« クロワッサン&エッグバンズ | トップページ | 明太ポテトパン&チョコレートケーキ »

チョコレート蒸しケーキ

Dscf15472

今日は市内の保育園で、食育講座ということで、未就園児&お母さんに《チョコレート蒸しケーキ作り》を紹介してきました。ココアをたっぷり使い、チョコチップをのせて蒸し、後から粉砂糖を振ってあります。とても簡単なケーキなので、小さなお子さんもホイッパーを持ってぐるぐるかき混ぜて手伝ってくれました。こうやって親子で触れ合いながら作る家庭のお菓子って大切だなぁって、改めて思いました。華やかで美味しいお菓子は魅力的ですが、家庭のお菓子は手近な材料で簡単に作れるのが一番ですね。

« クロワッサン&エッグバンズ | トップページ | 明太ポテトパン&チョコレートケーキ »

コメント

そういえば、うちの長男ぼうもホイッパーでカシャカシャかきまわすお手伝いをよく台所でしています。
ちなみにドレッシング作りですが。
どこでどんなことに興味をしめすかわからないですかわからないので、いっぱいいっぱい色々な事を経験させてあげたいです。

Re:monpaさん

お子さんと一緒に作るのはとてもよい経験になりますね。
まさに食育です。
でも、奥様はエライですね。
子供に手伝わせるのは結構大変です。
大人だけでやった方が何倍も早く出来るのですから。

なつかしい美味しそうな蒸しケーキですね!
土曜日半日で帰る子供のために、よく手作りのものを
作っていました.(*^_^*)
チーズケーキや、プリンなど、みんな手づくりだったのに、大人になると、作る張り合いがなくなり、つい市販のものになっています。
食べてくれる人がいるって幸せなことです(#^.^#)


Re:かねやんさん
こんにちは~
そうそう、子供が小さい時の方が手作りで色々作りますよね。
忙しいはずなんだけど、やっぱり子供に食べさせたいって思うもの。
喜んで食べてくれる人がいるのって、幸せね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113220/13735700

この記事へのトラックバック一覧です: チョコレート蒸しケーキ:

« クロワッサン&エッグバンズ | トップページ | 明太ポテトパン&チョコレートケーキ »