« 上級クラス | トップページ | 中級クラス »

半殺し(?)

Dscf03143

教室でおはぎの話題が出て、食べたくなっちゃっいました。小豆ともち米は用意していたのに作りそびれていたんです。小豆は、他のお豆と違ってすぐに(一晩置かずに)煮えるので助かります。砂糖と少量の塩だけで、あっさりめの餡に仕上げました。学校から帰った娘に手伝わせて、小ぶりのおはぎが20個も出来ました。一口サイズ、とまではいきませんが、二口ぐらいで食べられるサイズです。小さいと手が出しやすいようで、いつもより売れ行きが良かったです。

先日ディサービスでおはぎを作った時、お年寄りから、『もち米は《半殺し》にするんだったわね。』と言われました。そう言えば、粒々が残る程度に潰す事をそんな風に言うんだったなぁ、と思い出しました。《半殺し》だなんて物騒ですが、・・・『そうそう、半殺しにしちゃって下さーい!』

« 上級クラス | トップページ | 中級クラス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113220/12039810

この記事へのトラックバック一覧です: 半殺し(?):

« 上級クラス | トップページ | 中級クラス »