« クリスマスクッキー | トップページ | ツリーコルネ&星パン »

今年のクリスマスケーキ

Dscf11382

最近では、とんと見なくなりました。バタークリームのクリスマスケーキです。ちょっとデコが安っぽかったかしら。あったはずの絞り袋の口金が見つからず、(言い訳・・)何だかずいぶん手抜きです。

子供の頃、クリスマスケーキといえばバタークリームのデコレーションが主流でした。バターがちょっと固くなってて、あんまり美味しかった印象がありません。そんなバタークリームの悪いイメージを変えたのは、バタークリームを手作りしてからです。本当はバタークリームってこんな美味しかったんだ・・って思いましたね。

・・その後、生クリームのデコレーションが人気が出てきて、今ではバタークリームのクリスマスケーキを探すのが難しいくらいじゃないでしょうか。そんな今だから、あえて買えないバタークリームのクリスマスケーキにしてみました。(まあ、ただ食べたかったから・・なんだけどね)

« クリスマスクッキー | トップページ | ツリーコルネ&星パン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113220/13189248

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のクリスマスケーキ:

« クリスマスクッキー | トップページ | ツリーコルネ&星パン »