« スフレチーズケーキ | トップページ | ホワイトデー »

上級クラス

Img_3318-2

Img_3313-2

昨日の教室です。フロマージュクランツを焼きました。フロマージュはフランス語でチーズの意味、チーズをたくさん使ったパンです。クランツはリース(輪)というドイツ語です。ちょっとリースには見えませんが、くるりと巻いて成型しています。

お楽しみメニューは、春らしく苺大福を作りました。

« スフレチーズケーキ | トップページ | ホワイトデー »

コメント

クランツってリースって言う意味なんですか?
王冠かと思ってましたが・・・

美味しそうですね。私はチーズの入ったパンがだい好き。和菓子も、電子レンジで作ろうと、思います!本も購入。
私は午前でしたが、デコレーション、素晴らしい技でしたね?

Re:olive さん
はじめまして。
確かに王冠とか花冠と言われる事もあるみたいです。
ドイツのクリスマスリースで、アドヴェント・クランツと言うのがありますが、これも王冠を模ったという話もあります。
もしかしたら、リースの元が王冠なのかしら?
ドイツ語に詳しくないので、語源となるとますます???です。

Re:teaさん
今日お会いしなかったので、珍しいなぁと思っていました。
そうですか午前中でしたか。
さすがにプロの技術は見事ですね。見とれてしまいました。

和菓子も美味しいですよねー。
どんなの作ったか、美味しい和菓子があったら教えてねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113220/9029741

この記事へのトラックバック一覧です: 上級クラス:

« スフレチーズケーキ | トップページ | ホワイトデー »