教室情報

  • Powered by クスパ

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

かぼちゃのパン

Img_1064-2

生地にかぼちゃを混ぜ込んで焼くかぼちゃパン。かぼちゃ色が鮮やかできれいです。かぼちゃの優しい甘さがあって、ふんわりと柔らかくて、私の好きなパンの一つです。そのままいただいても良いし、サンドイッチにしても美味しいですよ。今日はワンディレッスンの試作で、サイズや成型を変えていくつか作ってみました。

体験クラス

Img_1048-2

Img_1045-2

教室体験で、初級メニューからハムロールマヨネーズパンを作りました。お楽しみメニューはロッククッキー。参加してくだっさた方から、『毎日ホームページ.見てます』と言われ、嬉しくなりました。毎日は更新できないけど、頑張らなきゃ!・・豚もおだてりゃ木に登る(?)・・・はい、登っちゃいます。

中級クラス

Img_1041-2

プルマンブレッドカレーベーコンロール。カレーの香りが部屋中に広がり、食欲をそそります。

Img_1038-2

お楽しみメニューはココナツゼリー

パーカーハウス

Img_1037-2

今日は日曜日なので、家族皆のんびりと遅い朝食。昨夜焼いておいたパーカーハウスに、あり合わせのハムやサラダをドカンと用意して、セルフサンドにしました。

初級クラス

Img_1027-2

山型食パンチーズスティックマドレーヌを作りました。
きれいに釜伸びした山型食パンが焼けました。
チーズスティックは、ポリポリとワインやビールのおつまみにいただいたり、おやつにもピッタリです。

わらび餅

Img_1016-2 Img_1020-2

わらび餅の季節になりましたね。
本わらび粉は、今や貴重品。1kgで15000円もするんですって。庶民にはとても買えません。製菓材料のお店で『特選』とか『高級』とか付いてるわらび粉でも、本わらび粉は数パーセントしか入っていないとか(?)。『わらび餅粉』って売っている『かんしょ澱粉』(つまり、さつま芋の澱粉)だって、それはそれで美味しいけど、本わらび粉が入っていると、モッチリ感が違います。
・・・という訳で、今日は『特選』っていうのを使ってわらび餅を作りました。あんこが入ったわらび餅は、(わらび饅頭と言うべきかな)砂糖の他に水あめも入っているので、翌日でも柔らか。
砂糖を入れずに作ったわらび餅には、甘くしたきな粉をタップリかけます。夏によく登場するおやつです。

初級クラス

Img_1008-2

ピザメロンパンです。
コーヒーとコールスローサラダを添えていただきました。

動物パン

Img_0983-2

動物パンの試作です。
か~わい~!と眺めて喜んでいたら、
『なんだ~?このブサイクな顔は!』って息子。
意気消沈・・・。

お茶のババロア

Img_0970-2

ん~ん、写真で見る限り、お茶の存在は感じませんねぇ。本当は、わずかに緑茶色をしてるんだけどなぁ。抹茶ババロアの予定だったのですが、粉末の緑茶があったのを思い出したので、使ってみました。お茶の香りはちゃんとしていて、まずまずのお味でしたが、やっぱり抹茶とは色も香りも違います。

試作

Img_0945-2

今日は夏の講習で作るパンの試作をしました。
カリキュラムに無いパンは、何度か作らないとレシピが作れません。写真は、あんロール。他にも数種類作ったのですが、それはヒ・ミ・ツ!

コーングリッツブレッド

Img_0929-2

コーングリッツブレッドと言います。文字通り、コーングリッツの入ったパンです。
とうもろこしの粉には、コーンミールやコーンフラワーという粉もありますが、コーングリッツは一番粒子が粗くてザラザラとしています。でもこのパンは、しっとりふんわり。コーングリッツを前処理する一手間が効いているのでしょう。

初級クラス

Img_0924-2

Img_0919-2

メロンパンピザを作りました。
メロンパンでは、カメさんの成型もしました。それぞれに可愛らしいカメさんが出来ました。
参加してくれた生徒さんが『楽しかった~!』と言ってくれると嬉しくなります。まだまだ未熟で勉強中の身ですが、パンを作る楽しさを皆さんと共有できるのはとても幸せな事だと思っています。・・・私ってホント幸せ者!(でも、この『幸せ太り』を何とかしなきゃ・・・)

中級クラス

Img_0913-2

今日のメニューは、チョコマロンサバラン
チョコマロンは、チョコシートを使っています。サバランはお馴染みのケーキですが、イーストを使っているので、パン教室のカリキュラムに入っています。
お楽しみメニューは林檎のヨーグルトサラダでした。

ホットサンド

Img_0910-2 

夫と娘が声を揃えて、『ホットサンドが食べたーい!』というので、今朝はホットサンドにしました。パンは昨夜の内に焼いておいたプルマンブレッドです。
我が家の具の定番は、ハム&チーズチョコ&バナナです。バナナのホットサンドなんて、って驚く人も居るかしら?バナナがクリームのように柔らかくなっていて、チョコとよく合うんですよ。パンのミミが焼けて固くなりますが、香ばしくて美味しいので、つけたままいただきます。

上級クラス

0506091

上級クラスのレッスン日でした。
メニューは、アルセストストロイゼルクーへン。お楽しみメニューとして『清流』(和風のゼリー)を作りました。
パンは、2種類共ちょっと甘めのおやつパン。
クリームをサンドしたり、クッキーそぼろをトッピングしてあります。
清流は、アガーで作った透明なゼリーの中に白玉や大納言小豆、桜花が浮かんでいます。オシャレで美味しいデザートです。

初級クラス

0506071

クリームパンコルネロールケーキを作りました。クリームパンやロールケーキが甘いので、コルネにはサラダを詰めて試食タイム。お持ち帰り用は、チョコレートクリームを詰めて、お馴染みのチョココルネにしました。

プルマンブレッド

0506061

いつものプルマンブレッド。飽きのこない食パンです。

ソフトプリン

0506051

焼きプリンではなく、アガーで固めたソフトプリンです。子供の頃から、プリン大好き。焼きプリンはもちろん、プッチンプリンだって、マンゴープリンだって、かぼちゃプリンだって、ミルクプリンだって、『プリン』と名がつく物はみーんな好き。

ハンバーガー

0506031

昨日のクリームパンと一緒に作っておいたパーカーハウスに、ロールキャベツの具の残りで作ったミニハンバーグを挟んで、朝からモリモリとハンバーガーを食べました。

あじさいと芋むし(?)

0506021 0506022

もう6月ですか。お正月からもうそんなに経ったのでしょうか。年月が過ぎるのが早いと感じるのは、年をとったせいかな。
毎年この時期になると、娘が『あじさいの季節だよ~!』と騒ぎます。以前作ったこのあじさいの和菓子が気に入って、それ以来、あじさいを見る言うのです。もともと、お友達から頂いたお菓子を真似て作ったもので、白あんとぶどうゼリーで出来ています。今年は珍しく催促される前に作りました。
パンの方は、巨大芋むしのようにも見えますが、クリームパンです。、

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »