べリベリーロール&枝豆チェダー&水まんじゅう 3回目

今日も単発レッスン

Img_20972

ベリーベリーロール

フワフワしっとり生地に、

クランブルをたっぷりのせて焼成。

サクサクとした食感が良いですよ。

 

Img_20992

枝豆とチェダーのハードスティック

レッドチェダーチーズが、ところどころ噴出しています。

 

Img_21022

水まんじゅう

モッチリつるんとして、夏に嬉しい和菓子です。

 

試食タイムのおしゃべりは、どのクラスも楽しいです。

皆さんの「美味しいところ」情報が聞けて、いつも勉強になってます。

 

****************************************************

パン教室ホームページ→

レッスン日程、空席情報は→スケジュール

お問い合わせ、お申し込みは→問い合わせフォーム 

*****************************************************

 

ベリーベリーロール&枝豆チェダー&水まんじゅう 2回目

今週は単発レッスンが続きます。

Img_20892

ベリーベリーロール

お味のバランスとふんわり感、大変好評です。

 

Img_20862_20260611182701

枝豆とチェダーのハードスティック

一口食べて、『ビールが欲しい!』って(笑)

枝豆とチーズときたら、やっぱり冷たいビールですかね。

 

Img_20922_20260611182701

水まんじゅう

お饅頭と言うと包餡の手間がありますが、

これはカップに流し入れるだけなので誰がやってもキレイに出来ます。

暑い季節にツルン、プルプルの食感が良いですね。

 

Img_20952_20260611182701

 

****************************************************

パン教室ホームページ→

レッスン日程、空席情報は→スケジュール

お問い合わせ、お申し込みは→問い合わせフォーム 

*****************************************************

 

ベリーベリーロール&枝豆チェダー&水まんじゅう 1回目

6月の単発レッスン初日

Img_20692

ベリーベリーロール

ストロベリー&クランベリーでベリーベリーです。

スイートでしっとりふわふわ♪

クランブルの食感も良いと、好評でした。

 

Img_20752

枝豆とチェダーのハードスティック

枝豆とチェダーチーズがチラホラと覗いています。

アルコールのお供にしても良さそう~って。

 

Img_20722

水まんじゅう

プルプル食感がイイですよね。

蓋つきの水まんじゅうカップで作ると、

『プレゼントにもイイですねぇ』って。

 

Img_20792

初日は、タイムスケジュール通り出来るかとちょっと心配なのですが、

とってもスムーズに出来て一安心でした。

 

****************************************************

パン教室ホームページ→

レッスン日程、空席情報は→スケジュール

お問い合わせ、お申し込みは→問い合わせフォーム 

*****************************************************

 

カントリーフェア&ウインナーロール&マーブルケーキ

中級クラスのレッスン。

 

Img_20532

カントリーフェア

オーブンから出したら『わぁ大きい~!』って。

大きくて華やかなパンです。

難しそうに見える編みパンも、意外に簡単。

お味はシンプルなので、サンドイッチにしても素敵ですよ。

 

Img_20642

ウインナーソーセージロール

2種類の成型で作っています。

お総菜パンは人気ですね。

 

Img_20602

マーブルケーキ

ココアとプレーンのマーブル。

カットする場所によって表情が変わります。

しっとりふんわりと焼きあがりました。

 

Img_20652

『今日も、どれも美味しかった~!!』と言っていただけ、嬉しいです。

 

こちらのクラスは、今日で中級が終わり。

来月からは上級に進級です。

上級コースのメニューも美味しいですよ。

新しいパンとの出会いをお楽しみに~♪

 

****************************************************

パン教室ホームページ→

レッスン日程、空席情報は→スケジュール

お問い合わせ、お申し込みは→問い合わせフォーム 

*****************************************************

 

クリームチョコロール&イングリッシュマフィン&わらび餅

中級クラスのレッスン

 

Img_20342_20260608220501

クリームチョコロール

成型では、生地を延ばすのに苦戦していましたが、

出来上がってみればどれも綺麗に出来ています。

試食してみて、『フワフワに出来てヨカッタ~』とホッとしていました。

 

Img_20312_20260608220501

イングリッシュマフィン

こちらは手間がかからず、発酵も短いのでお手軽です。

柔らかくて白い生地が『お餅みたい!』って。

 

Img_20372

わらび餅

『わらび餅大好きなんです!』と言う生徒さん、夏になると良く購入するそうです。

こんなに簡単に出来るなら・・と、『さっそく作ってみます!』って。

 

Img_20402

イングリッシュマフィンはお野菜やハム卵をサンド。

某ファーストフード店より美味しいと、言っていただけました。

 

****************************************************

パン教室ホームページ→

レッスン日程、空席情報は→スケジュール

お問い合わせ、お申し込みは→問い合わせフォーム 

*****************************************************

 

黒糖豆パンとベーグルと‥

今日はJHBSの本校でお勉強。

 

本日のパンはこちら‥

Img_20032

新メニュー等を作ってきました。

 

