« モンキーブレッド&豆太鼓 | トップページ | バタートップ&コーンブレッド »

薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)

Dscf16922

こしあんがあったので、以前和菓子の先生に習ったじょうよ饅頭を復習してみました。デザインはあれこれ考えた末、うさぎ饅頭小桜まんじゅうで。うさぎの耳はどっちが良いかしら?

週末に初めてこしあん作りをしました。茹でた小豆の皮を取り、水にさらして生餡を作り、砂糖を入れて煮ます。《粒あん》と《インチキこしあんもどき(?)》は時々作りますが、本当のこしあん作りは初めて。粒あん派の私としては、皮の食感が良いのに~、それに食物繊維も摂れるし~と皮を捨ててしまうのが勿体無くて。。。でも、そうやって丁寧に作ったこしあんはやっぱり美味しいです。チョットこしあんを見直しました。

« モンキーブレッド&豆太鼓 | トップページ | バタートップ&コーンブレッド »

コメント

振替えたのに結局行けなかったんです・・・
かなり期待していたのに~!
つぶあん派なんですけど、最近こしあんも好きなんです。
結局のところ、あんこ大好き。
残念でなりません。
そして、皆勤賞もふりだしです(T0T)

Re:nahomeさん
あらあら、そうなの?
それは残念でしたね~。
皆勤賞も惜しいね・・
こしあん、ホントに美味しかったですよ。
でも、手間がかかるし、皮を捨てるのが勿体ないし(ケチ!)・・・
これからも普段作るならやっぱり粒餡かな。
または、インチキこしあんもどき・・(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113220/13978551

この記事へのトラックバック一覧です: 薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう):

« モンキーブレッド&豆太鼓 | トップページ | バタートップ&コーンブレッド »