« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

チョココルネと・・色々

Img_39782

春休みなので・・娘に『何パン作ろうかぁ?』と一応聞いてみる。答えはやっぱり『チョココルネ』。・・・だろうと思った。たいていいつも、チョココルネかメロンパンなんだもの。

昼食なので、チョココルネの他に甘くないパンも用意しました。ハムロール明太ポテトパンです。

親子パン教室

Img_39532

Img_39652

親子パン教室を開催しました。メニューは夏休みの時と同じ、動物パンピザ

動物パンの中はあんこが入っています。『あ~・・食べたくなっちゃった~・・』と言いつつ、ぐっとこらえながら丸めてくれあんこです。頑張った甲斐あって、みんな可愛い動物パンが出来ました。ピザもきれいに出来てます。

初級クラス

Img_39502

初級クラス1回目のメニューは、ハムロールマヨネーズパンです。お楽しみメニューでロッククッキーも焼きました。

今日は、初めての方がほとんどでしたが、皆さんきれいな作業をされて、美味しそうに焼けました。試食タイムに、『美味しーい!』と言う声が聞こえると、とっても嬉しくなります。

中級クラス(リファイン)

Img_39432_2

カントリークッペチーズベーコンクッペです。お楽しみメニューは、よもぎ饅頭。(よもぎの色、実物はもっときれいなのになぁ)

ランチはコロッケサンド

Img_3930-2

春休みなので、娘と一緒のランチ用にパーカーハウスを焼いてコロッケサンドにしました。揚げたてのコロッケにソースをからませて、キャベツの千切りと一緒にサンド。あんまりオシャレな感じはしないけど、懐かしい味です。

プレッツェン

Img_3935-2

粉を味わえるシンプルな配合のリーンなパン、プレッツェンです。この形が可愛いですよね。

プルマンブレッド

Pict0320-2

プルマンブレッドが焼きあがりました~!って、今は夜中ですよ。

週末のパンが足りないのに気づいて、夜になってから慌ててこね始めました。

こんな時間にパンの匂いがしてくる家って、いったい何なの?!・・・きっとご近所に不審に思われてることでしょう。

お彼岸

Pict0311-2 

彼岸と言えば、おはぎでしょう。

おはぎの時ばかりは、市販のあんこを使わずに小豆から煮ます。砂糖はキビ砂糖を使用。甘さ控えめにしました。

上級クラス

Pict0276-2

フロマージュ(左)とクランツ(右)、お楽しみメニューで苺大福を作りました。

今日も、『クランツ』の意味について話題になりました。ドイツ語で『リース』とか『王冠』と言われています。近々ドイツに行くという生徒さんに、行ったら見てきてねーと頼んでおきました。

天然酵母パン

Pict0257-2

暖かくなってきたので、天然酵母パンを焼きました。寒い時期は、どうしても時間がかかってしまうので、敬遠していました。今日使ったのは、ホシノ丹沢酵母。生種は約30時間で完成。パン生地の方は、昨夜捏ねてオーバーナイト法で発酵させ、今日の昼に焼きあがりました。山型食パンレーズン、ドライフィグなどを入れたハースブレッドです。

チョコレートケーキ

Pict0250-2

チョレートケーキといっても、チョレートは上掛けだけ。プレーンな全卵スポンジにバタークリームと杏ジャムをサンドして、まわりにもバタークリームをナッペしています。

黒糖食パン

Img_3395-2

黒糖を入れて焼いた黒糖食パンです。写真にするとよく分かりませんね。スライスした断面を写せばよかった・・・茶色いです。1.5斤型とパウンド型を使って焼きました。

H.P.『パンを焼きましょ!』更新しました。

3月の初級クラス日程が決まりました。(体験可) 詳しくはH.P.をご覧下さい。

コーヒーケーキ

Img_3404-2

コーヒーケーキと言ってもコーヒー味ではありません。コーヒータイムに頂くパン(お菓子)です。今日はチョコシートをロールインしたチョコツイストです。いつもと違う食パン型で焼いたせいか何となく変(?)な形です。これでやっと、先日買ったフラワーシートを使い切りました。やっぱりチョコシートが家族受けが良いみたい。

中級クラス

Img_3387-2

モンキーブレッド豆太鼓です。中級メニューの中でも特に人気のメニューです。具沢山のスープと一緒に試食しました。

中級クラス

Img_3377-2

Img_3383-2

今日は、ピロシキスイートドーナツでした。どちらも油で揚げます。揚げたパンって、カロリーはちょっと気になるけど、美味しいですよね。

お楽しみメニューは、紅茶クッキーでした。アールグレイの茶葉を混ぜ込んであります。

ホワイトデー

Img_3368-2

娘がゴソゴソとマドレーヌを作り始めました。ホワイトデーだから、お友達にあげるのだとか。なぜ??ホワイトデーって、バレンタインデーのお返しに男の子から女の子に何かあげるんじゃないの??

・・・・・今どきの子の考えはよくわかりませ~ん。

でも、写真撮らせてね~って、ちゃっかり使わせてもらいました。

上級クラス

Img_3318-2

Img_3313-2

昨日の教室です。フロマージュクランツを焼きました。フロマージュはフランス語でチーズの意味、チーズをたくさん使ったパンです。クランツはリース(輪)というドイツ語です。ちょっとリースには見えませんが、くるりと巻いて成型しています。

お楽しみメニューは、春らしく苺大福を作りました。

スフレチーズケーキ

Img_3309-2

スポンジケーキみたいに見えますが、スフレタイプのチーズケーキです。きめが細かくて、しっとりフンワリです。ベイクドチーズケーキも美味しいですが、スフレチーズケーキのとろけるような美味しさは、何ともいえません。いくらでも食べられちゃいそうなのが怖いです~。

中級クラス(リファイン)

Img_3306-2

カントリークッペチーズベーコンクッペでした。どちらも蒸気焼成なので、クラストがバリッと香ばしいパンです。

フロマージュ

Img_3266-2

クリームチーズにプロセスチーズ、エダムチーズまで使ってあるチーズタップリのパンです。フロマージュといいます。美味しいパンなのですが、最近作っていなかったので教室前に試作しました。

初級・中級・上級のパンだけでも68種類。それに講師メニューや教師メニュー、新メニューがあって、更にお菓子のメニューが加わると大変な量になります。せっせと作らないと、なかなか作りきれません。自家消費のパンはどうしても偏って同じような物になってしまうし・・ね。

ロールケーキ

Img_3255-2

妙に暗い写真になってしまいましたが、おやつに作ったロールケーキです。すこーしだけ残っていた苺をロールして、上にもチョコンと乗せました。ロールケーキは、スポンジが薄いのですぐに焼けるから手軽に作れます。普段着のケーキとしても、ちょっと手をかければよそ行きのケーキにもなる所がいいですね。・・・今日のも苺がもう少したくさんあったら、『よそ行き』になったんだけど・・・

菓子パンたくさん

Img_3247-2

菓子パンをたくさん焼きました。初級で作るお馴染みのパンばかりです。左上から時計回りに、メロンパン、あんぱん、ハムロール、チーズバンズです。どれも昔から良く作ってきたパンたちなので、家族にはそれだけ馴染みがあるのでしょう。新作(?)のパンよりこちらの方が喜ばれます。

ひな祭り

Img_3236-2

Img_3217-2

ひな祭りなので、あられ桜餅(道明寺)を作りました。今年の雛あられは、切り餅を小さくカットして作りました。・・いつもは、あられ用にカットされた色つきのお餅を使うんですけど・・今年はお餅に色がついてないので、砂糖衣の方に色をつけました。

※《春休み親子パン教室》開催します。詳しくはホームページ『パンを焼きましょ!』をご覧下さい。

ワンローフ食パン+おまけ

Img_3214-2

今日は、食パン型を使わずにパウンド型でワンローフの食パンを焼きました。半端に残った生地はパーカーハウスにしました。野菜やハムをはさんで食べまーす。

シナモンロール

Img_3208-2

菓子パンが食べたいというリクエストを受けて、シナモンロールを焼きました。シナモンシュガーとレーズン、スライスアーモンドが入っています。このサイズのシナモンロールを作るのは久しぶり。ちょうど食べやすい大きさです。

コーヒーツイストをもう一度

Img_3198-2

先日使ったコーヒーシートの残りで、またコーヒーツイストを作りました。コレ、息子に好評です。 

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »