教室情報

  • Powered by クスパ

シュトーレンとクリスマスケーキ

昨日は、シュトーレンとクリスマスケーキを作りました。

 

9時から断水だったので、その前にある程度作っておきたくて、6時半から作業開始。

朝は苦手なので、(←パン屋さんにはなれない)

私にしては、ちょっとだけ頑張りましたよ。

 

Imgp04532

シュトーレン

Imgp04392

ノエルマロン

 

Imgp04593

クリスマスケーキレッスンで使う

飾り用チョコもまとめて作っておきました。

 

 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

クグロフ・オ・ショコラ&フラムクーヘン&ヴァニレキュプフェル 4回目

今日は、マンション内の工事で9時から16時まで断水。

どうしてもパンやお菓子を作りたかったので、

断水前にある程度作っておこうと朝からフル回転。

ブログのアップが後回しになってしまいました。

 

昨日も単発レッスンでした。

Imgp03862

クグロフ・オ・ショコラ

 

自分で言うのもなんですが、

連日『美味しい~!!』と思いながら食べています。

皆さんにも好評で嬉しいです。

 

Imgp03922

フラムクーヘン

 

『さっそく作ります!』と言って頂けました。

パリッとクリスピーで、ワインやビールにも合いそうですよ。

Imgp03912

ヴァニレキュプフェル

 

『何だろう。食べたことがあるような味。。。』

そういえば、先日のレッスンでも

『なんか懐かしい味がする。。』と言われました。

 

甘さ控えめで、バターと卵とバニラの風味。

郷愁をそそるお味なのかも。。

 

Imgp03972

 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

クグロフ・オ・ショコラ&フラムクーヘン&ヴァニレキュプフェル 3回目

単発レッスンが続いています。
 
似たような写真が続きますがご容赦を。。。
 
 
Imgp03742
 
クグロフ・オ・ショコラ
 
 
とっても柔らかい生地で、ちょっと扱いにくいのですが、
 
よく伸びる生地なので、成型は難なく進みます。
 
クグロフ型が可愛いので誰かにプレゼントしたくなるようです。
 
Imgp03772
 
フラムクーヘン
 
地味な見た目ですが、
 
皆さん『美味しい~!!』と大絶賛。
 
人間も食べ物も、見た目だけじゃわかりませんよね~。
 
もちろん見た目も大事ですけど。
 
 
Imgp03802
 
ヴァニレキュプフェル
 
事前にご紹介した時の写真のせいで、大きなクッキーだと思われていたようです。
 
実際は小さい三日月なんです。
 
それぞれご自分で三日月形に成形。
 
『バナナ形になった~』なんて声をあげながら楽しんで頂けました。
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

クグロフ・オ・ショコラ&フラムクーヘン&ヴァニレキュプフェル 2回目

今週は単発レッスンが続きます。
 
Imgp03582
 
クグロフ・オ・ショコラ
 
 
この生地はココアではなくチョコレートを使用しています。
 
焼きたてはデニッシュのようにサクサクとして、
 
大変好評でした。
 
 
Imgp0352_2
 
フラムクーヘン
 
 
具はベーコンと玉ねぎだけ。
 
生地はピザ生地に似ています。
 
フラムクーヘンは、パナソニックのホームベーカリーで捏ねました。
 
 
Imgp03552
 
ヴァニレキュプフェル
 
 
三日月形のクリスマスクッキーです。
 
小さくてパクリとお口に入るサイズ。
 
みんなで形を作るのが楽しかったですよ。
 
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

冷蔵庫が満杯!!

週末に届いたもので、ただ今冷蔵庫が満杯です。
 
届いたものとは、これ↓
 
Imgp03102
 
J-オイルミルズさんの【ラーマひまわり】と
 
【ラーマお菓子作りのためのマーガリン】です。
 
 
さっそく使ってみましたよ。
 
【ラーマお菓子のためのマーガリン】を使って食パンを焼いたので、
 
【ラーマひまわり】を塗って食べてみました。
 
Imgp03192
 
 
最近はバターしか使っていなかったので、
 
パンにマーガリンを塗るのは久しぶり。
 
冷蔵庫から出してすぐに使える柔らかさは、やっぱり便利。
 
バターに無い軽さで、タップリ塗っても罪悪感(?)なく使えそうです。
 
 
こちらの商品は、12月単発レッスンにご参加の方にプレゼントします。
 
お楽しみに♪
 
[J-オイルミルズ×クスパ]コラボ企画に参加中です。
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ホットドックギディで朝食

昨日は試作パンをいろいろ焼くつもりだったのに、
 
買い物に行って昼寝をしたら1日終わっちゃた~(笑)
 
まあ、そんな日もありますね。(いつもの事か。。。)
 
そんな訳で朝食の写真でも。。
 
Imgp03042
 
ホットドックギディとスープとフルーツ
 
レッスンの残り物オンパレードの朝食
 
ギディには、キャベツとウインナーを挟みました。
 
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

クグロフ・オ・ショコラ&フラムクーヘン&ヴァニレキュプフェル1回目

昨日は12月の単発レッスン1回目でした。
 
本当は来週予定していたクラスだったのですが、
 
急にマンションの水道工事が入ってしまい、
 
急遽、日程を変更していただきました。
 
ご迷惑をおかけしてしまいましたが、
 
振り替えにご協力頂けて感謝です。
 
 
朝から夕方までの断水では、さすがにレッスンは出来ません。
 
もうちょっと早く言って欲しかったな。
 
 
Imgp02933
 
クグロフ・オ・ショコラ
 
 
生地にもフィリングにもトッピングにも、
 
チョコレートを使っています。
 
周りはサクサクとして中はしっとり。
 
 
 
 
 
Imgp02962
 
フラムクーヘン  (こんな写真しか撮れてなかった・・・)
 
 
生地は、パナソニックのホームベーカリーSD-MDX100 で作りました。
 
今どきのホームベーカリーはスゴイ!と感心していました。
 
 
 
Imgp02912
 
ヴァニレキュプフェル
 
三日月型の可愛いクッキー
 
ホロッと崩れるような食感です。
 
 
************************************
12月の単発レッスン
11日(月)残席1
13日(水)残席1
お気軽にお問い合わせください→メール
************************************
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

プレイリーブレッド&大納言ロール&プルーンケーキ

昨日は教師研究科クラスのレッスンでした。
 
 
Imgp02792
 
プレイリーブレッド
 
 
生地の中にも外にもナッツやシードがたっぷり。
 
香ばしくて味わいのあるパンです。
 
見た目もオシャレ~
 
 
Imgp02762
 
大納言ロール
 
 
大納言かの子を巻き込んだスイートなパン
 
手綱こんにゃくのようにひねった成形です。
 
 
Imgp02772_2
 
プルーンケーキ
 
 
焼きあがったら、
 
ラム酒の利いたシロップをたっぷり浸み込ませます。
 
お酒に弱い生徒さんは『体が熱くなってきた!』ですって。
 
出来立てすぐを召し上がって頂く場合は、
 
シロップ(アルコール分)は少し控えめが良かったのかも。。。
 
 
 
Imgp0284_2
 
このケーキは1日おいた方が
 
もっと美味しくなります。
 
 
Imgp0283_2
 
リケンノンオイル青じそを使った
 
『豚肉の青じそ焼き』も作ったので、
 
ボリュームのあるご試食になりました。
 
プレイリーブレッドにはクリームチーズをつけて頂きました。
 
なかなか合います♪
 

 

 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

 

クッキー&クッキー

昨日は、朝から、電話、メール、ラインなど、
 
いったい何人の方とやり取りしたか。。
 
マンション内の工事等が入ってしまい、
 
急遽日程変更をお願いしたり、
 
その他諸々の伝達事項がありました。
 
 
買い物に行ったのに、
 
買い忘れたものがあってもう一度。。
 
何だか充実感なく忙しかったな~
 
 
Imgp02742
 
買い物の合間に、
 
今月の単発メニュー【バニレキュプフェル】を焼きました。
 
朝からバターや卵を出して準備しながら、
 
焼いたのはのは午後。
 
仕上げたのは夕方でした。。
 
 
 
Imgp00402
 
こちらは、前に焼いた【ジャムサンドクッキー】
 
冷凍しておいたへクセンハウスの残り生地で作りました。
 
しっかり硬めのシナモンの効いたクッキー。
 
フランボワーズジャムともよく合います。
 
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

ホットドックギディ&モンブランヴェール・・

ファミリーコース、パートⅢの駆け足クラス。
 
メニュー数が多いので、ちょっと慌ただしいのですが、
 
皆さん手際よく作業に取り組んで下さいます。
 
Imgp02482
 
ホットドックギディ
 
連結ホットドックです。
 
 
Imgp02562
 
ギディはサンドの事です。
 
切り離してから、断面をバターで焼いて、
 
切り込みにサラダをサンドしています。
 
 
シンプルなパンですが、人気のあるパンです。
 
今回も「美味しい!!」と気に入って頂けたようです。
 
たくさんお持ち帰りがあるので、
 
お家でも色々サンドして召し上がってみてください。
 
 
Imgp02632
 
モンブラン・ヴェール
 
抹茶のモンブランです。
 
 
モンブラン口金は、初めはちょっと難しいですね。
 
何でもそうですが、繰り返し行うことで上達します。
 
Imgp02502
 
フロマージュ
 
 
チーズと胡椒の組み合わせを見て、
 
食べる前から「これは美味しい!」と声が上がっていました。
 
オーブンから流れるチーズの焼ける香りが、
 
食欲をそそります。
 
 
Imgp02592
 
琥珀
 
 
何ですか?羊羹?・・・って。
 
材料の砂糖の多さや、
 
ひたすら煮詰める作業にも驚かれました。
 
お味は「どこかで食べたことがあるような・・」懐かしいお味だったようです。
 
黒糖味は、皆さんお好きなようです。
 
 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング

«林檎のジェリー