« ホテルブレッド(風?) | トップページ | アーモンドせんべい(in風のアルバム) »

初級クラス(リファイン)

Dscf08612

シナモンロール(手前)とレーズン・チーズバンズ(奥)です。初級の間、2種類のパンのうち片方は手捏ねをするようにしています。(もう一方は機械捏ねです) 6回の初級クラスを終える頃には、皆さんだいぶ慣れてくるようです。今日はソフトなシナモンロールの生地を手捏ねしたので、『このベタベタ、何時まで続くのだろう』って不安を感じた生徒さんも居たかも知れません。でも大丈夫!ちゃんと生地はまとまり美味しいパンになりました。

お楽しみメニューは水ようかん。・・ちょっと季節はずれの感はありますが、何時食べても美味しいよ~。

« ホテルブレッド(風?) | トップページ | アーモンドせんべい(in風のアルバム) »

コメント

手ごねってやってみないとその大変さがわからないんですよね~。
ただ、そのペトペト感がクセになりますよね!
だんだんとつやっぽくなる生地は本当不思議ですよ。
今もなおそう思いますもの。

Re:monpaさん
そうですね。パン作りは不思議がいっぱいですよね。
サラサラの小麦粉からあのフンワリしたパンが出来るんですから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113220/12713992

この記事へのトラックバック一覧です: 初級クラス(リファイン):

« ホテルブレッド(風?) | トップページ | アーモンドせんべい(in風のアルバム) »