スイカの皮

夏と言えばスイカ♪


スイカ大好き。

まわりの緑の皮だけをむいて、

あとは全て食べます。


フルーツとして食べるのは赤い部分ですが、

白い所は(赤い所が少しついててO.K.)浅漬けにします。

結婚して初めて食べたのですが、これが結構イケます。

夏の漬物の定番として育った夫は、

たくあんよりご飯に合うと言います。

スイカをご飯の友にするなんて、初めはビックリしました。


先日生徒さんにお家で採れたというスイカを頂きました~。(スゴイ!)

大きな丸ごとなので食べ甲斐があります。

皮まで(白い所)食べようと思うので、なおさらです。(笑)


いつもの定番、浅漬け以外にも、色々作ってみました。


         Imgp66862

スイカの皮の味噌炒め(煮)↑

これは、今後、浅漬け以上の定番メニューになりそうです。


そして、

去年作った夕顔のジュレが美味しかったのを思い出し、

スイカの皮のジュレも作ってみました。


          Imgp66902

これも美味しい~


夕顔よりも少し歯ごたえがあって、

リンゴのような味わいです。


他にも、凍らせてスムージーにしたり、

味噌汁に入れたり、色々と使ってみました。

クセも無く淡泊な味なので、応用が効きます。


ゴミの減量にもなるし、

栄養価もあるので無駄なく使いたいと思います。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

オレンジチョコ&カレーポテト&フルーツワインゼリー

7月の単発レッスン、ラスト。


単発レッスンは、メニューを考えるのも決めるのも一人。

自分で食べて『美味しい!』と思ったものを

レッスンに入れています。

そんな中でも、

今月のメニューは、自分の中でドストライク。

もっと作りた~い(食べたい!)って感じです。


7月はこれで終わりですが、

8月のリクエストレッスンでもう1回同じメニューを作ります。

受講しそびれた方、ぜひどうぞ♪


        Imgp66492_2

オレンジチョコブレッド


口々に『美味しい~!』と言って下さる言葉にニンマリ。


        Imgp66502

カレーポテトロール


ホックリとした食感を生かすために、

ポテトがゴロゴロと入っています。

『カレーを作るより手軽でイイですね~』って。


        Imgp66542

フルーツワインゼリー


フルーツ色々入っています。

フルーツは何でも構わないのですが、

赤い色が入るとキレイです。


サクランボももう終わりかけてるので、

来月は困ったな。。


        Imgp66602

ご試食の一皿


カリフォルニア米【カルローズ】を使った

カラフル夏野菜のライスサラダも作りました。

 (↑レシピを載せてます。クリックしてみてね。)

【USAライス連合会×クスパ】コラボ企画に参加中です。


****************************************

7月27日(水)体験レッスン開催

↑ 詳しくはクリックしてね


****************************************



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

オレンジチョコ&カレーポテト&フルーツワインゼリー木曜クラス

今月のレッスンも残りわずか。

昨日は単発レッスンでした。


        Imgp66372_2

オレンジチョコブレッド


真っ黒な色がインパクト大!

お味の方も好評でした♪


        Imgp66392_2

カレーポテトロール


カレー生地に、

たっぷりと包んだじゃがいももカレー風味。

スパイシーで夏のランチにピッタリです。


        Imgp66412

フルーツワインゼリー


アガーで作ったゼリーの中に、

こんなにたくさん?・・っていう程

たっぷりのフルーツを入れました。


フルーツは季節の物や缶詰など、何でもO.K.

ゼラチンのゼリーと違い、

キィウィを入れても大丈夫です。


        Imgp66342_2

カリフォルニア米【カルローズ】を使った

カラフル夏野菜のライスサラダも作りました。

 (↑レシピを載せてます。クリックしてみてね。)


生徒さんが収穫したプチトマトを持って来てくれたので、

さっそく使わせてもらいました。

黄色いトマトも入って、一段とカラフルに仕上がりました。

『美味し~♪』と好評でうれしいです。


【USAライス連合会×クスパ】コラボ企画に参加中です。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ピッツァ&甘夏ゼリー&シナモンココアブレッド

昨日はパートⅠのピッツァと甘夏ゼリーのレッスンでした。


        Imgp66212

2種類のピッツァ

トマトのピッツァとじゃがいものピッツァ


        Imgp66172

みんなでトッピング


こんなに乗るの~?

贅沢~♪って。


        Imgp66222

完成したご自分のピッツァを前に、大撮影会!


