« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

娘待望の・・コルネ

0503311 0503312

先日、娘とスーパーに買い物に行った時の事、ベーカリーに売ってたチョココルネを見て『これ買おうよー!』(娘) 『コルネなんて、家で作ればいいんだから買う事無いでしょ』(母) 『だって全然作ってくれないじゃない!』(娘) 『・・・・・』(母)・・・・そういう訳で、チョココルネを作りました。
もう一つは、いつものプルマンブレッド

まめ蒸しパンと菓子パン

0503281 0503282

まめ蒸しパンは、抹茶風味の生地の中に、赤えんどう豆と大納言、それにおもちまで入った蒸しパンです。いろいろな味と食感が楽しめて、とっても美味しい~!(赤えんどう豆の塩ゆでをたくさん作っちゃったので、多めに入れたらボコボコと顔をのぞかせています。)
春休みだから、昼食(兼おやつ)に菓子パンも作りました。桜あんぱんシナモンロールです。桜の花の塩漬けを頂いたので、栗入りあんぱんのトッピングにしました。なんか春らしいですね。

生八橋と桜餅

0503271

桜餅生八橋を作りました。
どちらも、家庭で簡単に作れる和菓子です。
ちょっと渋めの日本茶と一緒に頂きました。

プルマンブレッド

0503251

週末の朝食用に焼いたプルマンブレッドです。
不揃いの苺で、苺ジャムを煮たから、明日はジャムトーストにしようかな。

米粉のシュークリーム

0503241

米粉(リファリーヌ)を使ってシュークリームを作ってみました。
小麦粉で作る時と生地の状態が少し違うので、ちゃんと出来るか心配でしたが、思ったより普通(?)に出来ました。普通すぎて、言われなければ米粉だとは気づかないでしょう。

お彼岸

0503211

だいぶ暖かくなってきたと思ったら、お彼岸です。お彼岸といったら、墓参りより先におはぎを思う私は、なんて罰当たりなんでしょう。

今日のあんこは「こしあんもどき」にしてみました。こしあんは作る手間がかかりますが、この「こしあんもどき」なら簡単。小倉あんを作る途中で、全部を砕いてしまえばいいのですから。(今日はバーミックスを使用)こしあん好きの義母に作る時は、いつもこれです。

朝食用のつもりが・・・

0503201

バンズに、野菜と照り焼きチキンをサンドしたバーガーは、息子のお気に入り。明日の朝食用に焼いたつもりでしたが、夕食に食べちゃいました。

プルマンブレッド

0503191

お馴染みの角食パン(プルマンブレッド)です。今日から3連休。休日は、朝食をゆったり摂るので、パンの消費が多くなる我が家です。

上級クラス

0503171 0503172

上級クラスでした。メニューは、スコットランドバンズ焼き込み調理パン、それに胡麻クッキーです。スコットランドバンズは、中にドライフルーツがタップリ入ったクリスマスのパンです。焼き込み調理パンは、ソフトな生地でフィリングを包み、チーズを載せて焼いてあります。

初級クラス(リファイン教室)

0503151 0503152

初級クラス。今日のメニューは、あんぱんロールパン。お楽しみメニューは、いちご杏仁でした。生徒さんが苺をきれいに並べてくれて、とっても美味しそう!

中級クラス

0503141

今日の中級メニューは、スイートドーナツピロシキ。お楽しみメニューは、生八橋でした。
美味しい物を食べられるって、幸せねェ~!・・って話ながら頂きました。

米粉のケーキ

0503131

米粉(リファリーヌ)を使って、和風ロールケーキを作りました。きな粉や栗が入っています。
リファリーヌは、有名パティシエの開発した微粒子米粉です。前から使ってみたいと思っていました。ふんわり、しっとり、口溶けの良い美味しいスポンジが焼けて、満足でした。

シュークリーム

0503121

スミマセン、またシュークリームです。
最近、シュー皮にこだわっていて、満足いくまで(あるいは、飽きるまで)しばらくは、頻繁に登場しそうです。

上級クラス

0503101 0503102

上級クラス。今日のメニューは、スコットランドバンズ焼き込み調理パンでした。お楽しみメニューで作ったのは、胡麻クッキー

カンパーニュ

0503091

天然酵母(あこ酵母使用)でカンパーニュを焼きました。
今日は出かける予定があり、朝のうちに焼き上げたかったのですが、寒い季節なので上がり具合が心配でした。結局、オーバーナイト法・・14、5時間の一次発酵で無事上がり、なんとか外出に間に合いました。(ホッ!)

ウォールナッツヘルシーブレッド

0503071 0503072

新メニューを教わってきました。ウォールナッツヘルシーブレッドって長い名前ですねぇ。グラハム粉が50%も入っているので、確かにヘルシーです。クルミと粉の香りが部屋中に広がります。
右はかりんとう。後を引くお味です。

シュークリーム

0503061

久しぶりにシュークリームを焼きました。
苺があったので、苺の生シューです。
シュークリームは、サクッとしたシュー皮が美味しいので、作り立てが一番です。

ヨーグルトブレッド

0503041

うち用の食卓パンは、なるべく作る手間のかからない大型のパンが中心になります。
プルマンブレッドが大好きなのですが、あまりにもプルマンばかりなので、このところヨーグルトブレッドをよく作っています。ヨーグルトは常備しているし、2斤型で大きく焼く所もラクチンなので。

ひな祭り

0503031 0503032

今年はバタバタしていて、雛人形もご馳走もないお雛祭りでした。
それでも、定番の桜餅(道明寺)と雛あられだけは、なんとか作りました。

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »