教室情報

  • Powered by クスパ

« スフレチーズケーキ | トップページ | 気を取り直して フォカッチャ »

桃の自然酵母パン

Img_50462

先日の甲府一宮の桃を使って(といっても、皮と種だけ)、桃酵母を育ててみました。3日程でシュワシュワと炭酸のように発酵していたので、それを絞って酵母液ができました。薄ピンクできれいです。本当は種継ぎして安定した生種にして使うんだけど、待ちきれなくてパンを焼いちゃいました。

Img_50542_1

・・・・でも、やっぱりまだ発酵力が弱いので、ボリュームの少ない山型食パンになってしまいました。それに時間がかかったから、酸味も出ています。天然酵母(自家製)は、《固い・酸っぱい》と言われますが、上手く作ればそんな事はありません。(なかなか上手く作れないんですけど・・) まぁこれも修行と思って、酸っぱいパンを噛み締めます。

« スフレチーズケーキ | トップページ | 気を取り直して フォカッチャ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113220/11422370

この記事へのトラックバック一覧です: 桃の自然酵母パン:

« スフレチーズケーキ | トップページ | 気を取り直して フォカッチャ »