« 中級クラス(リファイン) | トップページ | チーズケーキ(スフレタイプ) »

1日教室(リファイン)

Img_47822_1

初めての方もお迎えして、1日教室を開きました。明太ポテトパンコーンマヨネーズパンです。どちらも作りやすくて美味しい、お惣菜パンです。お楽しみメニューではわらび餅を作りましたが、写真はあんまりパッとしませんね。

« 中級クラス(リファイン) | トップページ | チーズケーキ(スフレタイプ) »

コメント

初めまして♪
どれも美味しそうなパンですね。
私も最近パン作りに目覚めたのですか
失敗ばかりです><
最初の混ぜ方や発酵の仕方が悪く
膨らまないんです。
なにかコツを教えてください。

Re:あんちゃんさん
初めまして、ようこそ!!
パン作りは楽しいですね。いつも同じにできる訳じゃないからこそ、面白いんだと思います。
・・とはいえ、時間をかけて作ったパンが膨らまないとガッカリしますよね。
膨らまない原因としては、配合の間違いやイーストが古くなってる、などが考えられます。また、発酵が未熟だったり、逆に発酵過多で縮んでしまったり、発酵時に生地を乾燥させてしまってもふくらみの悪いパンになります。温度管理はちゃんとした方がいいと思います。
コツ・・って、一言では言うのは難しいですが、あえて言うなら《何度も作る事》でしょうか。その時記録を取る事をお薦めします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113220/10818326

この記事へのトラックバック一覧です: 1日教室(リファイン):

« 中級クラス(リファイン) | トップページ | チーズケーキ(スフレタイプ) »