教室情報

  • Powered by クスパ

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

チョコレート蒸しケーキ

Dscf15472

今日は市内の保育園で、食育講座ということで、未就園児&お母さんに《チョコレート蒸しケーキ作り》を紹介してきました。ココアをたっぷり使い、チョコチップをのせて蒸し、後から粉砂糖を振ってあります。とても簡単なケーキなので、小さなお子さんもホイッパーを持ってぐるぐるかき混ぜて手伝ってくれました。こうやって親子で触れ合いながら作る家庭のお菓子って大切だなぁって、改めて思いました。華やかで美味しいお菓子は魅力的ですが、家庭のお菓子は手近な材料で簡単に作れるのが一番ですね。

クロワッサン&エッグバンズ

Dscf15422

中級クラス(リファイン)でクロワッサンエッグバンズを焼きました。カップに入ってるココアのようなものは、お楽しみメニューのポドクレームショコラ(チョコレートプリン)です。

また菓子パン

Dscf15352

いやぁ、チョット手違いで(?)教室終了後、また菓子パンを作る事に・・・。在庫整理を兼ねて色々しました。小倉あん、カボチャ餡、カスタードの3種を入れた3色パン(左)。アップルカスタードロール(右)。巻きあんぱんの小倉とカボチャ(下)です。3色パンは、夫と娘でトレードしながら食べてました。カボチャ餡が気に入ってる娘とカスタード大好きの夫です。そういう事もあるだろうと、中に何が入ってるかちゃんと目印つけておきました。

デニッシュペストリー&バターフレーキー

Dscf15262

上級クラスでデニッシュペストリー(右)とバターフレーキー(左)を焼きました。どちらもバター折込のパンです。デニッシュは4種類。ハム&チーズとカスタード&黄桃、アップルプリザーブ、小倉あんです。手間はかかるけど、サクサクの食感がたまりません。お楽しみメニューは人参サラダでした

山型食パン

Dscf14262

朝食用の山型食パンです。初級クラスのレシピで作りました。あっさりしてて飽きの来ないパンです。

菓子パン

Dscf14092

Dscf14152_1

同じ菓子パン生地で、色々焼きました。カボチャあんぱんクリーム入りメロンパン(上の写真)、シナモンロール(下の写真)です。半端に残ってた材料と娘の希望を合わせたら、甘いパンばかりになってしまいました。

ハムロール&マヨネーズパン

Dscf13832

リファイン日野教室で初級クラスでした。メニューはハムロールマヨネーズパン。お楽しみメニューはロッククッキーです。今日は体験希望の方達が中心でした。初めての方をお迎えする時には、心地よい緊張感があります。パン作りの楽しさをお伝えできる仕事って良いなぁって改めて思います。

ハムロールで使うハムは薄切りタイプを使った方が形良く出来ます。お肉屋さんで1mmサイズにスライスしてもらうといいのですが、昨日買いに行ったのが遅くて、無くなっていました。仕方なくスーパーで買いましたが、ハム売り場で長い事ハムの厚みをチェックしてる姿は、かなり奇妙だったかもしれません。

ブラウンブレッド&アマンドロール

Dscf13782

上級クラスでブラウンブレッドアマンドロールを焼きました。お楽しみメニューはキャラメルプリンです。今日はアマンドロールとプリンに卵黄を使ったので、卵白ばかり残ってしまいました。卵白は冷凍できるので小さなビニールパックに詰めて冷凍に。シフォンケーキやクッキーに使ったり、料理に使ったりなど、使い道は色々あるけど・・・それにしても多すぎるなぁ、卵白7個は・・・。(前回の分と合わせて何と14個分の卵白が冷凍室に!!)

クロワッサン&エッグバンズ

Dscf13702

中級クラスでクロワッサンエッグバンズを焼きました。バター折り込みのクロワッサンは手間がかかりますが、バターの香りとサクッサクの食感が折込の苦労を吹き飛ばしてくれます。お楽しみメニューはポ・ド・クレームショコラでした。

H.P.《パンを焼きましょ!》を更新。バレンタインケーキ講習の案内をアップしました。

ホテルブレッド

Dscf13572

明日のパンが無かったので、夜遅くなってから焼いたホテルブレッドです。もうチョット割れが欲しかった気がしますが・・・。

さて、何でしょう?

Dscf13542

ポービリアっていいます。今日は小さめサイズで焼いてみました。ゴロゴロとたくさん転がってると、いったい何者?って感じですが、ポンテケージョと同じブラジル生まれのパン(菓子?)です。モチモチした食感と胡麻の風味が結構あと引きます。遊びに来ていた娘のお友達がエラク気に入ってくれたようで、『ミスター.ドー〇〇のポンテ〇〇グより美味しい!』とお褒めの(?)言葉を頂きました。

メロンパン&ピザ

Dscf13492

初級クラス(リファイン日野)でした。メニューはメロンパンピザ。メロンパンはパン生地の上にメロン風味のクッキーを乗せて焼きます。クッキー生地が乗ってる事を初めて知ったという方もいらっしゃいました。意識せずに食べていると、そんなものかもしれませんね。パン作りに興味が出始めると、分解して研究したくなりますが…(笑)  お楽しみメニューはコールスローサラダでした。

バレンタインケーキ

Dscf13402

ガナッシュクリームをたっぷり使った濃厚なチョコレートケーキです。ハート型を使ってバレンタイン向けに作りました。講習会用のデザインをあれこれ考えて試作してみました。…当日までにプレートの字をもう少し練習しなきゃ。

※バレンタインケーキ講習会の詳細は、近々H.P.の方にアップします。

黒糖食パン

Dscf13282

黒糖食パン。黒砂糖を使ったチョット甘めの食パンです。明日の朝食用です。

キャロットブレッド&チキングラタン

Dscf13252

中級クラスで、キャロットブレッドチキングラタン(パン)を焼きました。お楽しみメニューはラングドシャです。

コーンパン

Dscf12962

製菓学校で作ったパンの復習です。コーンを混ぜ込んだ生地に、更にコーンをトッピングしてあります。コーンたっぷりのコーンパンです。娘とのランチ用に焼きました。

バンベルガー・コルニケル

Dscf12982

これ、クロワッサンみたいですが、バンベルガー・コルニケルっていうんです。(舌噛みそう?)ドイツのバンベルグのバター折込パンだそうです。プルンダーと言う名称の方が一般的なのかもしれません。デニッシュよりバターが少なく、折り込み回数も少ないので作りやすいかな。砂糖を入れず、蒸気焼成するので、粉の味わいがあって、サクサクしたフランスパンみたいな感じ。(意味わかるかなぁ)

鏡開き!!

Dscf12922

鏡開きでーす!おしるこでーす!数日前からおしるこが食べたくて、今日の日を指折り数えて待ってたんです。(ちと大袈裟かな)

おしるこがメイン(私的には・・)なので、お餅は鏡餅のかけらがチロッと入ってるだけですけど・・

オレンジリング&くるみレーズン

Dscf12812

お楽しみクラスで、オレンジリング(奥)とくるみレーズン(手前)を焼きました。

Dscf12872 

お楽しみメニューでは抹茶ロールケーキを焼きました。初級クラスの時に作ったロールケーキのアレンジです。ロールケーキは焼き時間が短くて手軽に出来るのがいいですね。生地やフィリングを替えて、バリエーションも楽しめます。ちなみに、今日のフィリングは生クリーム&大納言小豆です。

ココアシフォンケーキ

Dscf12762

ココアシフォンケーキを焼きました。いつもシフォンケーキの時はホイップクリームを添えるだけですが、今日は珍しくナッペしてみました。シンプルですけど。。

ブラウンブレッド&アマンドロール

Dscf12662

今日はリファイン日野で上級クラスがありました。メニューはブラウンブレッド(奥)とアマンドロール(手前)。お楽しみメニューはキャラメルプリンでした。

アーモンドビスコッティ

Dscf12572

イタリアのお菓子ビスコッティです。硬いので、ワインやカフェオレに浸していただくそうですが、私はそのまま ガリガリ…。硬いものって結構好きなんです。(堅焼きせんべいとか・・) 軟弱な(?)夫は歯が折れそう・・とか言いながら食べてました。

黒豆抹茶パン

Dscf12502

お正月の残りの黒豆を入れて、抹茶生地のパンを焼きました。名付けて黒豆抹茶パン(そのまんま・・)。大好きな黒豆と抹茶の香りがマッチして、和風テイストのパンになりました。メッシュ型で焼いたので、まん丸の切り口が可愛い~!(…と、自己満足)

アメリカンショートケーキ

Dscf12442

やってしまいました。またしても、こんな時間に食べちゃったー。。アメリカンショートケーキっていいます。ショートペストリーだけ焼いておいて、クリームは明日にしようと思ってたのに、夫がコレいつ食べれるのー?なんて食べたそうに言うもんだから・・。つい・・ね。

H.P.《パンを焼きましょ!》1月の体験教室を更新しました。

くるみレーズンバンズ

Dscf12362

くるみレーズンバンズです。くるみとレーズンてホント合いますねぇ。焼き立てをチョット味見・・・のつもりが2個もペロリと食べてしまいました~。

チーズスフレケーキ

Dscf12332

チーズスフレケーキです。ベイクドチーズケーキより最近はこちらの方が気に入ってて、コレばかり作ってます。

今年のお正月は、何処にも出かけず、の~んびり過ごしています。じっとしてケーキばかり食べてたら・・・ま、まずいです。

新年早々・・・シフォンケーキ

Dscf12102

今年最初のケーキは抹茶米粉シフォンケーキです。・・・あれっ、この言葉!昨日も似たような事書いた気がしますねぇ。

昨日の抹茶米粉シフォン、家族には好評であっという間に食べてしまいましたが、私としてはちょっと気に入らないとこが・・・。それは小豆が沈んでしまってた事。そこで今日はリベンジ!今度は全体に散らばって良い感じです。

おせち

Dscf11922

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!!

さて、我が家のおせちです。毎年ほぼ決まったものしか作りません。家族の好きなものは作るようにしてますが、あんまり食べてくれない物は作らなくなりました。30日に作ったのは、黒豆紅白なます昆布巻き(鮭入り)。31日に作ったのは、伊達巻栗きんとんお煮しめです。圧力鍋やバーミックス、オーブンなどを駆使して、あまり手間をかけずに作ります。重箱も詰めるのが面倒なので、最近はあんまり使わなくなってしまいました。結婚した当初に比べると、肩の力が抜けて(手も抜いて?)おせち作りもだいぶ楽になりました。

Dscf12212_1

そう、今年の箸袋はこんなのです。お菓子の包装紙の再利用!和紙と水引をアクセントにしてみました。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »