« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

ライブレッド&ミルヒブロート

Dscf09662

上級クラスです。ライブレッド(右)とミルヒブロート(左)です。ライブレッドは名前通りライ麦を配合しています。黒く見えるのはレーズンです。発酵かごを使うので、きれいな模様が出ています。ミルヒブロートは生クリーム入りのとってもリッチなパンです。

Dscf09652

お楽しみメニューはどら焼きでした。ホットプレートを使って手軽に作れます。

キャロットブレッド&チキングラタン

Dscf09622

中級クラスです。メッシュ型で焼いたキャロットブレッドチキングラタン(パン)。お楽しみメユーはラングドシャでした。

山型食パン

Dscf09242

自宅用の山型食パンです。シンプルなパンほど、難しいですね。なかなか満足のいく物が出来ません。

田舎まんじゅう

Dscf09002

田舎まんじゅうです。あんこが所々透けて見えるように作るのですが、この加減がなかなか思うように行きません。皮生地が少なすぎると包餡が難しいし、皮生地が多いとあんこが見えないし・・。でも、素朴な蒸し菓子なので、多少の事はご愛嬌という事にしましょ。

オニオンベーコン(in風のアルバム)

Dscf08962

今日はディサービスでランチ作り。パンが食べたーい!なんて言われるとホイホイ作ちゃいます。オニオン&ベーコンを入れたプチパンです。ちなみに、他はネギとササミのサラダ、ミートローフ、インゲンのソテー、じゃが芋のスープでした。

プルマンブレッド

Dscf08932

朝食用のプルマンブレッドが焼きあがりました~!

冷凍室にはまだ先日のメランジェが眠ってるんですが、何だかシナモントーストが食べたくなっちゃったので、食パンにしました。

中級クラス(リファイン)

Dscf08882 

モンキーブレッド豆太鼓です。モンキーブレッドはとても人気のあるパンです。とろりとかかったキャラメルソースが癖になる美味しさです。豆太鼓もお豆がたっぷり入ってて、チョット和風感覚のおやつパンです。どちらも甘いパンなので、お楽しみメニューは牛乳スープにしました。

米粉のロールケーキ

Dscf08812

米粉(リファリーヌ)ときな粉のロールケーキです。小麦粉は使っていません。フンワリしっとりです。中には生クリームに大納言小豆をチラホラ入れました。きな粉が深炒りタイプの物だったので、濃い目の色がつきコーヒーのような香ばしい香りがしてます。きな粉もこんな風に使ってみると、色々使えそうです。

メランジェ

Dscf08782

フランス語で『メランジェ』とは『混ぜる』という意味だそうです。このパンには胡桃とレーズンがたっぷり混ぜてあります。胡桃とレーズンってホント合いますね。明日の朝食にいただきます。

アーモンドせんべい(in風のアルバム)

Dscf08682

ディサービスのおやつです。アーモンドせんべいは簡単だけど、オーブン皿に生地を広げるのに手間がかかります。今日は数人の利用者さんにお声をかけて、手伝っていただきました。みんなで作ると速い!みんなで食べると美味し~い!

初級クラス(リファイン)

Dscf08612

シナモンロール(手前)とレーズン・チーズバンズ(奥)です。初級の間、2種類のパンのうち片方は手捏ねをするようにしています。(もう一方は機械捏ねです) 6回の初級クラスを終える頃には、皆さんだいぶ慣れてくるようです。今日はソフトなシナモンロールの生地を手捏ねしたので、『このベタベタ、何時まで続くのだろう』って不安を感じた生徒さんも居たかも知れません。でも大丈夫!ちゃんと生地はまとまり美味しいパンになりました。

お楽しみメニューは水ようかん。・・ちょっと季節はずれの感はありますが、何時食べても美味しいよ~。

ホテルブレッド(風?)

Dscf08482

ツヤピカですねぇ。焼き上げ後にバターを塗りました。ホテルで焼いたパンじゃないのにホテルブレッドって言って良いのかどうかわかりませんけど。我が家で焼いたホテルブレッド(風?)です。ここ数日何となく調子が出なくて、おうち用のパン焼きをサボっていました。おうち用にはやっぱり食パンです。作る手間がかからないし、続けて食べても飽きないからね。

中級クラス

Dscf08452

ピタババオラム、それに生八橋です。

ピタは中近東のパンで、風船のようにプクッと膨らんでいます。ヘルシーな生地だし、中にいろいろ詰め込んでサンドイッチに出来る事から人気のあるパンです。その形の面白さ、意外さがウケてるのかもしれません。ババオラムは、サバランの原型とも言われているイーストを使ったスィーツです。今日のパンは、対照的なタイプの物でした。

miniメロンパン(in風のアルバム)

Dscf08162

ディサービスのおやつにミニサイズのメロンパンを焼きました。写真では大きさがわからないけど、生地量30gなのでお年寄りにも食べやすいサイズです。歯が無い方にはどうかしらと心配でしたが、ぺろりと完食でした。ヨカッタ。

お楽しみクラス

Dscf08152

かぼちゃパンです。メッシュ型を使って焼いてあります。パンの断面がまあるくて可愛いでしょ!かぼちゃの皮ごと使っているので、断面の色は少し緑がかった黄色です。

Dscf08132

パリブレストです。パリ―ブレスト間で開催された自転車競技を記念して作られたという、リング状のシュークリームです。トップにアーモンドをのせ、中のクリームにもアーモンドプラリネが入っています。アーモンドの風味タップリのお菓子です。

バースディケーキ(in風のアルバム)

Dscf08042

今日は《風のアルバム》ディサービスで11月の誕生会。ケーキを焼いて、皆でお祝いしました。『この歳になって誕生日を祝ってもらうとは思わなかった~』と目を潤ませて喜んで下さったので、こちらの方が感激してしまいました。ささやかですが、嬉しいお誕生会でした。

上級クラス(リファイン)

Dscf08032

アニーズブレッド(手前)とダッチタイガーブレッド(奥)です。アニーズブレッドは胡桃とレーズンが入った生地をリング型に入れて焼いてあります。ダッチタイガーブレッドはオランダ生まれのダッチトッピングを生地に塗って焼きます。独特の虎模様のひび割れからタイガーの名がついているようです。お楽しみメニューはトライフルです。カップの用意を忘れたので小鉢に作ってしまいました。ちょっと雰囲気が出ません。ゴメンナサイ!

小学校の時に忘れ物が多いと注意された事がありましたが、どうやら未だに直ってないようです。もう何十年も経ってるのに~。今直らなかったら、もう一生直らないんでしょうねぇ。困ったもんだ。教室の生徒さん、本当にごめんなさい。

胡麻のチュイル

Dscf07923

やめられない止まらない~♪ってコマーシャルがあったけど、まさにそんな感じ。胡麻好きの私にはストップがききませーん。黒胡麻と白胡麻をタップリ入れた胡麻のチュイルです。胡麻って体に良い事はわかってても、そうたくさんは食べれないですよね。でもこのチュイルにはぎっしりと胡麻が入ってて、しかも油脂を使ってないので、とってもヘルシーです。

…な~んちゃって、いくらヘルシーでも、こんな時間にパソコンやりながらバリバリ食べてたら、意味ありませんけど。

グラハム食パン

Dscf07793

グラハム粉入りの山型食パンを焼きました。グラハムの存在は内層を見ないとわかりませんけど・・。今日のグラハム粉は細挽きなので、そのまま粉の一部として捏ね上げてあります。オーブンから出すとパチパチという音と共にグラハムの香ばしい匂いがしてきます。

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »