« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

初級クラス

Img_2058-2

シナモンロールレーズン・チーズ・バンズです。お楽しみメニューの水羊羹は、寒天ではなく、アガーで固めて作ります。

中級クラス(リファイン)

Img_2026-2

今日の中級メニューは、モンキーブレッド豆太鼓でした。スープとコーヒーを添えて頂きました。モンキーブレッドは、ポコポコと丸い生地がくっついた、面白い形です。バターたっぷりのキャラメル味が、一度食べたら忘れられなくなりますよ、きっと。豆太鼓は、お豆がぎっしり。和風感覚のパンです。

スイートポテトロール&カンパーニュ

Img_2018-2

スイートポテトロールです。スイートポテトを包んであります。上にかけたシナモンがよく合います。

Img_2020-2

ライ麦入りのカンパーニュです。クルミといちじくを入れて焼きました。(切らないと分かりませんけどねぇ。)クルミといちじく、ベストマッチです。生のいちじくはあんまり好きじゃないけど、ドライフィグ(乾燥いちじく)は大好き。プチプチ感がたまりません。

初級クラス

Img_2010-2

シナモンロールレーズン・チーズ・バンズです。お楽しみメニューの水ようかんは写真が暗くて良く見えませんねぇ。シナモンロールは大きいままリングにしたものと、カットしたものの2種類の成型をします。大きく作るとちょっと豪華に見えます。

ホームページ『パンを焼きましょ!』教室日程を更新しました。↓

http://homepage2.nifty.com/white7/pan/

バウムクーヘン(娘の作)

Img_2003-2

お友達へプレゼントだとかで、娘が作ったバウムクーヘンです。もう何回も作ってるので、一人で全部やっていました。切れ端をもらいましたが、ちょうど良い焼き具合でした。

プルマンブレッド

Img_1997-2

1日が24時間なんて短すぎる、せめて、あと3時間もあれば・・・(半端?)。なんて思いつつ過ごしている今日この頃です。明日の朝のパンが無いので、プルマンブレッドを焼きました。この頃、我が家ではチーズトーストが流行っています。

初級クラス(リファイン)

Img_198-2

あんぱんロールパン杏仁豆腐を作りました。あんぱんは、オシャレなイメージはありませんが、「好き!」という方は結構多いように思います。定番のパンが美味しく作れるようになると嬉しいですね。

山型食パン

Img_1987-2

教室が終わって片付けたと思ったら、「明日のパンが無い!」と、またパン作り。シンプルに山型食パンにしました。毎日のパンは、やっぱり食パンが良いです。(私見ですけど・・)

中級クラス

Img_1976-2

キャロットブレッドチキングラタン(パン)でした。お楽しみメニューでよもぎまんじゅうも作りました。チキングラタンは、ホワイトソースから手作りします。とっても好評でした。

Img_1979-2

生徒さんの作った寄植えです。我が家の荒んだベランダが華やぎました。ありがとう!

上級クラス

Pict0237-2

ポテトブレッドココアブレッド。それにさつまプリンです。ポテトブレッドは、じゃがいもが入ったとてもソフトなパンです。ココアブレッドは、ココア生地にチョコチップが入ったおやつパン。「コレ、おいしい~!」と、好評でした。

シフォンケーキとプリン

Pict0226-2

17cmのシフォン型とシフォンナイフを購入したので、使ってみたくてキャラメルシフォンを焼きました。シフォンナイフ、思ったより良いです。刃が薄くて細いので、きれいに型から外せました。ベーキングパウダーを使わないレシピなので、その分卵白を1個多く入れました。残った卵黄は↓のプリンに使用。

Pict0229-2

さつま芋のプリンです。シフォンケーキで余った卵黄を入れて作りました。明日の教室のメニューでもあるので、ちょうど試作になりました。

初級クラス

Pict0220-2

あんぱんロールパン、お楽しみメニューは杏仁豆腐です。

訳あって(?)ここ数日借り物のカメラで写してます。勝手が違うので、どうもヘマばかり。たくさん写したのにちゃんと撮れてなくて、あわてて残っていたパンを撮り直しました。

クランツ

Pict0207-2

クランツって言います。菓子パン生地にオレンジジャムとバタークリームを巻き込んでいます。(なんか写真が暗いなぁ。)

メロンパン比べ

Pict0203-2

写真で違いが分かるでしょうか。右の少し焼き色が付いてる方がいつも作ってるメロンパン。左の白っぽく焼いてあるのは製菓学校の先生に教えてもらったメロンパンです。

白っぽい方がきれいですが、クッキーがしっとりした感じでカリッとはしません。いつもの方は、クッキーがカリッとしてますが、食べる時崩れやすくてちょっと食べ難いです。メロンクッキーの配合もいろいろありますね。(今日は同じパン生地を使っています)

工作の気分

Img_1938-2

パンで作ったリースです。パンと言っても、長時間乾燥焼きをしているので、とても食べられるような物じゃありません。飾り用です。毎年クリスマスに飾っていたパンのリースが昨年ついに割れてしまい、今年は早々と作りました。上手に保管すると、結構何年も使えます。前のは、確か5.6年もったと思います。久しぶりに作ったので、少々難あり、です。

Img_1920-2

食べられるパンでも工作気分で遊んじゃいました。抹茶あんを入れた渦巻きパンとかぼちゃ餡を入れたお花パンです。どちらもイマイチ・・ホントはもっとカワイクなる予定だったんだけど。

中級クラス(リファイン教室)

Img_1917-2

キャロットブレッドチキングラタン(パン)。お楽しみメニューでラングドシャを焼きました。今日は何だかそそっかしい事ばかりして、嫌~な汗をかきました。生徒さんに迷惑かけないように気を付けなきゃ!

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »