« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

歳末在庫一掃・・・

Img_2559-2

教室で半端に残った材料などが、冷蔵庫についつい貯まってしまいます。在庫一掃のため、半端材料でパーティーブレッドを焼きました。こしあん、小倉あん、抹茶あん、レーズン、クルミ、を入れたパンを天板に並べ、それぞれ中身がわかるように、白ごま、黒ごま、あられ糖、クルミなどトッピングして焼きました。一つずつ取れて、食べやすいのでパーティーなどにちょうど良いパンです。でも、闇鍋風に中身がわからないのも面白いでしょうね。そんな時は何を入れたらウケるかしら・・フフフッ。(いたずらも楽しい・・)

おせちの準備(箸袋)

Img_2549-2

ここ数年、市販の祝箸は買わずに手作りの箸袋を使っています。菓子折りの包装など、きれいな和紙などがあると取っておいて作ります。ワンポイントに水引や折り紙をつけると結構かわいいでしょ!?

胚芽食パン

Img_2547-2

ちょっと解り難いですが、胚芽入りの食パンです。いつもと違うお粉を使ったので、ちょっと伸びが少ないような・・。まあ、自宅用としては許容範囲と思いましょう。もう今年もあとわずか。ゆっくりパン作りを楽しみたいところですが、雑用に追われて、手のかからない食パンばかりです。この胚芽入り食パン、栄養価の高い小麦胚芽がタップリ。香ばしい良い匂いがします。

10分デコレーション

Img_2543-2

今年の我が家のクリスマスは実に簡素でした。例年は、双方の親も呼んでクリスマス会を開くのですが、今年は無し。ツリーも出さず、サンタも来ず(?)・・でした。

それでも、今日はケーキくらい食べたいと思ったのですが、(いつも食べてるくせに!)出かける用事が出来てしまって、朝のうち慌ててスポンジだけ焼いて出かけました。急ぐ時はシート状に焼くのが断然早い!計量から焼き上げまで約30分です。

あーでも、思ったより帰りが遅くなってしまったー!慌てて夕食の支度をしながら、生クリームをホイップして、キィウイをきざんで、スポンジをロール。ブッシュドノエル風にカットしたら、クリームをゴムベラのままペタペタ、ありあわせの飾りを刺して、『お待たせ-!!』・・てな具合でした。デコレーションに要した時間は、約10分。(そのほとんどがホイップしてる時間のような・・) こうして出来た簡単ブッシュドノエルと1本だけ残しておいたシュトーレンを食卓に出したら、ちょっこっとだけ、クリスマスらしくなりました。

食パン(ワンローフ)

Img_2540-2

ワンローフ成型の食パンです。夜遅くになってからゴソゴソと作り始めました。だって、明日は休日なので、ゆっくりと美味しいトーストが味わいたいじゃない!

チョコレートケーキ完成

Img_2417-2

出来ました-!チョコレートケーキ30個!それほど手のかかるケーキじゃないけど、30個も作るのは初めてだったので、ちゃんと出来るか心配でした。でもでも、思ったよりスムーズに、時間もかからず出来上がって、ホッとしています。明日のパーティーのお土産です。みんなに喜んでもらえると良いんだけど・・。

チョコレートケーキ製造中

Img_2411-2

今日はチョコレートケーキ作りに追われています。小さいハート型で、頑張って30個焼きました。家中がチョコレートの匂いでいっぱいです。明日、仕上げのクリームを塗って完成の予定。

初級クラス(リファイン)

Img_2402-2

Img_2405-2

クリームパンコルネが今日のメニュー。お楽しみメニューはロールケーキです。クリームパンは、お馴染みの成型とウサギさんの形を作りました。コルネは、円錐形のコルネ型に細く伸ばした生地を巻きつけます。試食にはコルネの空洞にサラダを詰めていただきました。お持ち帰り分は、手作りチョコクリームを詰めてチョココルネに。

山型食パン

Img_2397-2

けっこう焼いてるようなのに、自宅用のパンがすっかり無くなっていました。教室終了後、山食を焼きました。シンプルだけど、飽きのこないパンです。

上級クラス

Img_2396-2

スコットランドバンズ焼き込み調理パンを作りました。お楽しみメニューは、ごまクッキーです。スコットランドバンズはスコットランドのクリスマスパン。レーズンやピール類とスパイスが入った美味しいパンです。これで教室のクリスマスパンは、出揃いました。さて、クリスマス本番にはどのパンを用意しましょうか。

パネトーネ

Img_2378-2

お友達からリクエストがあったので、パネトーネを焼きました。卵もバターもたっぷり、ミックスフルーツもたくさん入った、イタリアのクリスマスパンです。

中級クラス(リファイン)

Img_2367-2

クリストシュトーレンマンデルシュトーレンです。日持ちのするパンなので、クリスマスを待ちながら、薄く切ったものを毎日少しずついただくのも良いものです。・・・でも、実際は、あっという間に無くなっちゃうんですけどね。

プルマンブレッド

Img_2361-2

このところ食パンを食べてないなぁ。食べたかったんだよねープルマンブレッド。明日の朝食は、塩トースト!

中級クラス

Img_2354-2

もうすぐクリスマスですねぇ。今月の教室は、クリスマスメニューが色々登場します。今日は、クリストシュトーレンマンデルシュトーレン。シュトーレンはドイツのクリスマスパンです。かぼちゃのスープも作りました。

初級クラス

Img_2347-2

今日の初級クラスは、メロンパンピザ。サラダとコーヒーで試食タイムです。メロンパンのカメさんも可愛く出来ました。

上級クラス

Img_2341-2

イングリッシュマフィンパネトーネでした。お楽しみメニューで、お餅もついて食べました。(写真がナーイ!)教室で使っている捏ね機は、うどんやお餅もつけるので、お楽しみメニューに組み入れてます。

シュトーレン

Img_2337-2

早いですねぇ。もうクリスマスのパンを焼く時期になりました。今日は、遠くに住む友人に送るためシュトーレンを焼きました。

トリプルボール

Img_2328-2

タピオカ粉入りでモチモチです。トリプルボールといいます。エダムチーズ、プロセスチーズ、ピザ用チーズとチーズがタップリ入っています。

ミニサイズのパン

Img_2326-2

作ってきました、教師研究クラスで。メロンパンに、クリームパン、あんぱん、ロールパン、ハムロール、ピザ、食パン等など・・。でもこれ、み~んなミニサイズなんです。指先でちょこんと摘める一口サイズです。生地量は少なくても、手間は普通サイズと同じ。細かい作業だけど、とっても楽しかったよ~!

あ~・・可愛くって食べられな~い。・・・と、言いつつ食べちゃった。

リース講習その2

Img_2302-2

今日も素敵なクリスマスリースが出来ました!皆さん真剣に取り組んで、頑張って作った力作です。箱などに入れて、慎重に持ち帰っていただきました。

Img_2296-2

リースを焼く間に腹ごしらえ。フォカッチャには、彩りの良い野菜をトッピング。ひじきとカイワレのサラダシャンパンゼリーをいただきました。シャンパンゼリーはアルコールが強いので、お酒に弱い私は酔っ払いそう。皆は、ちゃんと無事に帰れたかなぁ。

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »