教室情報

  • Powered by クスパ

« 薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう) | トップページ | 保育園のパン »

バタートップ&コーンブレッド

Dscf16982

リファインの中級クラスでバタートップコーンブレッドを焼きました。今日はどちらも型物だったので手作業が少なくてのんびりでした。お楽しみメニューは桜餅(焼き皮)です。

今日の生徒さんは皆さん出身が関西方面だったので、道明寺桜餅で育った方ばかり。関東風の長命時桜餅には馴染みがなかったようです。珍しがってくれました。私は東京生まれなので、焼き皮の桜餅しか知りませんでしたが、道明寺桜餅を知ってからは道明寺桜餅の方が好きになりました。一般的に道明寺には粒餡、焼き皮にはこし餡を使います。子供の頃は桜の葉を剥がして食べていましたが、大人になって桜の葉の香りと塩気が、桜餅には不可欠である事がわかりました。皆さん桜の葉は剥がさず頂きましょう!

« 薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう) | トップページ | 保育園のパン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113220/13988882

この記事へのトラックバック一覧です: バタートップ&コーンブレッド:

« 薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう) | トップページ | 保育園のパン »