Img_20102

黒糖豆パン

黒糖シートを使ったスイートなパン

工程を工夫して作りやすくなっていました。

 

Img_20112

ベーグル

ブルーベリーベーグルとセサミベーグル

ケトリングして、むっちりした食感はベーグルならでは。

でもソフトタイプなので、とっても食べやすいです。

 

Img_20082

シャムロック

面白い成型でちょっと手間がかかります。

間違えてはいないと思うのですが…、あまり可愛くできませんでした。。

お味の方は、

パンはふんわりで、中のクリームも美味しかったですよ。

 

お持ち帰りのパンは、ふたり家族では食べきれません。

近くに住む長女を呼びつけて持って帰ってもらっています。

喜んで食べてくれるので助かります。

 

****************************************************

パン教室ホームページ→

レッスン日程、空席情報は→スケジュール

お問い合わせ、お申し込みは→問い合わせフォーム 

*****************************************************

 

グラハムブレッド&まめあん&ケーゼシュタンゲン

今日は上級クラスのレッスン

 

Img_19812

グラハムブレッド

クラストはカリッと香ばしく、クラムはしっとりふわふわです。

グラハム粉の食感も香ばしいと好評でした。

発酵籠を使ったパンはおしゃれで、上級感(?)がありますね。

籠が欲しくなってきた・・って。

 

Img_19782

まめあん

小さめの変わりあんぱん

可愛いし食べやすいし、『プレゼントにしても良いわぁ』って。

喜ばれますよ。

 

Img_19762

ケーゼシュタンゲン

チーズクッキーです。

カリカリと食感良くて、甘さも控えめです。

ご主人が好きだからと、1本残してお持ち帰り~

“愛”ですね。

 

Img_19842

 

 

****************************************************

パン教室ホームページ→

レッスン日程、空席情報は→スケジュール

お問い合わせ、お申し込みは→問い合わせフォーム 

*****************************************************

 

たい焼き大好き!

昨日のセミナー終了後、地下鉄で2駅の人形町まで足を延ばしました。

 

Img_19492_20260603104901

行ってみたかった【柳屋】さん。

たい焼き屋さんです。

あまり並んでない!と思ったら、店内に15人ほど並んでいました~。

でも大丈夫。予約していったのでスムーズに買えましたよ。

 

Img_19552_20260603110901

【柳屋】さんのたい焼きは、1匹ずつ焼く天然物。

パリッと薄皮が魅力です。

 

Img_19592_20260603104901

焼き立てをさっそく頂きましたよ。

アツアツ、ハフハフしながら至福!!

 

生徒さんにおススメと聞いて以来、機会があったら行きたいと思っていました。

生徒さんが一回に10個買うって言ってたので、

私も‥って、予約でつい10個頼んでしまいました。

冷凍してしばらく楽しめそうです(苦笑)

 

 

 ****************************************************

パン教室ホームページ→

レッスン日程、空席情報は→スケジュール

お問い合わせ、お申し込みは→問い合わせフォーム 

*****************************************************

 

チーズのお勉強

昨日は、いつもお世話になっているカイハウスさんにお邪魔してきました。

グラナ・パダーノPDOチーズのセミナーでした。

Img_19482

Img_19472_20260602183101

大きい!!

グラノ・パダーノPDOのワンホール

パルミジャーノレッジャーノに似た硬質チーズだという事くらいしか知りませんでしたので、

名前の由来や歴史、品質などを学べて興味深かったです。

 

イタリアンの西口シェフによる調理のデモンストレーションもありました。

Img_18912

短い時間に次々と仕上げていきます。

 

Img_19432

仔牛すね肉とグラノ・パダーノPDOチーズのブラザート

塩は使わず、チーズの塩気だけで作っていましたがとっても美味しい。

3時間煮込んだというすね肉がほろほろ。。

 

Img_19442

グラノバダーノPDOチーズを練り込んだトゥローフィエ

この手打ちパスタ、パスタマシーンが無くても手軽に作れて美味しい~!

ぜひ作ってみたいと思いました。

 

Img_19452

メロンとグラナバダーノ

 

Img_19462

グラナバダーノのジェラート パンと苺のコンポート添え

 

チーズそのままで試食した後、

お料理も一通り試食させて頂きました。

さすがにどれも美味しくて、とっても勉強になりましたよ。

 

 ****************************************************

パン教室ホームページ→

レッスン日程、空席情報は→スケジュール

お問い合わせ、お申し込みは→問い合わせフォーム 

*****************************************************

 

苺ジャム

苺がお安くなっていたので買ってきました。

Img_18062_20260529225601

ジャム用です。

 

Img_18092

真っ赤な苺ジャム♪

2パック炊いて、これだけしか出来ませんでした。

ジャムが高値でも仕方ないですね。

 

Img_18122

イギリスパンも焼いたので、ジャムトーストにしましょ。

 

****************************************************

パン教室ホームページ→

レッスン日程、空席情報は→スケジュール

お問い合わせ、お申し込みは→問い合わせフォーム 

*****************************************************

 

«マルベリー