« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

ホテルブレッドとおまけ

Img_49572

Img_49632

夕方からホテルブレッド(上の写真)を焼きました。(午前中のレモンスティックと一緒に焼けば楽だったのに~)黒豆が残っていたので、多めに捏ねた生地で黒豆パン(下の写真)も。こちらは薄くの伸ばして粉を振って焼きました。

レモンスティック

Img_49512

ハチミツレモンシートを折りこんで、上にはレモンアイシングをかけてあります。レモンスティックです。ちょっと夏向きに爽やかさを狙ってみました。

出来たて!オレンジピール

Img_49442

オレンジピールがツヤツヤと出来上がりました。毎日糖度を上げていって、最後に水あめでシャリ止めをして完成。この間約1週間。

去年作ったのは、白い綿を取りすぎちゃって薄っぺらな出来でした。今回のは結構いいかも。

さ~て、どう使おうかなぁ。

ビミョー!なキャラクター

Img_49142

あれこれ迷いつつ作ったものの、出来上がって見たらこのとおり。娘に『どう?』と聞くと『ビミョー!』ですって。ハイハイ、確かにビミョーですね。8月の親子パン教室でつくるキャラクターパンの試作です。当日までには、もうちょっと『らしく』なるよう改良しまーす。

動物パンとピザ(風のアルバム)

Img_48952

動物パンは、同じように作っても、なぜかそれぞれに表情が違って面白いものです。今日も色んなお顔の動物が並んでくれました。ピザはポテトとゆで卵入りです。

中級クラス

Img_48902

今日はレーズンツイストオニオンベーコンロールでした。

お楽しみメニューはコレ↓ うどんです。さっぱりと、ざるうどんで食べました。

Img_48922

★親子パン教室=日程を追加しました。★

H.P.パンを焼きましょ!→ http://homepage2.nifty.com/white7/pan/

上級クラス

Img_48822

カントリーフェア(奥)とデニッシュロール(手前)です。お楽しみメニューは杏ゼリー。杏ゼリーには金箔がのってるのですが、写真ではわかりませんねぇ。

アメリカンショートケーキ

Img_48802

アメリカンショートケーキです。ショートケーキといっても、ふわふわスポンジの日本生まれのショートケーキとは全く違います。『short』は、サクサクするという意味があるそうで、このお菓子もサクサクしてます。スコーンを少しリッチにしたような感じのペストリーにホイップクリームと杏ジャムをサンド(上にも・・)しました。

今日は長い時間台所で過ごしてしまいました。プランターのパセリが使い切れずに伸びていたので、刻んで乾燥パセリにしたり、オレンジの皮をピール用に煮たり、杏ジャムを作ったり、・・・それに休日は三回も食事の支度があるから・・ね。

コーンベーコンロール

Img_48692

コーンを混ぜ込んだ生地でベーコンロールして・・・、名付けてコーンベーコンロール(そのまんま!)・・です。

中級クラス(リファイン)

Img_48562

プルマンブレッドカレーベーコンロール、お楽しみメニューはココナツゼリーでした。

H.P.《パンを焼きましょ!》更新しました。( 親子教室の日程が変わりました)→http://homepage2.nifty.com/white7/pan/

朝食

Img_48522

今朝の食事 : サブマリンの卵サンド & かぼちゃのスープ、それにチャイです。

かぼちゃのスープは、皮ごとミキサーにかけたので黄緑っぽく見えます。お家用だから、見た目より栄養や経済性重視です。チャイは、インド料理のお店で飲んでからすっかり気に入り、スパイスを買ってきたので作ってみました。なかなか良いです。今日は4種類のスパイスを入れましたが、色々と試してみようと思います。

サブマリン

Img_48452

教室で作ったばかりですが、今日は我が家用にサブマリンを焼きました。明日の朝はサンドイッチにしようかな。明日もお休みでうれしいょ♪

上級クラス

Img_48252

サブマリン(奥)とモーレ(手前)です。サブマリンは牛乳こねで作るやさしい味のパン、サンドイッチにするのがオススメ。モーレは、焼く前に乗せたバターが生地に染み込んで美味しいです。

Img_48182

お楽しみメニューは、ロシアンティケイクス。卵が入っていないのでホロリと崩れやすいクッキーです。ピーナッツが入っていますが、クルミで作っても美味しいです。やっぱり手作りのクッキーはいいですね。

動物パンとピザ(風のアルバム)

Img_48142

動物パンポテトピザは、親子パン作り(風のアルバム)でやる予定なのですが、大人だけでも作りたいという希望があったので、やってみました。大人だって楽しいです!!

初級クラス

Img_48122

シナモンロールレーズン・チーズバンズです。お楽しみメニューの水ようかんもこの時期にぴったりです。本来、寒天で作る物ですが、教室ではアガーを使っています。

中級クラス

Img_48022

Img_48042

ウイーン風ブリオッシュ(写真上)とブリオッシュアテート(写真下)、ブラマンジェです。卵やバターがたっぷり入った、リッチな配合のパンです。アテートの方は僧侶の姿と言われてますが何とも可愛らしい形です。今日の生徒さんは『オッ○イ』と言ってましたが、(・・・ウン、確かにそう見えるなぁ。)小さなお子さんが居るお家では、受けるかも・・。

★ ホームページを更新 : 夏の親子パン教室、1日教室をアップしました。★

《 パンを焼きましょ! 》 → http://homepage2.nifty.com/white7/pan/

チーズケーキ(スフレタイプ)

Img_47922_4

娘のリクエストで焼いたチーズケーキ。我が家ではレモン汁が入ったタイプはどうも不評。だからこれはバニラチーズケーキです。湯煎で焼く、ふんわりソフトなスフレタイプです。

1日教室(リファイン)

Img_47822_1

初めての方もお迎えして、1日教室を開きました。明太ポテトパンコーンマヨネーズパンです。どちらも作りやすくて美味しい、お惣菜パンです。お楽しみメニューではわらび餅を作りましたが、写真はあんまりパッとしませんね。

中級クラス(リファイン)

Img_47802

プルマンブレッドカレーベーコンロールです。カレーの香りが食欲をそそります。お楽しみメニューはココナツゼリー

今年も、夏休み親子パン教室を計画中。詳細が決まりましたら、H.P.にアップします。

レーズンツイストと・・

Img_47732

レーズンツイストをパウンド型で焼きました。バンズの方はレーズンツイストの生地にクルミを加えてみました。シナモンが効いてます。

H.P.《 パンを焼きましょ! 》を更新しました。7月の1日教室募集中です。↓

http://homepage2.nifty.com/white7/pan/

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »