« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

絞り出しクッキー

0505311

とっても美味しい配合だから・・と教えてもらった絞り出しクッキーです。アマンドプードルが入っていて、本当に美味しい。
今日は、先日作ったオレンジピールが残っていたので、小さくカットしてのせてみました。口に入れると、フワッとオレンジの香りがします

中級クラス

0505301

中級クラスでした。
今日のメニューは、ウイーン風ブリオッシュブリオッシュ・ア・テートそれにブランマンジェでした。
ブリオッシュ・ア・テートは僧侶の形を模したといわれています。時々首をかしげた僧侶もいて、とっても可愛い!

娘のバースデイ

0505291

娘のリクエストでマロンケーキです。
中にマロンクリームが入っているのですが、外観はちょっと手抜きかしら。
このあと、ロウソクをたくさん刺したので、賑やかにはなりましたが・・・。

食パン

0505281

ワンローフ成型の食パンです。
毎朝のパンは、やっぱり食パンが一番いいなぁ。毎日食べ ても飽きないもの。

あんロール

0505261

冷蔵庫に少しずつ残っていた小倉あんとこしあんを使って、あんロールを焼きました。あんパン程は甘くないので食べやすいです。

ポロポローね!(?)

0505251

スペイン生まれのお菓子で、ポルボロ-ネって言います。(ポルボロンとも言われてますね)
小麦粉を焼いてから使用する事で、グルテンが出ないようにしてあります。その為、ホロリと崩れやすくて、口に入れると溶けてしまいます。ついつい食べ過ぎちゃう美味しさ!
ポルボローネって名前を言ったら、『ポロポロだから?』って息子。そんな!

パリ・ブレスト&ラ・ムーナ

0505241 0505242

パリ・ブレストって、1891年にフランスのパリとブレスト間で始まった自転車レースを祝して作られたお菓子だとか。なるほど、それでリング型(車輪)なのかと納得しました。クリームはプラリネクリームが本当ですが、今日はプラリネペーストが無かったので、カスタードクリームにアーモンドプラリネをサンドしました。
ラ・ムーナは、卵とバターたっぷりのリッチなパンです。自家製オレンジピールをたっぷり入れて作りました。出来はまあまあでしたが、紙カップを手持ちの物にしたら一寸小さかったみたい。怪しげなキノコのようにも見えますねぇ。

キャロットブレッド

0505231

メッシュ型で焼くキャロットブレッドです。
人参のすりおろしがタップリ入っているので、きれいなオレンジ色をしています。切り口がまん丸なのがなんとも可愛いです。

コロッケ??

0505211

どー見てもコロッケに見えるでしょ。
キャベツの千切りも添えれば良かったかな。
・・・
実はこれ、揚げパンです。
中には、コロッケの具が入っています。
先日の展示会で見つけたパンを真似てみました。上にソースまでかかっています。
名づけて、じゃがコロパン

初級クラス

0505181

今日の初級クラスは、クリームパンコルネ、それにロールケーキでした。コルネにはチョコレートクリーム以外にサラダを詰めても美味しいです。今日はエッグサラダも用意しました。

初級クラス(リファイン)

0505171 0505172

シナモンロールレーズン・チーズバンズ、お楽しみメニューに水羊羹を作りました。
水羊羹はあっさりした甘味で、これからの季節に良いですね。
生徒さんがお家から摘んできてくれたバラの花が、テーブルを華やかにしてくれました。

いっぱい作っちゃいました

0505161 0505162

昨日、パン業界の展示会に行って来ました。いろいろなパンや材料、包材など、見てるだけでワクワクします。刺激を受けて来たので、今日は『作るぞ~!!』って、張り切りすぎていっぱい出来ちゃいました。1つのココア生地から、(左から)  パン・オ・ブラウニーココアブレッドを作りました。チョコメイツとパン・オ・ブラウニーはチョコシートをロールしています。(レシピは、それぞれ一寸変えてあります。)美味しいけど、ちょっと甘いぞ。
今日のプルマンブレッドは、豆乳パウダーなる物が入っています。昨日の展示会でサンプルにもらったので、早速スキムミルク代わりに入れてみました。豆乳の香りがして健康に良さそーな気がします。美味しかったです。ちょっとカクカクなのは、長電話が原因です。(トホホ・・)

バースディケーキ

0505141

息子のバースディ。2日遅れで祝いました。
シンプルな苺ショートケーキです。
もう苺も終わりですね。お店に置いてなくて、スーパー2件目で見つけました。

イングリッシュマフィン

0505131

イングリッシュマフィンです。マフィンリングを使って、上下をオーブン皿でサンドして焼くので、こんな形になります。周りの粒々はコーングリッツです。

上級クラス

0505121

今日のメニューは、カントリーフェアデニッシュロール。お楽しみメニューは『』(ゼリー)です。

ガレットココ&ヨーグルトブレッド

0505101 0505102

ガレットココってココナッツのチュイルです。でも、写真にすると『歌舞伎揚』のように見えますねぇ(ガッカリ・・)。ヨーグルトブレッドは、大きな2斤型にツイストした生地を入れて焼きます。

母の日

0505081 0505082

母の日だからと、子供たちがクレープを焼いてくれました。(実は自分たちが食べたかったのでしょう・・)30枚近く焼いてありました。いつも焼いてるのでなかなか上手です。サラダを巻いたり、フルーツとクリームやチョコレートソースを入れたりして美味しく頂きました。

食パン

0505051

パウンド型を使って、ワンローフ成型で焼きました。油脂も程ほどに入っていて、水分量も多めのこの食パンは、しっとりふわふわでちょと気に入ってます。

シナモンロールとメロンパン

0505041

おみやげ用に焼いたシナモンロールメロンパンです。

粽(ちまき)

0505031

粽(ちまき)です。
中は、ちょうど「ういろう」のような甘いお餅が入っています。生地作りは何と言うこともありませんが、笹の葉で包んで、イグサを巻きつけるのが一仕事です。買うと結構高いですが、作ってみるとそれも納得です。だって、本当に手間がかかるんですもの。

ジャム2種

0505021

苺ジャムレンジママレードです。
ジャムを作りました!と言うほど大袈裟な物ではありません。いつも、半端に残ったフルーツがあると、砂糖とレモン汁を振りかけて、電子レンジでチンします。(今日はたくさん作ったので鍋で煮ましたが・・)

いちご大福

0505011 0505012

娘のリクエストで、いちご大福を作りました。いちごの赤い実が薄っすらと見えるでしょ。それにしても、苺とあんこの組み合わせって、良く思いついたものですねぇ。苺の酸味やジュージーさで、甘ーい大福が苦手な人でもいちご大福なら食べられるって事あるようです。電子レンジで簡単に作れるのも魅力です。
山食の方は、コーングリッツブレッドと言います。文字通り、コーングリッツ(とうもろこしの粉)の入った食パンです。

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »