« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

ホテルブレッド

Img_47522

あらら、気がつけばパンが一切れも無いじゃないの! パンは毎日のように(教室で)焼いてたけど、そう言えば自宅用のパンを焼いてなかったっけ。いつもはご飯党の夫も休日はパンを食べるので、朝食用にホテルブレッドを焼きました。

初級クラス

Img_47382

クリームパンコルネです。お楽しみメニューはロールケーキ。甘いものばかりのメニューなので、コルネにはエッグサラダを詰めて試食しました。お持帰り用は手作りのチョコクリームを詰めてお馴染みのチョココルネです。

シナモンロール(風のアルバム)

Img_47352

シナモンロール水ようかんを作りました。

今日もジトジトと暑かったですねぇ。こんな風に湿度が高いとパン生地もべた付きがちです。

中級クラス

Img_47332

ウイーン風ブリオッシュブリオッシュ・ア・テートです。お楽しみメニューはブラマンジェ

上級クラス

Img_47212

アニーズブレッド(奥)とダッチタイガーブレッド(手前)、それにお楽しみメニューのトライフルです。ダッチタイガーブレッドのトッピングがきれいにひび割れて、ちゃんとタイガー模様に見えますね。サクッとした軽い食感のトッピングです。

ジャーミーハムロール

Img_47152

小麦胚芽が入った生地で、ハムをロールしてオニオンとチーズをのせて焼きました。ジャーミーハムロールです。オニオンとチーズが食欲をそそります。小麦胚芽は香ばしくて美味しいけど、酸化しやすいので冷凍庫で保存しています。

中級クラス(リファイン)

Img_47102

ウィーン風ブリオッシュブリオッシュ・ア・テートです。どちらも、卵やバターがたっぷりのリッチなパンです。お楽しみメニューはブラマンジェ

先日、若い男の子に‘足が長いですね’と言われました。‘ありがとう!!これでも昔はスタイルが良かったのよ!’と返事をしましたが・・気がつけば過去形です。たまに、ダイエットなんて文字が浮かばないではないけれど、こういう美味しいパンを焼いておいて食べないなんて事は出来ませ~ん。

コーヒー味のコーヒーケーキ

Img_47012

コーヒーケーキです。コーヒーと一緒に頂くパンと言う意味です。・・・つまり、食事用のパンではなくて、ティータイム用のおやつパンと言う事ですね。コーヒーが入ってなくてもコーヒーケーキって言うのですが、今日はたまたまコーヒーシートを使ってあるので、コーヒー味のコーヒーケーキです。

フラワーシートも色々ありますが、コーヒーシートは結構気に入ってます。

中級クラス

Img_46792

今日は、何て暑いんでしょう。パン生地の仕込みも、冷水を使わないと捏ね上げ生地温度が上がりすぎてしまいます。イーストにして見れば、この高温多湿って結構お好みかもしれませんが、人間にはちと辛い季節です。

今日のメニューは、プルマンブレッドカレーベーコンロールです。お楽しみメニューはココナツゼリー。ココナツミルク初体験の生徒さんが居たので、お口に合うかと心配しましたが 「美味し~!」 とのことでホッとしました。

葛まんじゅう

Img_46712

昨日に続いて夏の和菓子、葛まんじゅうです。葛は練り上げてすぐにはトロトロなのに、冷めると固まってきてあんを包むのが大変になります。急げ急げと大忙しで作りました。

水ようかん

Img_46612_1

もうそんな季節ですねぇ。サッパリとした水ようかんが美味しいです。あんこ物があんまり好きではない息子も水ようかんは別のようです。ゼリー感覚なのでしょうか。

食パン

Img_46492

パウンド型で焼いた山型食パンです。食べやすいミニサイズの食パンです。

クリームパン

Img_46392 

カスタードクリームがたくさん余ってたので、クリームパンを焼きました。夫はカスタードクリームが大好き。クリームパンも好きなはずですが、いつも子供たちに食べられてしまい、あまり口に入らないみたい。今日はたくさん焼いたので食べられそうです。

かぼちゃパン&抹茶ロールケーキ(風のアルバム)

Img_46292_1

今日のメニューは、かぼちゃパン抹茶ロールケーキでした。かぼちゃパンは、2種類の成型をしてみました。1つは丸パンにしてクープと塗り卵を、そしてもう1つは、粉をつけてフォンデュの成型です。抹茶ロールケーキには生クリームと大納言小豆を巻き込んであります。

中級クラス

Img_46252

プルマンブレッドカレーベーコンロールです。

プルマンブレッドは、型に蓋をして焼くので内層のきめが細かく整い、フンワリしっとりした食感が山食とはまた違った美味しさです。カレーベーコンロールはカレー粉を入れた生地でベーコンを巻き込んでいます。

お楽しみメニューはココナツゼリー。爽やかな夏向きのデザートです。

H.P.《パンを焼きましょ》を更新しました。→ http://homepage2.nifty.com/white7/pan/

1日教室(リファイン)

Img_46202

今日は<1日教室>ということで、あんロールかぼちゃパンを焼きました。お楽しみメニューは(チラッと見えてますが)紅茶ゼリーです。私はコーヒーより紅茶党、だからと言うわけではないけど、紅茶ゼリーはお薦めです。

最近のお気に入り

Img_46042

やっぱり美味しいですねぇ、ホテルブレッド。このところのお気に入りです。土日はパンの消費が多くなるので、ちゃんと用意しておかなくちゃ・・と、夜になってゴソゴソ焼きました。

上級クラス

Img_46022

アニーズブレッド(右上)とダッチタイガーブレッド(左)です。右下はお楽しみメニューのトライフル

ロールケーキ(風のアルバム)

Img_45912

風のアルバム、今日のおやつはロールケーキです。スポンジやクリームの泡立ては、利用者さんにお願いして、お手伝いいただきました。

あ~ぁ、今日はもう眠くてダウンです。昨日の夜更かしが効いてます。ハリーポッターの新刊が手元にあったのがいけなかった~。

中級クラス(リファイン)

Img_45872

今日はブリオッシュ。ウイーン風ブリオッシュ(右)とブリオッシュ・ア・テート(左)です。サバラン型を使ってブラマンジェも作りました。バターと卵がたっぷりのブリオッシュは、まるでスポンジケーキのような美味しさです。

バースディケーキ

Img_45672

娘のバースディケーキです。どんなケーキが良い?・・と聞くと、答えは決まって、栗のケーキ。甘露煮の栗とマロンクリームを使いました。

H.P.《パンを焼きましょ》を更新しました。→ http://homepage2.nifty.com/white7/pan/

食パン

Img_45432

ワンローフの食パンです。パウンド型で焼いています。

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »