教室情報

  • Powered by クスパ

« プルマンブレッド | トップページ | 収穫(?) »

自家製酵母パンの店

Dscf00612

Dscf00632

小淵沢にある、自家製酵母パンと手作りお菓子の店 『Cercle  セルクル 』を訪ねてきました。こちらのオーナーとは以前メーカー主催の講習会でお会いし、自家製酵母でパンを焼いているというお話にすっかり引き込まれ、是非お訪ねしたいと思っていました。

天然酵母で焼いています、っていうパン屋さんは多いのですが、それは市販されてる『○○天然酵母』を使ってますと言う意味がほとんどです。本当の意味で『天然』の自家製酵母で焼いてるパン屋さんは、かなり少数です。商売で焼くからには安定した生地作りが必要ですが、自家製酵母でそれが出来るのか・・どんな風にやってるんだろう・・と興味津々でした。

工房の中を見せて頂き、自家製酵母の匂いも嗅がせてもらって(ホントにいい匂いなんです)、酵母のお話、材料の事、等などたくさんお話ができて、楽しいひと時でした。

Dscf01042

お店の喫茶ルームで頂いたパンやスープも美味しかったのですが、持ち帰って今朝の朝食に頂いたカンパーニュも粉の味わいがあって美味しかったです。

このところイーストのパンばかりだったので、天然酵母がまた作りたくなりました。

« プルマンブレッド | トップページ | 収穫(?) »

コメント

それは良い体験をされましたね。楽しい旅行にさらに勉強になりましたね。私は、お盆にかけて、また嫁しに田舎です。
昨日はピタを焼きました。

Re:pommeさん
お仕事中にもかかわらず、たくさんお話を聞かせていただいて、ホントに興味深くて、楽しかったんですよ。
お盆は嫁業ですか。偉いですね。私はこのところ主婦業も嫁業もだいぶ手抜き状態です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113220/11333516

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製酵母パンの店:

« プルマンブレッド | トップページ | 収穫(?) »