« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

中級クラス

Img_3194-2

バタートップコーンブレッド桜餅です。バタートップのミニサイズも作りました。かわいい~!

上級クラス

Img_3189-2

Img_3187-2 

上級クラスの、今日のメニューは、グラハムブレッドヨーグルトブレッド、それに洋梨ケーキです。グラハムブレッドはシンペル型で発酵させるので型の模様がつきます。

メロンパン作り2日目

Img_3180-2

今日は、《風のアルバム》内覧会の2日目。雨の中たくさんの方が来てくださいました。キッチンでメロンパンと桜餅を作るのも、2日目なので余裕が出てきました。

メロンパンを美味しいって言って食べてくれる方々を見てると、本当に嬉しくて、幸せな事だなぁとつくづく思います。

大量生産(?)のメロンパン

Img_3175-2

今日は、朝から夕方までメロンパンを作りつづけました。合間に桜餅も作ったので、大忙し。全部でメロンパン110個と桜餅40個。お手伝いしてくれる方がいたので、何とかできました。良い写真が撮れてないのですが、とりあえずUPします。

大量のメロンパンと桜餅は、4月開設のケアホームの内覧会で、お客様にお出しするためのものでした。《風のアルバム》という名のその施設は、温かい家庭の雰囲気そのままのケアホームなので、焼きたてパンの香りが良く似合います。第3のキッチンとして、今後もブログに時々登場することになりそうです。・・4月からパン作りに伺う事になりましたので。

コーヒーツイスト

Img_3169-2

コーヒーシートを使って、コーヒーツイストを焼きました。ロールしたものをカットして、2本をツイストさせて1、5斤型に入れました。まとめ買い(?)したフラワーシートがまだあるので、賞味期限が切れないうちに頑張って作んなきゃ。コーヒーシートのお味はまあまあですが、やっぱり当然ながら甘いです。パン生地自体も、牛乳ごねのチョイ甘の生地を使いました。

苺大福

Img_3136-2 

またも登場、いちご大福です。今日のぎゅうひは電子レンジで作りました。少量の手作りなら、蒸し器を使うよりレンジの方が断然手軽です。簡単に作れて家族が喜ぶので、苺の季節には度々登場します。

あんぱん

Img_3150-2

あんぱんです。久しぶりの気がします。『あんぱんが食べたーい』と思う事はあんまり無いんだけど、食べると『美味しー!』とつくづく思います。コーヒーや紅茶より、私は渋い日本茶と一緒に食べるのが好き。ニッポン人のパンだなぁ。

初級クラス(リファイン)

Img_3131-2

山型食パンチーズスティックを焼きました。お楽しみメニューはマドレーヌ。初級クラスの最終回メニューです。

夏休み親子パン教室に参加できなかった方から、春休みには無いのかとお尋ねを頂き、急きょ、《春休み親子パン教室》を開催する事になりました。詳細は決まり次第H.P.の方にアップしまーす。3月の初めまでにはお知らせできると思います。

中級クラス

Img_3064-2

バタートップ(奥)とコーンブレッド(手前)です。焼きたてのパンはクラストがバリッとして美味しいですが、本当は少し時間をおいて熱が取れた頃の方が本来の美味しさを味わえます。教室では焼き立てをいただきますが、お土産の分はお家でゆっくり、また違った美味しさを味わっていただきたいです。季節の和菓子、桜餅も作りました。

フーガス

Img_3052-2

高校時代の友人総勢7人で、ちょっと遅れて新年会を(いやぁ、かなり遅れて、です・・)開きました。個性の強いメンバーなので、夫は『大奥!』と言って恐れていますが、飾らずに付き合える友人って大切です。

手巻き寿司パーティーでしたが、パンも食べてもらいたくて、フーガスを焼きました。フーガスというと薄く焼いたパンを想像しますが、これはカスタードクリームとフルーツがのった甘い菓子パンです。

シナモンロール

Img_3035-2

今日、TVチャンピョンで優勝したという輝かしい経歴の先生からパンの講習を受けてきました。『パンは奥が深いです。』とか『まだまだ勉強しないと』という先生の謙虚な言葉の中に本物を感じました。せっかくのチャンス!と思って、たくさん質問しちゃいました。こんな機会なかなかありませんもの。とっても親切に答えて下さったので、すっかりファンになりました。

そんな先生が直々に手ごねて作った生地を、頂いて帰ることが出来たのでシナモンロールを焼きました。砂糖の多い生地なので、しっかり焼き色がついています。明日の朝食が楽しみでーす。

きな粉クッキー

Img_2999-2

オーブン皿のままで失礼します。きな粉クッキーを焼きました。きな粉って、使い切らなくて残ってしまう事がありますが、クッキーやケーキに入れるのも良いですね。何と言っても栄養がありますもの。トッピングはケシの実です。

ココアクッキー

Img_2993-2

ブラックココアを使った、ちょっぴり《オレオ》風のココアクッキーです。2枚重ねた間にはホワイトチョコレートをサンドしています。けっこう後引きます。また食べすぎです。

キャロットブレッド

Img_2983-2

おうち用に焼いたキャロットブレッドです。サンドイッチで食べようかなぁ。

初級クラス

Img_2981-2

Img_2977-2

ハムロールマヨネーズパンです。いつも『簡単美味しい』で好評のロッククッキーも焼きました。

今週は3日間連続の教室で、しかも3日間ともお楽しみメニューがクッキーでした。どのクッキーも私のお気に入りです。『たかがクッキー』と思われがちですが、美味しく焼けたクッキーは、お店では買えない美味しさです。

中級クラス

Img_2972-2

今日は暖かかったですねぇ。明日はもっと気温が上がるのだとか・・。暖かい春が来るのは嬉しいけど、鼻がムズムズしてくるのは困りものです。パンを前にして、『ハ・ハ・ハクション!!』なんてなったら、大変です。気を付けなきゃ。

今日の中級クラスはキャロットブレッドチキングラタンラングドシャでした。焼きたてのパンを頬張りながら、おしゃべりをしてると時間が経つのが早いこと。

バレンタイン

Img_2968-2

明日のバレンタインディに向けて、今夜のうちに作りました。今年はムース・オ・ショコラです。ココアのビスキュイをキャラメルチョコレートのムースでサンドしてあります。ムースの中に入れたウォールナッツが食感のアクセントになります。

明日、我が家の男どもにプレゼントしま~す。・・実はもう、今日のうちに娘と試食会(?)を済ませました。

上級クラス

Img_2962-2

上級クラスで、大納言ブレッドバタークーヘンを焼きました。お楽しみメニューはウォールナッツクッキーです。クッキーは粉砂糖を振って仕上げるのですが、写真はまだ振っていません。未完成。

菓子パン たくさ~ん!

Img_2949-2

菓子パンが食べたいと言うので、いろいろたくさん作りました。手前から、うぐいすロール(左)←うぐいすかのこがタップリ入っています・・とシュガーレーズン(右)←星パン成型にしてみました。奥のかごは、ハムロール(左)とクリームパン(中)、メロンパン(右)です。こんな風にいろいろ作るのってとっても楽しい!具材を工夫したり、成型を変えたり、ちょっと工作のような気分です。『お母さんはいつも楽しそうだねぇ』と言われちゃいます。

抹茶ロールケーキ

Img_2946-2

先日、製菓学校の文化祭で試食に頂いた抹茶ロールケーキが美味しかったので、作ってみました。(試食って、ちょこっと食べるから余計に美味しいのね。)共立てで焼いた抹茶スポンジで、生クリームと大納言小豆をロールしてあります。小ぶりに作ったので、あっという間に食べてしまいました。

プルマンブレッド

Img_2941-2

いつものプルマンブレッドです。パンの消費が多い休日を前に焼いておきました。

上級クラス

Img_2930-2

今日の上級クラスは、ヨーグルトブレッドグラハムブレッド。お楽しみメニューは洋梨ケーキでした。今日はどちらも大型のパンです。

抹茶&大納言

Img_2927-2

フラワーシートの抹茶を購入したので、大納言小豆と一緒にロールしてみました。抹茶シートは初めて使いました。色がきれいで楽しいですが、抹茶の香りは思ったほどしません。友人の所に差し入れで持っていったら、美味しい美味しいと食べてくれました。(そりゃ、そう言うわよね)  でも、・・・抹茶シート、もう買わないかな。

中級クラス(リファイン)

Img_2915-2

今朝起きたら、外一面が雪景色。5センチくらいは積もっていたでしょうか。車に積もった雪をかき、大量の道具を積んで、行って来ましたリファイン会場。

今日のメニューは、バタートップコーンブレッド。お楽しみメニューは、桜餅でした。雪で幼稚園がお休みになったという『たっちゃん』もお母さんと一緒に飛び入り参加。バンズを丸めたり、桜餅作りを手伝ってくれました。将来はパン屋さんになりたいんだって・・可愛い~!

Img_2910-2

洋梨ケーキ

Img_2908-2

今日は突然のお客様。1時間後にみえるらしい。何もせずにボッーっとしている所だったので、それからが大慌てでした。広げてあった新聞や積み重ねてあったレシピの束を片付けて、掃除機をかけ、化粧もして・・・(してもしなくても同じって言われても、本人には大違いなもんで・・・)。お茶菓子には、教室の準備で材料のあった洋梨ケーキを作りました。本当は、キチンと冷まして食べた方が美味しいんだけど、時間がなくてアツアツを出しちゃいました。

バースディケーキ

Img_2897-2

ダーリン(えっ、だれ?)の誕生日を祝ってバースディケーキを作りました。『ケーキは苺ショートにして!』という本人の希望通り、ごく普通の苺ショートケーキです。3段にカットして間にもタップリ苺をサンドしました。

スワン

Img_2877-2

スワンシュークリームです。シュークリームは出来立てが一番。クリームの水分をシュー皮が吸ってしんなりしちゃう前に食べたいものです。・・『しんなり』が好きな人もいるけどね。

パネトーネマザーでプルマン

Img_2867-2

今日はイーストじゃなくて、パネトーネマザープルマンブレッドを焼きました。

グラハムブレッド

Img_2860-2      

グラハムブレッドです。粗挽きのグラハム粉を牛乳で柔らかくしてから入れてあります。見た目はかなりゴツイですが、中はしっとり柔らかです。本当はシンペル型(発酵かご)に入れて発酵させるのですが、今日はシンペル型無しで作ってみました。独特の縞目は付きませんが、それなりに美味しそうに出来ました。シンペル型は結構高いので、持っていない生徒さんでもコレなら作れそうです。

いちご大福

Img_2858-2

おやつにいちご大福を作りました。コレ考えた人はスゴイですよね。初めて知った時は「苺とあんこってどうなの?!」って、抵抗ありましたけど。今や堂々たる定番和菓子となっています。

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »