« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

カントリーフェア

0502281 0502282

カントリーフェアは、細く伸ばした生地を三つ編みにして作ります。調子に乗って生地をのばしてたら、ちょっと長すぎたような・・。
右は、パンナコッタ。何か作ろうと生クリームを買って来たものの、油断してたら賞味期限が来てしまいました。結局、お手軽なパンナコッタを作りました。あんまりきれいに写ってないけど、上にかかってるのはブルーベリーソースです。冷凍ブルーベリーを使って簡単に作れるソースやジャムは、パンに付けたり、ヨーグルトに入れたり重宝に使えます。

スコットランドバンズとバターロール

0502271 0502272

今日のパンは、スコットランドバンズバターロール。スコットランドバンズは、ドライフルーツやスパイスの風味が独特なパンです。バターロールは、色々な成型で楽しみました。

ヨーグルトブレッド

0502251

ヨーグルトブレッドです。酸味はほとんど感じませんが、さわやかな風味があります。

カントリークッペ

0502211 0502212

カントリークッペは、蒸気焼成するのでクラストがパリッとしています。シンプルだけどクープに染み込んだバターが効いていて、美味しいパンです。右は、胡麻クッキー。(ちょっとアップにし過ぎた!?)

いつものプルマン

0502191

サボっていたら、パンが無くなりました。
明日の朝食用にいつものプルマンブレッドを焼きました。

一日教室

0502151 0502152

今日は自宅キッチンを離れ、『リファイン日野』さんのキッチンをお借りして1日教室を開きました。
メニューは、コロッケパンセサミバンズでした。同じ世代の生徒さんが揃ったので意気投合。賑やかで楽しい教室でした。

一応バレンタインディなので・・・

0502143

連日のように、チョコレートの匂いをかいでいたので、創作意欲が薄れちゃって・・・。でも、何も作らないのも悪いかと、慌ててブラウニーを焼きました。本当は焼きたてより明日の方がしっとりして美味しいのだけどね。

中級クラス

0502141 0502142

今日の中級クラスは、コーンブレッドバタートップでした。お楽しみメニューは道明寺桜餅

ちょっと遅い新年会

0502131 0502132

学生時代からの友人が集まって、ちょっと遅い新年会をしました。
ピタを焼いたので、セルフサービスでサラダを詰めて召し上がれ!・・これって楽チンです。
デザートに、コーヒー風味の生チョコキャラメルプリンも作りました。

娘たちのバレンタイン準備

0502121 0502122

娘たちが、バレンタインディに向けてお菓子を作ると言うので、『ご自由にどうぞ!』と、手伝わずにいたのですが、材料を出したり、オーブンの様子を見たり、など、結局はずっとそばにいなければならず、かえって疲れました。完成したのは、トリュフチョコバナナケーキです。

苺ババロア

0502111 0502112

美味しそうな苺はそのまま食べるのが一番。潰してしまうのはちょっと後ろめたい気になったりします。でも・・ババロアにしちゃいました。これはこれで、もちろん美味しいです。右は、今日のプルマン

中級クラス

0502101 0502102

今日の中級クラスは、モンキーブレッド豆太鼓でした。お楽しみメニューのスープを添えていただきました。どちらも美味しいスイートなパンですが、特にモンキーブレッドにはファンが多いようです。

初級クラス

0502081

山型食パンチーズスティック、お楽しみメニューでマドレーヌを作りました。
初級クラスで初めての大型パンです。大きな食パンが焼きあがると、『うわぁ!』って思わず声が上がりました。

新メニュー

0502071

ポピーレモンきなこナッツです。
ポピーレモンは、レモンの香りがさわやか、きなこナッツは、きな粉やウォールナッツが香ばしいパンです。

夫のバースディ!・・ケーキにビール?

0502061 0502062

家族のバースディといっても、ただケーキを食べるだけです。(いつも食べてるけど・・)
夫のリクエストで、苺のババロアショートケーキにしました。
飲み物は紅茶じゃなくてビール?・・いえいえ、これはビールに似せて作ったりんごゼリーです。子供たちがお祝いに(?)作ってくれたものです。H.P.で作り方を見つけて、ゴソゴソ作っていました。結構『らしく』見えます。

またプルマン

0502051

やっぱりプルマンは美味しいなぁ。一昨日のプルマンは2日で無くなったので、また焼きました。シンプルなパンは、続けて食べても飽きませんね。

パンが無くなったので・・

0502031

パンがすっかり無くなってしまったので、朝食用のパンを焼きました。
息子の「普通のパンが食べたい」(?)って言うリクエストでプルマンブレッドにしました。それと、胡麻パン

バレンタインに向けて

0502021 0502022

特別講習でチョコレートケーキ紅茶クッキーを作りました。写真は、試食用に作ったケーキ。生徒さんは、ハートのケーキを一人ずつ作ってお持ち帰りしました。(しまう前に写真を撮れば良かった~!)ガナッシュクリームをたっぷり使った濃厚なチョコレートケーキです。

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »