« クロワッサン&エッグバンズ | トップページ | ハムロール&マヨネーズパン »

ブラウンブレッド&アマンドロール

Dscf13782

上級クラスでブラウンブレッドアマンドロールを焼きました。お楽しみメニューはキャラメルプリンです。今日はアマンドロールとプリンに卵黄を使ったので、卵白ばかり残ってしまいました。卵白は冷凍できるので小さなビニールパックに詰めて冷凍に。シフォンケーキやクッキーに使ったり、料理に使ったりなど、使い道は色々あるけど・・・それにしても多すぎるなぁ、卵白7個は・・・。(前回の分と合わせて何と14個分の卵白が冷凍室に!!)

« クロワッサン&エッグバンズ | トップページ | ハムロール&マヨネーズパン »

コメント

こんにちは!
そっか~。卵白が残ってしまうとなかなか使い切るに大変かもしれませんね~。
使い道はshiraさんの言うようにたくさんありますがね・・・。
定番ですが、食パン生地に《砂糖・バター・卵白・上新粉》をよく混ぜるとおいしい皮が出来ますし、卵白も結構使うので良いかも。

Re:monpaさん
卵白を結構使うんですか?
それ良いですね。
家庭で作るクッキーでは、卵白1個か2個がせいぜいですもの。
ところで、パン生地に混ぜて作る『おいしい皮』って何ですか?
パン屋さんには定番なのかな?知らないので教えてくださ~い!!

え~っとですね~、パン生地ではないいんです。
イメージとしてはメロンパンの皮の感じ。
だいぶ卵白を使うので、もっと柔らかいですけど。ちょうど、マドレーヌくらいかな~。
焼成前のパン生地に、上からタラ~~とかけるんです。
よく見るサンライズみたいな感じですよ。
でも、サンライズよりも卵白が多いことと、上新粉を使うことでもっとふんわり、外の耳の部分はカリッ!と焼けてGOODです

Re:monpaさん
ほほぉ~、なるほど。
そういえば卵白を使ったトッピングってありますね。
私の知ってるのは小麦粉が入ってるとか、アーモンドプードルが入ってるものでしたが、上新粉を使ったら面白い食感でしょうね。
カリッとして美味しそうです。
教えてくださってありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113220/13633057

この記事へのトラックバック一覧です: ブラウンブレッド&アマンドロール:

« クロワッサン&エッグバンズ | トップページ | ハムロール&マヨネーズパン »