良いという娘の希望で、色々フルーツのショートケーキを作りました。たっぷりとフルーツを乗せるだけ・・・と思ってましたが、やってみるとバランス良く・見栄え良く飾るのって結構難しいものです。並べてから気に入らなくても、動かすのは大変。何事も計画的に・・・が今日の反省。

Dscf22792

そして、またしてもホワイトロールです。このところ気に入ってて良く作ります。クラストが薄くて柔らかく、そのままでも、またサンドイッチでも美味しいです。

パスティス デ ナタ

Dscf22362

ポルトガルのお菓子パスティス デ ナタです。パイ生地にカスタードのようなアパレイユを入れて焼きます。ちょっと前に(だいぶ前?)流行ったエッグタルトの原型とも言われています。エッグタルトが流行った時は、色んな所で売られていて専門店まで出来てたのに、最近では見なくなりました。結構好きで買ったり作ったりしたんだけどなぁ。

一緒に写っているお花は、白の山吹。生徒さんがお庭に咲いてたものを持って来てくれました。あんまり可愛いのでパチリ!山吹って好きなお花だけど(特に一重が好き・・)、白い山吹って初めて知りました。白も良いですね。でも・・・白くても(山吹色じゃないのに)山吹と言うの???誰か教えて!!

セサミバンズ&スイートフルーツ

Dscf22262

お楽しみクラスでした。メニューはセサミバンズスイートフルーツ。セサミバンズは生地にも外側にも胡麻がたっぷり。照り焼きチキンやお野菜をサンドして試食しました。スイートフルーツは名前の通りスイートなおやつパン。ミックスフルーツが入っています。お楽しみメニューで草もちも作りました。今日の生徒さんには和菓子屋さんに勤めてる方やパン屋さんに勤めてる方もいらっしゃいます。色んなお話が聞けて面白いです。

飾りパン

Dscf22212

飾りパンでウェルカムボードを作ってみました。パン生地は昨日のうちに捏ねておいたのですが、デザインは何も考えていなくて、考えながら作ったので、ものすご~く時間がかかってしまいました。デザイン、バランスが難しいです。思ったようには出来なかったけど、とりあえず玄関にでも飾りましょ!

Dscf22192

余っていた生地で、バラの飾りも作りました。何だか工作のようで楽しかった~♪ 固い生地を伸ばしたのでちょっと手が痛いけど・・・

パン オ レ

Dscf22112

牛乳仕込みで焼いたミルクパン=パン オ レです。ハサミカットのトゲトゲからピコパンとも呼ばれています。白く見えるのはあられ糖、シャリシャリした食感がアクセントになります。このトゲトゲ・・ビニール袋に入れるとき袋を突き刺してしまうので要注意。エピもそうだけど、ハサミカットした先は結構危険です。パン屋さんではクレームが来る事もあるらしい・・。

柏餅

Dscf22062

ちょっと早いですが、かしわもちです。和菓子の先生に習った事を復習しつつ・・かなりアレンジ(テキトー?)電子レンジで蒸しちゃいました~。怒られそうだけど、コレはコレで美味しいですよ。家庭で作るお菓子は手軽さも重要ですもの。

ホワイトロール

Dscf22032

低温焼きで白っぽく焼き上げたホワイトロールです。ホントはもう少し白っぽく仕上げたかったんだけど・・・。でも、コレくらい色づいてる方が美味しそうかな。ソフトで優しい味のロールパンです。サンドイッチにしても良いですね。

食パン

Dscf21582

明日のパンが無かったので、夜になってからゴソゴソとパン作り開始。パウンド型を使った小さめの食パンが焼けました。四つ山成型とワンローフ成型で作ってみました。

ハムロール&マヨネーズパン

P10005792

リファイン初級クラスの補習でハムロールマヨネーズパンを焼きました。このメニューは初級の一番初めのメニューなのですが、今日は初級を終えた生徒さんの補習という事で行いました。さすが皆さん慣れているので、余裕があり、パンの出来もとっても良かったです。お楽しみメニューはロッククッキーです。

苺のシャルロット

Dscf21542

今日は寒い~。昼間晴れていたのに、暗くなってきたと思ったら雷と雨。雪も降ってたらしいです。4月だというのに・・・。雷と雪って、何だか変な取り合わせ。雷といったら夏って感じだし、雪は冬でしょ。一体どーなってるんだろう???

でもまあ、気分は春ってことで、春らしいお菓子を作りました。苺のシャルロットです。ビスキュイを焼いて、苺ムースを入れました。苺をたくさん使うお菓子は、やっぱりこの時期でなきゃ。

春休み親子パン教室 その3

Dscf21402

春休み親子パン教室最終日です。ご兄弟で参加してくださった方が多かったので、賑やかで楽しかったです。途中の写真が撮れなくて、みんなで最後に『ハイ!ポーズ!』・・・あれ?全員入ってなかった・・・ゴメンナサイ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »