« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

中級クラス(リファイン)

P10000172

オニオンベーコンレーズンツイストです。お楽しみメニューで手打ちうどんも作りました。『うどんはあんまり・・・』と言ってた方も、『美味しいですねぇ』と感心するほど、手打ちうどんは皆さんに人気があります。パンの方もとっても美味しいんですけどね。

今日で10月も終わり。今年も残す所2ヶ月となってしまいました。やりたい事はいっぱいあるのに、なかなか思うように時間が取れないまま、日々が過ぎてしまいます。1日が、1ヶ月が、1年が、あまりに早く過ぎていくので、こんな事ではあっという間におばあさんになってしまうのでしょう。歳をとるのも悪くは無いさ、とは思ってますが、日々の暮らしをもう少し味わって、楽しんでいきたいなぁ。(このところ忙しかったので、ちょっとぼやいてみました~)

バースディケーキ

Dscf07062

昨日が誕生日でした!私と娘の。(同じ日なの)   娘の誕生日という事で、なぜか自分の誕生日まで自分でバースディケーキを作る羽目になってます。やけにサッパリしたデザインでしたが、ロウソクがカラフルなので賑やかになりました。間にはマロンクリームをサンドしています。・・・ちなみに、ロウソクの数を数えても、私の歳はわかりませんよ。娘が適当に刺してたから。

抹茶ババロア

Dscf06922

毎度おなじみ、簡単抹茶ババロアです。息子の好物です。『抹茶と小豆って合うよね』なんて言っちゃってます。小さい頃はお抹茶なんて大嫌いだったのに・・・。ん~ん、君も大人になったのねぇ・・・。

H.P.パンを焼きましょ! 更新しました。http://homepage2.nifty.com/white7/pan/index.html

かぼちゃパン(メッシュ型)

Dscf06902

もうすぐハロウィンですね。スーパーに行ったら、ハロウィンのポスターと「広告の品」というかぼちゃが並んでいました。煮つけがいいかな・・スープがいいかな・・かぼちゃプリンもいいし・・パンプキンパイもいいなぁ。・・・なんて思いながら、お買い上げ~。

そんなかぼちゃを使って、かぼちゃパンを焼きました。メッシュ型を使っています。スライスすると、まーるい切り口がきれいな黄色で可愛いんですよ。

上級クラス

Dscf06843

今日から上級へ進級したクラスです。上級は32メニューあります。チョット長くなりますが、がんばりましょう!

さて、上級初日メニューは、サブマリンモーレです。モーレはケシの実とバターの風味が良く、クラストが香ばしくて好評でした。サブマリンはサンドイッチで頂きました。お楽しみメニューはロシアンティケイクス

上級クラス

Dscf06783

ポテトブレッドココアブレッドです。ポテトの入ったお食事パンとココア生地にチョコチップの入ったおやつパンです。お楽しみメニューはさつまプリン。普通のプリンも美味しいけど、さつま芋やカボチャの入ったプリンも好きだなぁ。

初級クラス

Dscf06762

あんぱんロールパンです。定番のパンですが、形良く作るのは案外難しいものです。特にロールパンは巻きの強さやバランスに気をつけます。今日は始めての方もいらしたのに、とってもキレイに出来ました。お楽しみメニューは杏仁豆腐です。

中級クラス

Dscf06732

中級クラスの教室でした。メニューはピタババオラム。お楽しみメニューで生八っ橋を作りました。ピタにはサラダを詰めて試食しました。たくさん詰めすぎて、ピタが裂けてしまったり、口が裂けそうだったり(?)、ワイワイと楽しい試食タイムでした。

ピザ(in風のアルバム)

Dscf06382

今日のディサービスは、男性利用者さんが多い日でした。男性は、パン作りにお誘いしても、いつもあまり関心を示されません。そこで今日はあえて手ごねにして、(ディの時はほとんど機械捏ねです) 力が要るので、男の方にお願いしたいので…とお誘いしてみました。  …結果、心やさしい力持ちさんが参加してくれて、ピザ生地が無事出来ました。

Dscf06402

生地の伸ばしやトッピングも、やって頂きました。

Dscf06422

焼けたらすぐに『さぁ~食べましょう~!!』って食べ始めてしまい、写真は後から残っってたものを撮りました。(何となく、《残ってたピザ》らしさが漂ってる気がするのは私だけ?)

ご高齢の方の中には、ピザなんて初めて食べるという方も。お口に合うかと心配しましたが、『美味しかったよ。珍しいもん食べさせてもらった~』って言ってくれました。ヨカッタ!

初級クラス

Dscf06322   

今日は、初級クラス最終日のメニュー山型食パンチーズスティックでした。お楽しみメニューはマドレーヌです。

山型食パンは飽きの来ないパンです。やっぱり毎日食べるパンは、こういうシンプルな食パンが喜ばれるようです。

人参パン(in風のアルバム)

Dscf05652

今日は 《風のアルバム》 のデイサービスでパン作り。今日は女性利用者さんが多かったので、皆で丸めて作りました。タップリ人参の入った人参パンです。中を割るときれいな人参色。『わぁきれい~』と喜んでくれました。

お楽しみクラス

Dscf05502

今日のメニューは、ベーグルレーズンエピ、それにアーモンドとセサミのチュイルでした。ベーグルにはクリームチーズとサーモンをサンドして試食。《むっちりモチモチ》がベーグルの特徴だけど、あんまり硬いのはチョット・・という方でも美味しく食べられる、ソフトタイプのベーグルです。

上級クラス(リファイン)

Dscf05292

今日から上級クラスに進級しました。上級は全部で32メニューあります。どれも美味しいパンばかりですよ。

今日のメニューはサブマリンモーレ。お楽しみメニューはロシアンティケイクスです。

モーレの上面のひび割れがとってもきれいに出ていて、良い感じです。

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »