« 天然酵母パン | トップページ | お彼岸 »

上級クラス

Pict0276-2

フロマージュ(左)とクランツ(右)、お楽しみメニューで苺大福を作りました。

今日も、『クランツ』の意味について話題になりました。ドイツ語で『リース』とか『王冠』と言われています。近々ドイツに行くという生徒さんに、行ったら見てきてねーと頼んでおきました。

« 天然酵母パン | トップページ | お彼岸 »

コメント

こんばんは、しょっちゅうでうるさく、申し訳ないのですが・・・。
天然酵母パン、美味しそうですね。憧れです。上級クラスもまた良いメニューですね。
生地のほんのちょっとの水分量の違い、を確かめるつもりが、アップルリング、粉400グラムと500グラムを間違え、硬い生地に・・・。しかし、なぜかふんわり焼けました。謎です。
日々チャレンジですね。一年たっても、何も出来ないのが悲しい。(笑)体重も悲しい。

Re:teaさん
いえいえ、いつでも大歓迎ですよ。

天然酵母パンは、時間はかかりますが難しいわけではありません。
自家酵母はともかく、市販の酵母を使えば結構簡単に出来ますよ。

アップルリングは、レシピ通りの配合で、粉量だけを間違えたのですか?・・とすると、確かに硬そうですね。でも、粉の種類によっても吸水が変わるし、砂糖やバターの配合が多めなので出来ない事も無いと思います。
チャレンジして偉いですね。私も体重・・悲しい・・です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113220/9179078

この記事へのトラックバック一覧です: 上級クラス:

« 天然酵母パン | トップページ | お彼岸 »