« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

中級クラス

Img_2850-2

今日は中級クラス。クロワッサンエッグバンズ、お楽しみメニューでポドクレームショコラを焼きました。 クロワッサンはバターの折込が大変ですが、出来上がりのお味は格別です。

初級クラス

Img_2840-2

初級クラス6回目最終回のメニューは、山型食パンチーズスティックです。お楽しみメニューでマドレーヌも作りました。皆さんパン生地を扱う手も慣れてきて、次回からはいよいよ中級です。

パン・オ・ノア

Img_2778-2

ライ麦入りのクルミパンです。パン・オ・ノアと言います。蒸気焼成のハースブレッド(直焼きパン)です。私は好きですが、家族にはこういうハードタイプのパンよりフワフワ系のパンの方が人気あります。

モンキーブレッド

Img_2774-2

お友達からのリクエストがあったので、モンキーブレッドを焼きました。教室以外で焼くのは久しぶり。やっぱり美味しいなぁ。ついつい食べてしまいます。でもカロリーを考えると程々にしないと大変です。

ヴァイツェンミッシュブロート

Img_2773-2

カレンツがタップリ入ったヴァイツェンミッシュブロートです。ドイツではライ麦の混入比率によってパンの名称が変わるのだそうで、ヴァイツェンブロートは0%、ミッシュブロートは50%、このヴァイツェンミッシュブロートはその中間です。今日のレシピではライ麦が30%入ってます。ライ麦はグルテンが無いので膨らまず、カレンツの量も多いので、ずっしりとしたパンです。クリームチーズが良く合います。

栗あんロール

Img_2764-2

『甘栗あん』なる物を買ったので、栗あんロールにしてみました。栗の粒も入っているので風味があって好評でした。メロンパンはクリーム入りです。前回好評で、あっという間に無くなってしまったので。

カレーツォップ

Img_2756-2

カレーツォップと言います。ツォップは編みパンのことです。中にカレーを入れて、編むようにして包んでいます。揚げたカレーパンに比べると少しあっさりしていますが、表面に付けたパン粉が焼けて、カリカリと香ばしく仕上がっています。

パーティーブレッド

Img_2728-2 

Img_2727-2

昨日は雪の中、八王子陣馬山のふもとの方まで 行って来ました。パン作りをするお約束になっていたので、大荷物を車に積んで、雪を心配しつつ出発。でも、道の雪は溶けていて問題なく、雪景色を楽しんできました。

パンの方は、ピタパーティーブレッドを焼きました。パーティーブレッドは、皆でワイワイ作るのもまた楽しかったです。

クリームメロンパン

Img_2716-2

メロンパンの中にカスタードクリームを入れました。クリームメロンパンです。シンプルなメロンパンもいいけど、レーズンやチョコチップを入れたり、こうしてカスタードを入れたものも美味しいですねぇ。メロンパンは低めの温度で白っぽく仕上げるように焼くものだけど、私は多少色づくくらいに焼いた方が好きだな。クッキー生地がカリッとして。

中級クラス(リファイン)

Img_2706-2

クロワッサンエッグバンズを焼きました。皆さんなかなか上手です。心配していたクロワッサンでしたが、きれいに出来ました。サクッとした食感とバターの香りに誘われて、カロリーを気にしつつも、つい手が伸びます。お楽しみメニューは、ポ・ド・クレームショコラでした。

初級クラス(リファイン教室)

Img_2705-2

ピザメロンパンでした。ピザは発酵時間が短いのですぐに出来ます。お好みの具材をトッピングして手軽に作って欲しいですね。メロンパンはふんわりしたパン生地とサクッとしたクッキー生地がとってもいい感じです。

クロワッサン

Img_2691-2

折り込み用のバターを買ってきたので、クロワッサンを焼きました。クロワッサンばかりじゃつまらないので、成型を替えてデニッシュペストリーも少し。焼きたてのクロワッサンは、サクサク感がなんとも美味しーい。

メープルツイスト

Img_2669-2

メープルのフラワーシートを使ってみました。メープルツイストです。家中がメープルの甘い香りでいっぱい! 帰ってきた息子が『何?この匂い!』 『さて何でしょう?』(私) 『・・・ホットケーキみたいな・・』(息子) ・・・まあ、そんなところでしょうか。

コーヒーシフォンケーキ

Img_2662-2

コーヒーシフォンケーキを焼きました。パン作りで余った卵白を余分に入れてあるので、ベーキングパウダーを使わなくてもフワフワに膨らみます。

上級クラス

Img_2652-2

大納言ブレッドバタークーヘンです。メッシュ型で焼く大納言ブレッドは、こしあんと大納言小豆がタップリ入ったパンです。バタークーヘンは、フッワフワのパン生地にトッピングのグラズーラがシャリシャリと良い食感です。お楽しみメニューはウォールナッツクッキーでした。

鏡開き

Img_2649-2

おしるこ大好きなんです。これは『おしるこ』というより、『ぜんざい』?『田舎汁粉』?っていうのかしら。小豆の一粒一粒がしっかり残ってて、甘さ控えめで、お豆の味がちゃんとするのがいいんです。(コレ、あくまで個人的好みですけど・・)そんなこだわりがあるので、おしるこは自分で作るのが一番。よそで食べて甘ーいお汁に豆がチラホラ・・なんていうのに出会うと悲しくなりますから・・・。今日は鏡開きなのでお餅を入れましたが、白玉も良いですね。

サブマリン

Img_2645-2

サブマリンと言います。潜水艦(サブマリン)っぽい形だからでしょうか。牛乳で捏ねたこのパンは、きめの細かい内層とやさしい味で、サンドイッチに良く合います。明日の朝食はサブマリンサンドにしまーす。高いレタスも買ってきました。(・・・野菜がホントに高くって、困りますねぇ)

中級クラス

Img_2641-2

今日のパン作りはオーブンを使いません。スイートドーナツピロシキです。揚げたてのピロシキのサクっとした食感が良い感じです。ドーナツにはシナモンシュガーとアイシング、チョコレートなどをトッピングしてあります。チョコレートの上にアイシングをかけるのは生徒さんのアイディア。なかなかきれいです。

お楽しみメニューで生八つ橋も作りました。好評でした。

生八つ橋

Img_2632-2

生八つ橋です。京都のお土産で有名ですね。最近はスーパーにも置いてあって、お土産じゃなくても食べられるようになりましたけど。手作りするようになったら、買う事もなくなりました。けっこう簡単に作れます。今日のはポピュラーにシナモンが入ってますが、抹茶を入れたものも美味しいです。

ココアツイスト

Img_2605-2

ココアの好きな娘が、食パンにインスタントココアを振りかけて食べたりしてました。(何それ!とびっくりしましたが・・) それならばと、食パンにインスタントココアを巻き込んで焼いてみました。命名『ココアツイスト』。純ココア+グラニュー糖でもやってみたけど、インスタントココアの方が生地との馴染みが良いみたい。今度はもっとリッチな生地で作ってみようかな。

プルマンブレッド

Img_2597-2

いつものプルマンブレッドです。お正月なので(?)きれいな花と一緒にパチリと撮りました。明日の朝はお餅じゃなくてパンにしましょ。

おせち

Img_2589-2

明けましておめでとうございます。

昨年は、一段と忙しかったような・・・。今年は、・・今年こそは、ゆったりと優雅に日々の暮らしをしたいものだと思っています。今年もよろしくお願いします。

さて、おせち料理です。毎年ほぼ同じです。30日に酢の物(今年は、赤かぶと紅白なます)と黒豆を作り、31日には伊達巻栗きんとん煮物を作ります。今年はそれにピーナツ入り田作り牛肉のごぼう巻きを作りました。子供たちは、おせちなどどうでも良いと言いますが、栗きんとんだけは山盛り取って食べていました。

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »