« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

中級クラス

Dscf03242

ピタババオラムです。お楽しみメニューは、紅茶クッキー

ピタ、どれもいい感じに膨らんでいます。半分にカットして、中にサラダを詰めて試食しました。最近はスーパーやファーストフードのお店にも登場するようになったピタですが、まだまだ食べた事がない方も多く、面白いパンですねぇ、と珍しがられます。

半殺し(?)

Dscf03143

教室でおはぎの話題が出て、食べたくなっちゃっいました。小豆ともち米は用意していたのに作りそびれていたんです。小豆は、他のお豆と違ってすぐに(一晩置かずに)煮えるので助かります。砂糖と少量の塩だけで、あっさりめの餡に仕上げました。学校から帰った娘に手伝わせて、小ぶりのおはぎが20個も出来ました。一口サイズ、とまではいきませんが、二口ぐらいで食べられるサイズです。小さいと手が出しやすいようで、いつもより売れ行きが良かったです。

先日ディサービスでおはぎを作った時、お年寄りから、『もち米は《半殺し》にするんだったわね。』と言われました。そう言えば、粒々が残る程度に潰す事をそんな風に言うんだったなぁ、と思い出しました。《半殺し》だなんて物騒ですが、・・・『そうそう、半殺しにしちゃって下さーい!』

上級クラス

Dscf03053

サブマリン(上)とモーレ(下)です。サブマリンは牛乳で捏ねたソフトでやさしいお味のパン。モーレはクラストがカリッとしたハードタイプのパンです。

Dscf03103

お楽しみメニューは、ロシアンティケイクス。私の大好きなクッキーの一つです。

H.P.パンを焼きましょを更新しました→ http://homepage2.nifty.com/white7/pan/

おはぎ(風のアルバム)

Dscf02862

お彼岸ですねぇ。《風のアルバム》の近くは霊園が多いので、お墓参りの人で道がとっても込んでいます。

ディサービスで、利用者の皆さんと一緒におはぎ作りをしました。おはぎは、ご高齢の方に馴染みのあるお菓子です。パンやケーキなど作らなくても、おはぎは家で作っていた方が多いはず。私も子供の頃、お彼岸になるとおばあちゃんのおはぎが楽しみでした。『昔は作ったんだけど、もう忘れちゃったわ』と言いながらも、皆さんとても上手に作られていました。

初級クラス(リファイン)

Dscf02842

リファイン日野さんで木曜初級クラスがスタートしました。メニューは、マヨネーズパンハムロール、お楽しみメニューでロッククッキーです。

クラス初日だというのに、失敗をしてしまいました。計量した材料を混ぜたら、なぜがドロドロ。頭の中で、えぇ~・・どうして?・・粉の量が違った?・・水を多く計った?・・などと思い巡らしてみたものの、何も思い当たりません。でも、目に前の生地はどう考えても柔らか過ぎ。いつもの生地ではありません。・・・仕方ないので、生徒さんには謝って、もう一度計量し直しました。結局、何を間違えたかは不明のまま。一体私は何をしちゃったのかしら。  (失敗生地も、勿体無いからちゃんと使いましたよ。・・・粉を足して捏ねておいて、後からピザクラストに。)そそっかしい私ですが、何を間違えたか判らないってのは初めて。生徒さんにご迷惑お掛けしました。ゴメンナサイ! 

巻きチョコクリーム(?)

Dscf02702

学校で捏ねた巻きあんぱんの生地を持ち帰ったので、同じ成型でチョコクリームを入れて巻いてみました。巻きチョコクリームパン?と言うのかな。何度も作ってるあんロールに似ていますが、成型方法がちがいます。上にはクッキーそぼろをパラリ。塗卵は省略・・・です。

焼きあがってオーブンから出したら、日付けが変わっていました。どーして私は夜中にこんな事してるんだろう。眠い眠い・・・

中級クラス(リファイン)

Dscf02522

ババ・オ・ラムピタです。お楽しみメニューは、生八橋。ピタを作ると、ポッカリ空いた空洞にみんな不思議がります。確かに面白いパンですよね。サラダを詰めていただきました。

親子パン教室(リファイン)

Dscf02422

夏休みにあわせて開催した親子パン教室でしたが、ご希望いただいたので、今日は特別に追加開催。保育園に通うお子さんが中心でしたが、とっても上手に出来ていました。メニューは、動物パンピザ。(パンのアップ写真、撮りそびれました~) みんなモリモリと食べてくれて、見ていて気持ち良かったー。やっぱり自分で作ると美味しいんだね。

バタートップ

Dscf02382

明日の朝食用。おうち用では久しぶりのバタートップです。いい感じに釜伸びしてます。よ~し、明日はシナモントーストにしよう!

お楽しみクラス

Dscf02312

何年も通ってくださってる生徒さん方で 《お楽しみクラス》 をスタートさせました。

今日のメニューは、フォカッチャあんロール。お楽しみメニューで黒胡麻プリンを作りました。フォカッチャにはズッキーニ、かぼちゃ、じゃが芋、パプリカなどの野菜をのせてあります。オリーブオイルと岩塩が野菜の甘味を引き立ててくれます。

初級クラス

Dscf02282_1

ピザメロンパンです。コーヒーとコールスローサラダを添えて、試食しました。メロンパンは、いつも大好評。ピザも手軽に出来るので是非レパートリーに入れて欲しいと思います。

中級クラス

Dscf02222

今日のメニューはレーズンツイストオニオンベーコン。お楽しみメニューで手打ちうどんを作りました。うどんを気に入っていただけた様で、なぜか話題がうどんに集中。確かに手打ちうどんは美味しいものね。(パンも美味しかったはずなんだけど・・・)

クリームあんみつ

Dscf02152

大好物のあんみつです。今日のは、バニラアイスがのってるのでクリームあんみつ

フォカッチャサンド

Dscf02082

昨日焼いたフォカッチャをサンドイッチでいただきました。プレーンなフォカッチャなので中の具は何でも合いそうです。今日のは野菜と照り焼きチキンです。

コーヒーゼリー

Dscf02042

何の変哲も無いコーヒーゼリーです。(スミマセン・・)娘がおやつが無いと言ってるので、急いで作りました。今日のは、ゼラチンじゃなくてアガーを使用しています。室温で固まるので、すぐに出来るのが良いとこです。

中級クラス(リファイン)

Img_52212_1

今日のメニューは、ババオラムピタ。お楽しみメニューは、生八橋でした。ピタにはたっぷりのサラダを詰めて試食しました。大きな口を開けないと食べられないので、お上品にはいただけません。

抹茶ババロア

Img_52152

おうち用に手軽に作る簡単抹茶ババロアです。息子の好物です。 卵が入らないし、生クリームの泡立てもしないので、ババロアとは言えないかな。抹茶入り生クリームゼリー(?)あるいは抹茶のパンナコッタと言う方が正しいかも。・・・まあ、何でもいいことにしましょう。おうちのお菓子は簡単で美味しいのが一番ですもの。

キャロットブレッド

Dscf01932

人参をダブって買ってしまったので、キャロットブレッドで消費する事にしました。切り口がオレンジ色で(人参色と言うべきか?)きれいなんだけど、明日の朝食用なのでスライスは明日までお預けです。

パニーニ

Img_52032

イタリアのサンドイッチ、パニーニです。パニーニっていうと、専用のプレス機で焼いた物が一般的でしょうか。・・・今日のは、温めたパンにサンドしただけです。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »