« きな粉クッキー | トップページ | フーガス »

シナモンロール

Img_3035-2

今日、TVチャンピョンで優勝したという輝かしい経歴の先生からパンの講習を受けてきました。『パンは奥が深いです。』とか『まだまだ勉強しないと』という先生の謙虚な言葉の中に本物を感じました。せっかくのチャンス!と思って、たくさん質問しちゃいました。こんな機会なかなかありませんもの。とっても親切に答えて下さったので、すっかりファンになりました。

そんな先生が直々に手ごねて作った生地を、頂いて帰ることが出来たのでシナモンロールを焼きました。砂糖の多い生地なので、しっかり焼き色がついています。明日の朝食が楽しみでーす。

« きな粉クッキー | トップページ | フーガス »

コメント

さすが、昨日焼いたアップルリングよりも、おしゃれな出来栄えですねー。
アイシングのかけかたも、きれいですね。

パンは機械でこねているので、昨日は久しぶりに手でこねて、汗かきましたよ。
ストレス解消になるかもね。

長時間熟成発酵ていうの?今度、やってみたいです。
昨日は、もうひとつのクラスは、グラタンだったようで、味見させてもらいました。

デジカメの具合が悪くて、写真とれなかったので、トラックバックさせてくださいね。

私のブログにのせまーす。

Re:れいこさん
お褒め頂いて光栄でーす。
手ごねもたまには良いですよね。
私は汗かかなかったなぁ・・と思ったら、ほとんどやってもらってたみたい。

シナモンリングのお写真をブログに貼ったら、なんか
レスが急増しましたよ。びっくりです。
やっぱり、おいしそうだからよね。

私は、おみやげの生地で、小さい丸パンを作りました。
かなり甘めで、びっくり。
分量、まちがったのかしら?と、思うぐらい
甘かったですー。

Re:れいこさん
砂糖が23%でしたよね。結構甘いですね。
でも、市販の菓子パンはそのくらいなのでしょうね。
甘いフィリングが入るから、砂糖がタップリでも、バランスとれて気にならないけど、シンプルな丸パンだとやっぱり甘さが際立っちゃうのですね。

パン生地を持って帰り冷凍庫にそのまま
突っ込んでしまいました・・・
先生の生地なんてめったに貰えないのに
もったいなかったかな・・・

Re:nahomeさん
パン生地、無事に冬眠から覚めてくれると良いですね。2つの生地で同じ物を作って比べてみましたが、先生の生地の方が膨らみが良かったです。でも、失敗生地の方も特に問題なく、美味しく頂いちゃいましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113220/8728819

この記事へのトラックバック一覧です: シナモンロール:

« きな粉クッキー | トップページ | フーガス »