« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

コーンマヨネーズパン(風のアルバム)

Img_45202

『風のアルバム』にてパン教室。メニューはコーンマヨネーズパンわらびもちでした。

今日は、教室にご参加いただいた方から良い事を聞きました。『風のアルバム』近くを流れる川には夏になると蛍が来るのだそうです。蛍ですよ~!東京(・・だいぶ端っこですけど)で蛍が見られるんですねぇ。・・・夏が楽しみになりました。

中級クラス

Img_45112

サバランチョコマロンです。生徒さんが持って来てくださった糠漬けと、りんごのサラダも一緒にパチリ。

ホテルブレッド

Img_45072

ホテルブレッドです。バターの風味が効いてて、とっても美味しい食パンなので気に入ってます。

パーティブレッド

Img_45012

水墨画展のオープニングパーティーがあって、パーティブレッドを持って行きました。メロンパン・あんぱん・チョコパン・クリームパンの4種類をとりまぜて焼いてあります。作るのは簡単だけど、時間がかかっちゃいました。考えてみれば、1個は小さいけど、作る手間は大きいサイズと一緒ですもの。70個も作れば大変なわけです。会場には50人以上の方がいて、食べるのはあっという間でしたが・・・。

いくつかのパンの裏に『当たり』マークを入れて、『当たり』の人には『景品』の動物パンをプレゼントしました。けっこう、盛り上がってくれて嬉しかった~!

景品(?)

Img_44992

動物パンを焼きました。パーティーの景品になります。喜んでくれるかしら。

チョコスティック

Img_44792_1

チョコシートを折りこんで、上にストロイゼルを乗せて焼きました。チョコスティックです。チョコ好きなら喜んでくれそうなおやつパンです。コレを焼いたら、家中チョコの匂いが充満でした。

ベーグル

Img_44752 

ベーグルです。ベーグルの配合はシンプルですが、焼く前にゆでることで独特のモッチリ感を出すのが特徴です。水分量や発酵時間、それに茹で加減によって食感が変わるので色々変えて試しています。ちなみに、私は固いベーグルよりソフトなタイプの方が好き。

中級クラス(リファイン)

Img_44652

スイートドーナツピロシキです。普通のパンは、オーブンに入れてしまえば焼けるのを待つばかりですが、今日のメニューはどちらも揚げ物なので、揚げ鍋の前でずーっと揚げ続けることになってしまいました。量が多い時はちょっと大変です。

お楽しみメニューは紅茶クッキーでした。

上級クラス

Img_44612

今日のメニューは、ストロイゼルクーヘン(上)とアルセスト(下)でした。お楽しみメニューは『清流』というきれいな名前のついた和風ゼリーです。アガーを使ったゼリー液の中に白玉や大納言小豆、桜の花が入っていて涼しげです。

ホームページ『パンを焼きましょ!』の初級体験クラスの日程を更新しました。↓

http://homepage2.nifty.com/white7/pan/

セサミバンズ(風のアルバム)

Cimg02192_3

風のアルバムのディサービスで、昼食用にセサミバンズを焼きました。簡単で美味しい食卓パンなので、度々登場しています。近くのディサービスの利用者さんも遊びにきてくれて、皆で作りました。

初級クラス

Img_44322

ロールパンあんぱんです。お楽しみメニューは杏仁豆腐。あんぱんは昨日のより一回り大きく作りました。アンコたっぷりです。

あんぱん(風のアルバム)

Img_44282_1

『風のアルバム』のパン教室で、あんぱん紅茶クッキーを作りました。ふっくらツヤツヤのあんぱんが出来ました。

ホテルブレッド

Img_44232_1

朝食用のパンが無くなったので、ホテルブレッドを焼きました。焼成後にバターを塗ったので、ツヤツヤです。

コレ、実物の色とずいぶん違うんですが・・・。写真って難しいなぁ。

中級クラス

Img_44182

サバランチョコマロンです。チョコマロンはフラワーシートを使って作ります。教室ではチョコシートを初めて使う方が多いので、折り込み作業の説明をしてから、手作業で丁寧に生地を伸ばします。パン屋さんのように機械を使うわけではないので、ここはちょっと手間がかかります。

今日のクラスは、幼稚園、小学校のお子さんがいるお母さん方。チョコマロンはきっとお子さんたちに喜ばれることでしょう。・・サバランは、お酒が入ってるので大人向きですが・・・

上級クラス

Img_43572

バターフィセルベーコンエピを焼きました。パンが出来上がると試食しながらのおしゃべりタイム。少人数制なので、和気藹々と楽しい時間が過ぎていきます。

中級クラス(リファイン)

Img_43492

ドーナツピロシキです。どちらも揚げ物なので、パンの香りと言うより、お惣菜屋さんのような匂いに包まれました。・・これもまた「美味しそうなにおいがしますねぇ」と言われましたが。お楽しみメニューは紅茶クッキーでした。

くるみとレーズンのバンズ

Img_43312

くるみとレーズンってホントに相性良いですね。美味しいなぁって思います。くるみとレーズンのバンズは、明日の朝食用。

クリームチョコロール

Img_43172

半端に残ったカスタードクリームを使って、クリームチョコロールを作りました。カスタードとチョコチップを巻き込んだ、おやつパンです。トッピングは、本当はストロイゼルをのせると美味しいんだけど、今日はスライスアーモンドとあられ糖です。

マドレーヌ

Img_42772

娘のお友達が来ると言うので、アドレーヌを焼きました。時間がないときはこれが一番。あっという間に出来ます。

揚げパン

Img_42712

カレーパンウインナーロールです。揚げパンってなんか懐かしい気がします。学校給食で食べたからでしょうか。

パン・ヴィエノア

Img_42632

パン・ヴィエノアといいます。ウイーン生まれの食事パンです。

バースディケーキ

Img_42512

息子のバースディを祝って、イチゴショートケーキを焼きました。

Img_42572

ろうそくを立てたので、穴だらけです。(無残な姿・・・)

シナモンロール

Img_42442jpg

リングタイプのシナモンロールを焼きました。シナモンシュガーだけのものとレーズンを入れたものと、ちょっと形も変えて(判り難いけど、ちょっと違うんです)2種類作りました。

明太ポテトパン(風のアルバム)

Img_42322

今日のランチは、みんなで作った明太ポテトパンです。初めての方は、どんなパンになるんだろう、ちゃんと出来るかしら、と心配そうでしたが、とっても美味しそうに焼き上がりました。

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »