« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

コーヒーケーキ(キャラメルツイスト)

Img_42272

キャラメルシートを折り込んだキャラメルツイストです。スライスしてる傍から、「食べたーい」と次々手が伸びていました。

ベーグル

Img_42172

プレーンなベーグルを焼きました。焼く前にゆでることで独特のモッチリ感が出ます。ベーグルサンドにするなら、クリームチーズ&ブルーベリージャムとかクリームチーズ&スモークサーモンが好きだなぁ。

セサミバンズ(風のアルバム)

Img_42112

風のアルバム第2回目のパン教室でした。メニューはセサミバンズ苺大福です。苺大福は、電子レンジで簡単にできるので、苺の出回っている間に是非作っていただきたい和菓子です。

中級クラス(リファイン)

Img_42032

サバランチョコマロンです。

今日は、雹(ひょう)が降りましたよ~!教室が始まる頃は晴れていたのに、途中で大雨と雷、おまけに雹までぱらぱらと。もう、びっくりでした。教室が終わる前におさまって、何事も無かったかのような晴天になっていましたけど。変な天気でした。

草もち

Img_41982

草もちです。蓬摘みなんて久しくしていませんが、乾燥よもぎとか粉末タイプの物が売られているので、手軽に作れます。

クリームパン

Img_41942

クリームパンツインあんぱんを焼きました。自宅用にクリームパンを焼くのは久しぶり。うちの家族は、こういう普通の(?)菓子パンを喜びます。

ワンローフ食パン

Img_41872_3

パウンド型で焼いたワンローフ型の食パンです。このサイズの食パンは、ちょっと小さめですが、食べやすいので気に入ってます。

フォカッチャ

Img_41832

イタリアのパン、フォカッチャです。ピザの原型と言われています。シンプルなフォカッチャも良いですが、こうして野菜をのせても美味しく頂けます。

にんじんパン(風のアルバム)

Img_41592

利用者さんやボランティアさん達と一緒に、昼食用の人参パンを作りました。

焼きたてパンに、皆さんついつい手が伸びます。

お馴染みのプルマン

Img_41522 

今日は久々にすごーく疲れました。食品衛生に関する講習会があって、6時間の講義を聞きにいってきました。何が疲れたか、っていうと睡魔との戦いに疲れたんですぅ。

パンの方は、毎度お馴染み~・・プルマンブレッドです。

中級クラス(リファイン)

Img_41322

今日のメニューは、チョコマロンサバランです。パンといっても、サバランはイーストを使ったケーキだし、チョコマロンもティータイム向きの甘いパンです。さっぱり林檎のサラダと一緒に頂きました。

中級クラス

Img_41112

カントリークッペチーズベーコンクッペよもぎ饅頭です。

生徒さんが、お子さんの保護者会があるというので、大急ぎですすめたら、ずいぶん早く終わっちゃいました。・・・これって、いつもが気合足りないって事かしら??

上級クラス

Img_40752_1

アマンドロールブラウンブレッドキャラメルプリンです。

前回、キャラメルプリンが冷たくなかったので、今日は早めに焼いて冷やしましたよ。ねっとり濃厚でとろけるようなプリンです。アマンドロールとブラウンブレッドも好評でした。

パン作りin『風のアルバム』

Img_40622

今日は、『風のアルバム』での記念すべきパン作りの初日でした。ディサービスの方やボランティアさんたちと一緒に昼食用のセサミバンズを作りました。シチューの野菜を切ったり、盛り付けをしたり、みんなに手伝ってもらって支度をしました。みなさん、パン作りは初めてということで、焼きたてのパンを喜んでくれました。・・あ~ぁ、良かった~・・

Img_40692

・・・そして、午後は一般の方がご参加いただける『風のアルバム パン教室』でした。どなたでもご参加いただけますが、日頃ご家族の介護でお疲れの方にもご参加いただいて、気分転換を計っていただければ・・という目的で計画されました。メニューは、メロンパンマドレーヌ。まずは、楽しく美味しく出来たのでホッとしました。

中級クラス

Img_40542

メニューは、カントリーブレッドチーズベーコンクッペよもぎ饅頭でした。

中級クラスになって、はじめて登場する蒸気焼成のパンです。最近ではスチームの出る家庭用オーブンも出てきましたが、教室では普通のオーブンで蒸気を出す方法を行っています。クラストがバリッとして、香ばしく焼けました。

Img_40502

美味しそうでしょ?こちらは、生徒さんの作品です。

教室ではマフィンリングを使って焼く『豆太鼓』ですが、マフィンリングを持っていないから・・と、工夫してオリジナル成型(?)で焼いた『豆太鼓』です。よく出来てます。感心しました。

上級クラス

Img_40412

Img_40472

アマンドロールブラウンブレッドを焼きました。お楽しみメニューはキャラメルプリンです。プリンを後から焼いたので、冷めるまでお待たせしてしまいました。何事でもそうですが、段取りって大切ですよね。気を付けなくちゃ。

プルマンブレッド

Img_40342

明日の朝食用に焼いたプルマンブレッドです。小粒の苺で苺ジャムも煮たので、明日はジャムトーストにするつもり。

プルマンをスライスしてたら、つい食べたくなっちゃいました~。(・・夕食後にもかかわらず、試食・・と言いつつ食べました。)しっとり、フワフワなんですもの。

ポテトブレッド

Img_40152_1

教室では一斤型を使って焼くポテトブレッドですが、今日はパウンド型で焼いてみました。

ボイルしたじゃが芋を生地に混ぜ込んであります。しっとりソフトなパンです。

ピタサンド

Img_40072

Img_40102

自宅用のパン焼きをサボっていたら、きれいサッパリとパンが無くなってしまいました。今朝は仕方なく久々に和食。昼食はピタに野菜、ハム、ポテトサラダを詰めてピタサンドにしました。風船みたいにふくらんで、中はポッカリと空洞になっています。形の面白さと、お好みの物を詰めて食べる楽しさから、人気のあるパンです。

親子パン教室 その②

Img_39892

真剣な顔で、一生懸命作っているのが何とも可愛い~!

Img_39952

お味はいかが?

自分で作ると一段と美味しいでしょ?

みんなピザが大好きで良かった。

食欲旺盛で、モリモリ食べてくれました。

Img_39922

自分の作った動物パンと一緒に記念撮影です。パチリ!

       ※ ホームページ 《パンを焼きましょ》 を更新しました。

        こちらからどうぞ → → http://homepage2.nifty.com/white7/pan/

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »