トップページ | 2005年2月 »

中級クラス

0501311

クロワッサンエッグバンズ、お楽しみメニューのポドクレームショコラです。
どれも美味しくいただきました。

初級クラス

0501261

初級クラスでした。
メニューはピザメロンパンサラダです。
メロンパンでカメさんも作りました。『足が短い!
』とか『頭が・・』『しっぽが・・・』と大騒ぎしながらも、それぞれに」可愛いカメさんが出来ました。

バタートップ

0501251

今日のバタートップは、良い感じに釜伸びしています。実は、数日前にもバタートップを焼いたのですが、あまりにひどくて、証拠隠滅!とばかり、急いで食べてしまいました。
何が違ったかというと、イーストの種類です。
いつも(今日も)、フェルミパンを使用してるのですが、先日、うっかり切らしてしまい、たまたまあった某国産メーカーのイーストを使用したところ、ちっとも膨らみませんでした。小型パンの時は、あまり変わらないと思ったのですが、食パンでは力不足が顕著に表れました。

苺ババロア

0501231

苺が安くなってきました。
そのまま食べるのも大好きだけど、たまには手間をかけて苺ババロアも良いですね。

上級クラス

0501201 0501202

上級クラス、今日のメニューは、アニーズブレッドダッチタイガーブレッドです。お楽しみメニューでトライフルも作りました。どちらも、とても美味しい生地です。

苺ムースのケーキ

0501191

苺ムースをサンドしたショートケーキです。
これからが苺の季節です。色々なお菓子を作って楽しみたいですねぇ。

ごまがいっぱい

0501171 0501172

チェダーチーズをたっぷり入れたセサミチェダー(左のパン)とセザムショコラセサミクッキー(右のクッキー2種)です。今日は胡麻をたくさん食べたなぁ。

中級クラス

0501131

中級クラス、今日のメニューは、クロワッサンエッグバンズです。

デジカメが最近不調です。
(写真の腕前は常に不調ですが・・・)

明太ポテトパンとコーンマヨネーズパン

0501121

明太ポテトパンコーンマヨネーズパンを焼きました。
我が家では、この種の調理パンは人気あります。たくさん作って多過ぎたかなと思ったけど、おやつに食べ、夕食前に食べ、夕食後に食べ、結局明日の朝食分をわずかに残すのみとなりました。

初級クラス

0501111

初級クラス。今日のメニューは、ピザメロンパンです。メロンパンでカメさんの形も作りました。『かわいいね~』と言いつつ、頭からパクリといただいちゃいました。メロンパンは、手作りするようになってから大好きになったパンです。

チョコレートケーキ

0501101

ガナッシュクリームをたっぷり使ったチョコレートケーキです。バレンタインに向けて(早っ!)、ハート型で試作しました。

ダッチタイガーブレッド

0501091

ダッチタイガーブレッドを焼きました。
ダッチトッピングが、焼くときれいにひび割れ虎のような模様が出来る事から、タイガーブレッドとも呼ばれます。
ダッチトッピングの食感がいい感じです。

レーズンとくるみのクッペ

0501061

レーズンと胡桃って、とっても相性いいですね。大好きな組み合わせです。・・でも、胡桃が嫌いな娘がいるので、たまにしか作りません。冷凍しておいて少しずつ楽しむ事にします。

天然酵母のクロワッサン

0501041

天然酵母のパンっていうと素朴なパンを連想しますが、そうとは限りません。バターの入ったリッチなパンだって美味しく出来ます。天然酵母のクロワッサンは、さくさく感が最高です。

今年最初のパンなのに・・

0501021

明日の朝食用にプルマンブレッドを焼きました。映画に夢中になっていたら、こんなカクカクになってしまいました。発酵過多、とまではいきませんが、もう少し早く焼きに入るべきでした。新年早々、トホホ・・・です。

お正月

0501011 0501012

明けましておめでとう!今年もよろしくお願いします。
我が家の定番おせちです。毎年の元旦の朝のメニューです。
蒲鉾と田作りとイクラ以外は、一応作りました。蒲鉾はともかく、田作りとイクラは手作りした事もありました。(鮭のお腹を裂いて出したイクラの醤油漬けは、美味しかった。)もっと手の込んだおせちに挑戦したことも。でも最近では、家族の好みや量を考えて、このくらいしか作りません。
子供たちは、栗きんとんが大好き。『栗を少なくしても良いから、お正月以外も作ってよ』と言われました。(栗が高いって良く解ってる・・)私は、黒豆と伊達巻が好きかな。

トップページ | 2005年2月 »