美味しそうに焼けたから、みんなに見せたくなりますね。


        Imgp66282

お菓子メニューは、甘夏ゼリー。


美味しい甘夏がたっぷり入った爽やかなゼリーです。


        Imgp66262

プラスメニューのシナモンココアブレッド

コチラも喜んでいただけました。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

モーニングロール&シナモンロール

関東もそろそろ梅雨明けでしょうか。

暑さも本格的になりますね。


夏の暑い時期、パン屋さんは売れないそうですが、

教室では、暑くても作りますよ。


7、8月のスケジュールをH.P.にUPしました。

  ↑  日程追加があります。

      チェックしてくださいね。

**************************************


ここ数日で作ったパンをご紹介。


        Imgp65542

モーニングロール


牛乳を使ったミルキーな食事パン

切りっぱなしの簡単成形です。


ほんのり甘味があって、

そのままでも、サンドイッチにしても美味しいです。

老化が遅く、いつまでもフワフワ~です。


        Imgp65952

コチラは、シナモンロール。


巻き込んだのはシナモンシュガーのみ。

ふっくら焼き上がりました。

食べすぎ注意です!



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ハードトースト

食パンの中でも、特にリーンな配合の食パン、

ハードトーストを焼きました。


          Imgp65672_2


見た目はいつもの山食と変わりませんね。

中型ケースで焼きました。


焼き上がって型から出すと、

パチパチと天使のささやき(天使の拍手)が聞こえてきます。

フランスパンなどでも聞こえるアレです。


          Imgp65742

そして、クラストにヒビ割れ。。。


砂糖や油脂を多く使ったパンでは、

天使はささやいてくれません。

リーンなパンならでは、です。


          Imgp66102

厚切りトーストにして頂きました。


バリッとした食感がたまりません。

トースト派におススメの食パンです。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

コーヒーゼリーで・・

この季節は、冷たいデザート類にばかり目がいきます。

昨日は、お手軽にコーヒーゼリーを作りました。


         Imgp65292

アガーで作るチュルンチュルンのコーヒーゼリー。

今回はバットに流して作りました。


カップに直接流した方が、食べる時には楽なのですが、

他にも使いたかったもので。。。


         Imgp65432

作りたかった(食べたかった)のはコレ↑

しっとりプルマンブレッドで、おやつサンド。

コーヒーゼリーサンドです。


食欲の出ない真夏でも、

これならスルッと食べられます。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

プルマンブレッド

週末のおうちパンにプルマンブレッドを焼きました。

最近は山食が多かったから、プルマンは久しぶり。


        Imgp65042

今回は久々の2斤型。

さすがに大きい~。


        Imgp65202

昨夜焼いたものを今朝スライス。

一晩置いてたので、すごく切りやすくなってます。


プルマンは、きめが細かく、

水分が残っていてしっとりしています。


サンドイッチにしようかな。。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

フロマージュ&オランジェババロワーズ続きます

昨日もパートⅢクラスのレッスンでした。


          Imgp64762

フロマージュ


チーズたっぷりの人気のパン。

昨日の生徒さんも『これ美味しい~』って。。


          Imgp64842

オランジェババロワーズ


大きな甘夏を3個ものせて、とってもリッチ。

スッキリとした甘さです。 


          Imgp64822

プラスメニューのカレーベーコンロール

食べ盛りのお子さんにも喜ばれそう。

こちらも好評でした。



***************************************

7月27日(水)体験レッスン

8月リクエストレッスン


お問い合わせは、こちらまで ⇒

***************************************



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

フロマージュ&オランジェババロワーズ

昨日はパートⅢのフロマージュとオランジェババロワーズのレッスンでした。


実は今日もこれから同じレッスンです。

同じメニューが続くと、準備は楽なのですが、

ブログ写真が変わり映え無くなってしまいますね。

(お許しを。。)


        Imgp64562

フロマージュ


チーズたっぷりのリッチなパン

人気メニューです。


        Imgp64712

オランジェババロワーズ


お手軽に作れて爽やか。

トッピングの甘夏がすっごく美味しい~


        Imgp64642

プラスメニューのカレーベーコンロール


食欲をそそるカレーの香り立ち込めます。

今月カレー粉の消費がスゴイです。


        Imgp64662

カリフォルニア米『カルローズ』を使ったカラフル夏野菜のライスサラダ

               (↑レシピをのせています。クリックしてみてね。)

【USAライス連合会×クスパ】コラボ企画に参加中です。



いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

«オレンジチョコ&カレーポテト&フルーツワインゼリー水曜クラス